2021.10.22~25 毎年恒例のユニバ遠征 その1 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

さて今回は、毎年恒例ともいうべきな、ウチの奥さんの誕生日を盛大に祝う、大阪ツアーです。
まあ・・・、数週間前に弟が倒れた時には、旅行はすべてキャンセルせなアカン・・・みたいな。
だけど、もうキャンセル料が発生するぞ・・・とか、この状態で行っても、なんも楽しめないぞ・・・とか、色々と悩んでいたけど、
もう一般病棟に移されたほど、奇跡的に無事回復しとりますので、安心して大阪へ行けるぜ!

↓予算は、ウチの奥さんが貯めてくれとるのですよ・・・。


オレからの予算提供は、一切無しです!
オラは、金持ってナイッス!

出発は、22日の夜。
仕事を終え、一っ風呂浴びてから高速へ!
↓晩御飯は、毎年恒例のウチの奥さん手作りサンドイッチです。


これが、メチャンコ美味いんすよぉ。

↓ウチの息子が愛する、ツナサンド。


もちろん、コレはウチの息子専用です。

↓ハムチーズ!


間違いないヤツ!

↓卵最強!


メチャンコ美味いんすよぉ。
旅へのテンション、爆上がりでっせ!

東名は工事を長期間やってるけど、特に渋滞にハマる事も無く、順調に吹田SAに到着。
とはいえ、3:00頃だったんで、ヘロヘロだがね・・・。
だもんで、恒例の乾杯はナシで、爆睡モードzzz
翌朝、ユニバは9時開園なのだけど、オレの体調を気遣って、ウチの奥さんは、オレが起きるまで起こさずにいてくれた。
だもんで、既に9時近い!
でも・・・、まあ、焦る必要もないか。
それでも、9時半前には出発して、
↓10時ちょっと前に、今宵泊るホテルに到着。


このホテルの右側に、細長い建物あるの分かる?
我が家が泊まるのは、そっちです!
ホテル京阪ユニバーサルタワー。
ちなみに、でっかく写ってる方は、ザ・パーク・フロントホテル。
ココには、泊った事ないっす。

ホテル京阪ユニバーサルタワーでは、とりあえずチェックインせず、車を車庫に停めてユニバへ向かいまーす。
↓ホテルの入口からフロントへ向かう通路。


まるで、結婚式会場みたいな階段ですな。

↓イクぜ、ユニバへ!



↓キャメラチェンジ。


写りがどっちもイマイチだったんで、両方載せてみました。

↓恒例な地球儀。


なぜか封鎖されてて、1周出来なかった・・・。

↓やっぱ、コレだよねぇ。


ココに来たなら、コレだけは写真を撮らにゃアカン。

さてさて、今回は既に開園しとるのだから、パーク外で遊んでるヒマは無い!
とっとと、中に入るとすんべ。
↓鬼滅とのコラボが、大盛況らしい・・・。



↓色んな食い物まで鬼滅。



↓売店まで鬼滅仕様。



↓ポップコーンバケット。


開園して1時間程度だが、とっくに本日販売分は完売となってた。
こんなモノに注いだ情熱は、数年後に覚めまくるのがセオリー。
我が家は、鬼滅を見たこと無いし、たぶん今後も見る予定はないので、こんなモノに踊らされる事は無いでしょう。

さて、そんじゃ、まずはジョーズ・・・に乗りたいトコだけど、10時過ぎに入園してるもんだから、
ランチまでには、1種くらいしかアトラクションには乗れない。
となると、色々と問題が多いハリウッドドリームを消化したいんで、とりあえず、ジョーズでは毎回恒例の記念撮影を。
今までは、クルー?(ディズニーだとキャスト)さんが、手持ちカメラで撮影してくれたのを、有料で買うのだが、
今回からは、設置型キャメラに変更されてた。
下から見上げる構図で、今までとは違った写真ですごくエエ。
もちろん、自前のカメラでは、手持ちで1枚撮影してくれるんで、いつもバージョンもGET出来る。
今後も、有意義な一枚となること間違いナシ。
ユニバに来たなら、ジョーズで記念撮影は必須ですな。
1枚1500ジョーズもするけどね。
でも、QRでダウンロードも出来るから、便利でお得になった。

お次は、有料のアトラクション、1回1000円のゲームやってくべ。
5回で4000円となるから、もちろん、4000円買うでしょ。
早速、去年スヌーピーをGET出来た、コイントスゲームをやってみたが・・・、失敗缶バッヂでした。
欲の皮がパンパンに突っ張ってたからね、まあ、こんなもんでしょう。

続きましては、ハリウッドドリームへ。
早い時間帯だと、妙なこだわりが発動して、ウチの息子が乗らない恐れもあったのだが、この日はスムーズに乗車出来た。
前日には、原因不明の停電で、長時間止まってたアトラクションだけに、ちょっと恐怖感も無いワケじゃ無かったが、
無事フル堪能出来ました。
やっぱ、このアトラクションは、とんでもない高さを体感できるので、爽快感がハンパ無いね。
一気にテンション爆上がりです。

続きましては、もうランチなんす。
なぜなら、11:30から予約してあったのだよ。
10時過ぎに入園して、ハリウッドドリームに乗ったなら、そりゃあもう11:30でっせ。
↓もちろん、ランチはココにしか行きましぇん。


我が家には、他店へ行くというチョイスが、もはや完全に消え失せてしまった・・・。

↓珍しく、ウチの息子用アイスティー、400円。


一瞬で飲み干します。

↓シェパーズパイ、750円。


味は、エエですよ。

↓ココの名物、オニオンブロッサム、1150円。


ココに来たなら、ビールとコイツは鉄則です。

↓ビールも、このグラスじゃないとダメなのさ。


名物ともいうべき、ハーフヤードサイズ。
黒ビールは、1300円、グリーンビールは、ちょっとお高い1350円。
相変わらず、ガムの味がするぜ。

↓ウチの息子は、ステーキセット、2500円。



↓お高いけど、味はエエ。


ウチの息子は、コレがスーパーお気に入り。

↓ハロウィーン・アイリッシュセット、2700円!


リブロースがメインです。

↓スープとパンも付属。


とはいえ、2700円はクソ高いよね。
味は、悪くないけど・・・。

↓2杯目突入!


またもや、黒ビール&グリーンビールです。

↓ウチの息子の心の友も追加しました。


コレは、600円とリーズナブル?

↓こんなのも、ありました。


ハーフヤードの容器を利用してるのだが、左はノンアルコールだし、右はパフェ。
我が家が頼む日は・・・、きっと来ないな。

↓店の向かいには、スパイダーマン。


このアトラクションは・・・、酔うんすよぉ。
どうもオレは、ライドに乗って、映像を見るタイプのアトラクションに弱い。
ランドだとスターツアーズ、シーだとストームライダー改めニモ&フレンズ・シーライダーに乗ると、マジでゲロ吐く5秒前になる。
ユニバには、この手のアトラクションが多くて、かつては、このスパイダーマンとバックトゥザフューチャーで酷い目にあった・・・。
今は、バックトゥザフューチャーがミニオンに変わっちゃったけど、仕組みは変わってないので、酔うこと間違いナシ。

↓酔い覚まし・・・?


ユニバでは、ペットボトル1本250円です。
ディズニーは、いくらだったかな?

お次は、ユニバのスプラッシュマウンテン、ジュラシックパークへ。
昔からの定番アトラクションだけど、スプラッシュ大好きなウチの息子には、最高なアトラクションなのだよ。
びしょ濡れ具合は、コッチの方がハンパ無いけどね。
ウチの奥さんは、毎回100均で買ったカッパを3枚持参してきております。
それほどまでに、びしょ濡れになるのだよ。

お次は、予約出来たシャーロックホームズというショーまで、ちょっと時間的に余裕があるから、
↓ミニゲームを堪能。


ウチの息子が得意なヤツで、投げたボールが特定の穴にイクと、落ちずに大成功となる。
毎回、成功率の高いゲームなのだが、この日は2回チャレンジしてみたけど・・・ダメでした。
5ゲーム中、3ゲームが失敗缶バッヂとなっとる・・・。
残り2ゲーム、頑張らなければならんのう。

↓シャーロックホームズのお時間です。


いつもは、モンスターがロックン・ロールショーをやってたトコだね。
ハロウィーンの時期限定みたいだけど・・・、内容的には、う~ん・・・、どうでしょう?

そんなショーの後は、スヌーピーエリアでお買い物。
ダンナが倒れてイジけてた、ウチの奥さんの妹が、スヌーピー好きなのだよ。
もはや、ダンナは回復一斗なんで、我が家も心置きなく楽しめてるから、お土産も奮発せなアカンよね。
いつの日か、一緒に旅にも行けるとエエなぁ。

お次は、↓ココへ。


入場規制があるんで、スマホで予約し、予定時間になったら入れるシステム。
入った後は、好きなだけエリア内に居て良いみたい。

↓まずは、こんなん売ってる。



↓UPにしてみます。


エリア内で遊べるバンドなのだけど、スマホと連動する仕組み。
それによって、よりエリア内を堪能出来るみたいだが、1個3200円もしやがる!
ボッタくってるのぅ・・・。
3人分買ったら、9600円じゃねーか!
でも、スマホはオレとウチの奥さんの分しかないから、3本買う必要は無いよな。
とにかく、どんなもんかもワカランから、
↓マリオ仕様を、お買い上げ。


ウチの息子にチョイスして貰ったら、迷うことなくマリオだった。

↓エリア内は、まるでゲームの世界!


こりゃ・・・、マジでスゲーや。
世界観的には、ハリポタに負けてないね。
エリア内にあるアトラクションは・・・、ヨッシーのアトラクションとマリオカートになるのかな?
それ以外に、買ったバンドと連動してるのも、何かあるみたい。
買ったバンドのキャラで、チーム分けとかもされてるから、何か意味があるみたいなのだけど、よくワカラン・・・。
そんな事よりも、ココで世界観を堪能する方が楽しいし優先しちゃう。
おそらく、もっとココに慣れて、色んな事が理解出来て、ココで時間を費やすことを最優先にする場合、
このリストバンドを買う価値があると思う。
そうじゃないと、他にやりたい事や行きたいトコを優先するあまり、リストバンドの事は忘れがちになる。
我が家は、結局、リストバンドで楽しめたことは何も無かった。
その代わり、たまたまなのか、アトラクションが空いてる!
なので、まずは、ヨッシーを堪能。
ゆっくりなライドに乗って、タマゴを探す・・・みたいな感じ?
正直、子供向けで、激しさは一切無い。
ただ、世界観をじっくり見たい人には、最適かもしれない。

↓売店には、こんなのもあります。


ディズニーは、たぶんまだ100円だと思うけど、ユニバは200円です。

↓アッチコッチに、触れ合えないキャラがいます。


コロナの影響で、ソーシャルディスタンスが根付いとりますな。

↓クッパ城も、忠実に再現されとりまっせ。


マジで・・・、スゲーよ。

↓城内には、クッパの石像もある。


城内は、マリオカートのアトラクションになっていて、並んでる間に、色々とこういうのが見れるのだよ。

↓テレビ中継車もあるぜ。


トロフィーとかも、実に素晴らしいクオリティで再現されてた。
アトラクションは、ゴーグルを装備して楽しむので、操縦してる感じはイマイチ。
ゴーグルが重すぎて、とにかく首を痛める・・・。
コレは、近い将来に改善すべきだと思うほど、とにかくゴーグルが重過ぎて耐えられんから、楽しめん・・・。
悪くないアトラクションだし、城内のクオリティが素晴らしいだけに、重過ぎるゴーグルは残念だった。

お次は、どうすんべか?
マリオエリアが、想定以上に空いてたのだけど、その原因は、鬼滅だった!
いつもだと、スペースファンタジーというアトラクションが、今は鬼滅仕様。
それがなんと!180分待ち!!!
マリオカートでさえ、ピーク時でも60分待ちだったのに、その3倍ですか!
信じられん・・・。
でも、だからこそ、他のアトラクションが空いてたのか。
スペースファンタジーは、我が家が初めてユニバに来た時からあるアトラクションで、
ウチの息子が、自閉症のこだわりも手伝って、初めてユニバに来た時に乗ったアトラクションに乗らないと気が済まない。
つまり、ハリウッドドリーム、ジョーズ、ジュラシックパーク、そしてこのスペースファンタジーが、ウチの息子的必須の4大アトラクション。
ただ、スペースファンタジーは、毎回ゴーグルを装備させられ、イベントごとに姿を変える様になった。
過去には、ドラえもんだったり、ルパンだったり、ハロウィーンの時は、ホラーバージョンや貞子の時もあった。
なので、別のアトラクションに変貌しているのだから、こだわりから外して欲しいのだけど、
ウチの息子は、それらのイベントで必須のゴーグルを装備しないんすよ。
そうすると、いつものスペースファンタジー・・・。
まあ、空いてればエエのだけど、鬼滅はイカレてるなぁ・・・。

とにかく、それは後回しにして、残ってるミニゲームにチャレンジ!
2回失敗してるけど、3度目の正直を信じて、再びウチの息子にチャレンジして貰ったら・・・!
ガチで、大成功!!!
よっしゃー!
4000円も支払ってるだけに、ぬいぐるみ1体でも入手できれば、デカい。
貰えるぬいぐるみは、まあまあな大きさだし、お値段的には、1体4000円としてもおかしくないから、
1体取れれば、元を取った感がある。
デカした!
さすがじゃ。
ぬいぐるみは、何種類かあったのだけど、ミニオンと迷った結果・・・、スヌーピーをチョイス。
ウチの息子は、パーク内では大事にするのだけど、ウチに帰るとぶん投げてお終い・・・という事も多々あるのだよ。
だったら、妹への土産にもなるか・・・と、今回はスヌーピーをチョイスしてみました。

さて、あと1ゲーム遊べる。
オレが得意としてたゲームが、別のゲームに変わっており、1人じゃ楽しめず、大人数でやれる感じになってた。
もちろん、人数分のお代が発生してしまうから、そんなゲームはやれんわな。
なので、毎年、景品GETには至らないのだけど、毎回惜しいトコまでいってる、ウチの奥さんが得意なゲームがある。
今回は〆に、そのゲームをチョイス。
今年からなのか、ゲーム前にクジ引きが出来て、当たると1球オマケになるシステムが、全てのゲームに採用されてた。
今までは、ウチの息子が引いて、全てを当ててきてたのだが、今回はウチの奥さんが引いて・・・、見事に当てた!
だが・・・、そこで運を使い果たしてしまったのか、やっぱり惜しい投球はあるものの、決まらない・・・。
ラスト1球も・・・、失敗に終わる。
でもでもでもでも、ココでクジ引きに当たってたウチの奥さんには、オマケの1球があった。
他の人は外れてたから、お終いだったけど、ウチの奥さんと隣の子は当たってたんで、もう1球・・・。
すると・・・!!!
↓奇跡の大成功!!!



これはもう、見てた人達みんなと、スタッフさんみんなで、大盛り上がりの大祝福!!!
さすが大阪・・・というべきなのか、まるでもうオリンピックのメダリストの様な、賞賛と絶賛の嵐!
これにはウチの奥さんも、ご満悦でした。

↓まさかのダブルスヌーピー。


ウチの奥さんのゲームの景品は、スヌーピーかセサミストリートのキャラだったのだよ。
エルモもクッキーモンスターも、ウチの息子的にイマイチなんで、まさかのスヌーピー2体!
確実に、1体は妹行きです。

↓晩飯は、オレが大好きなメルズ・ドライブイン。



↓ココのハンバーガー、美味いんすよぉ。


ウチの息子も、クラシックチーズバーガーが大好きなんす。

そんな食後は、日没になったんで、ゾンビの出現タイム。
ところが・・・、ゾンビがフリーに徘徊するスタイルじゃなくて、ソーシャルなゾンビ・・・。
つまりは、出現エリアが決まっていて、そこで見るという・・・、なんだかなぁ。
それでも、歌って踊ってのショーは、みんな楽しんでたので、アレは良かった。
ただ、そうじゃなく、エリア別での遠目での観戦というか、見るだけのソーシャルゾンビは、不思議だったなぁ。
そこまでしなくても・・・、と思ってしまうのは、オレだけでしょうか。

↓お次は、やっとこさジョーズへ!


いつもは、来園直行で来るのに、まさかの日没後になってしまうとはね。

↓釣具が飾られてるトコもある。



↓ドコ製だろうか?



↓トローリング用だね。


リールは、日本製っぽいなぁ。

↓ロブスターも、飾ってある。


美味いんだよねぇ。

お次は、スマホで調べてみたら、ハリポタエリアが空いてるみたいだぞ・・・。
↓夜のホグワーツ城は、実に素晴らしい・・・。


雰囲気、最高だよねぇ。
このお城は、フォービドゥン・ジャーニーというアトラクションになっているのだが、まさかの10分待ち!
行ってみたら、入口から乗り場までの歩く時間が表記されてただけで、並んでなんかいない!
マジか!
信じられん・・・。
もはや、ハリポタエリアNo,1のアトラクションが、こんな扱いになっているとは!
マリオと鬼滅の影響って、ハンパ無いな。
だが・・・、このフォービドゥン・ジャーニーは、今回で2回目の乗車だったのだけど、
オレ的には、苦手系だったのを、すっかり忘れてた・・・。
ライドに乗って、映像や実物も交えて見るのだけど、動きが激しくて、相当に酔う・・・。
オレ的には、シーのソアリン・・・のイメージだったのだけど、違った・・・。
そういえば、コレは激しかったんだった・・・。
けっこうヘロヘロに疲れてる状態で乗ると、その激しさはパワーを増す。
やっべーぞ。
落ち着かせようか・・・と、近くにあったフライト・オブ・ザ・ヒッポグリフという名のショボいジェットコースターへ。
コレも、ピーク時じゃ1時間以上待つこともあったのに、この日は10分待ち表記で、実際にはそんなに待たないで乗れちゃう状態。
コレは、絶叫系じゃなくて、ゆるーく乗れる・・・と思いきや、グッと急ブレーキのタイミングで、グッとオレの体内でこみ上げてくるモノがある・・・。
アカン・・・。
フォービドゥン・ジャーニーのダメージが、デカ過ぎる・・・。
マジで、ゲロ吐く5秒前や・・・。
この後、〆に鬼滅へ行くのだが・・・、アレはガチで絶叫系のクルクルコースター。
ランドのスペースマウンテンに、コーヒーカップの高速回転を加えたような、恐ろしいアトラクションなのだよ。
今それに乗れば、コーヒーカップの高速回転しながら、高速回転のゲロを吐く自信がある!
というワケで、ウチの奥さんから、オレにだけストップ!
仕方なく、ウチの奥さんと息子だけで、スペースファンタジーへ・・・。
入口で別れてから、ウチの息子が何度もオレを心配そうに振り返りつつも、ちゃっかりアトラクションには乗りに行きおった・・・。
結局、ウチの息子はゴーグルを装備せず、ウチの奥さんはゴーグルを装備して堪能してきたのだと。
ウチの奥さんは、鬼滅をチラホラ流れてる情報だけでしか把握してないけど、それなりに楽しめたから、
知ってる人だったら、相当に楽しめるんで人気なんじゃないのか・・・と。
まあ、オレには「ゲロの要素」にしか、なりそうも無いな・・・。

そんなワケで、大ダメージを負ったオレですが、ホテルでは飲むさー!
なので、ユニバーサルシティで、つまみ買ってくべ。
↓たこ焼きは、会津屋さんに決まっとります。


ノーマル、ラジヲ焼き、ネギマヨの3種盛り。
ラジヲ焼きだけで、エエかもしれんけど、それだけをてんこ盛りは・・・、売ってないんだよなぁ。

↓やっぱし、コレだよね。


もはや、ユニバ閉園時刻だったから、大行列が出来てた。
大阪人は行列がキライだと聞いてたけど、こんなにも並ぶのだね。
もちろん、我が家も並ぶさー。
↓こんだけ、お買い上げ。


いつもの焼売と豚饅、それに初めて見たユーチュー焼売。

↓豚饅、最強です!


メチャンコ美味いのさ。

↓我が家的には、豚饅以上にコッチが最強!


ウチの息子が、1人で半分以上喰っちゃうのだよ・・・。

↓ユーチュー焼売は、ちょっと小さめサイズ。


ホタテとかが入ってるらしいのだけど、それほど強く主張はしてこない。
味的には悪くないけど、焼売の様な圧倒的な美味さは無い。
なので、リピートはしないなぁ。

↓そんじゃ、ホテルへ行くべ。


ホテル京阪ユニバーサルタワーです。
位置的には、ユニバーサルポートの近くで、駅にも近い。
本来は、金曜の夜に走って、土曜日はのんびりして、日曜日ユニバで遊び、月曜日に帰ってくるはずだった。
ところが、日曜~月曜宿泊予定で、すんごく良いホテルを取ってしまったのだよ。
そうしたら、ウチの奥さんが、日曜にはユニバへ行かず、そのホテルを堪能したい!と。
だもんで、今回は走ってきてヘロヘロでも、翌日土曜日ユニバ強行策に出たのさ。
でも、ユニバで必ず酒を飲むから、徒歩圏内のホテルを探し、一番安いプランだったココに決まったんす。
土曜~日曜宿泊だと、かなりの高額なホテルが多い中、まだ予約した頃はコロナも頑張ってた事もあって、
奇跡的に、このホテルだけ、3人1室14200円だったのだよ。
しかも、ほろ酔いプラン・・・という不思議なプランで、1人2缶お好きなビールかチューハイが貰えるという。
↓全員分、ビールです。


缶チューハイよりは、コッチの方がお得でしょ。
これだけでも、14200円の内、1200円は回収出来てるよなぁ。
となると、実質13000円!
う~ん・・・、ますますお得だのう。
ただ・・・、ホテルは支払いを機械化してるにもかかわらず、手際が悪くてチェックイン大渋滞!
さらには、エレベーターに乗るのも、アトラクション級に待つ!
信じられんほど、こんなトコで無駄に時間くったなぁ。

↓お部屋へ向かう通路。


ウチの奥さんが、この柄のカーペット、何処か別のホテルでも見た事がある!と。
でも、そのホテルがドコなのか・・・?
まったく、思い出せましぇん。

↓お部屋は、こんな感じです。


本来のお部屋よりも、やや大き目のお部屋に変えてくれたので、想像以上に広い。
お安いのに、実に親切で素晴らしい。

↓宴会スペースも、エエ感じや。



↓洗面台も、キレイだね。



↓お風呂。


本来は、ユニットバスのお部屋のプランだったのに、変えてくれたおかげで、風呂トイレ別や!

↓トイレも、キレイで広い。


実に素晴らしい。
我が家は、立てこもり犯がおるので、別だと大助かりなんす。

↓窓からは、ユニバーサルシティウォークの一部が見える。


つまりは、ほぼ隣接されているホテルなのだよ。

↓ウチの奥さんの誕生日なんで、エエ酒持ってきてます。


甲州の遅積みは、1000円台で買えるワインの中じゃ、最強の美味しさなのだよ。
そんなワケで、ユニバでの遊び疲れも、なんのその!
ウチの息子は、バリバリにテンション上がりまくった様で、寝やしねぇー!
仕方なく、酒を飲みつつ付き合うが、マジで寝ねぇー!
久しぶりの旅が、よっぽど楽しかったのもあるのだけど、最近はユニバーサルポートにチェックインしてユニバ行って、
ホラールーム泊まるのがセオリーだったから、プランの違いに戸惑いもあったのかもしれないね。
大丈夫じゃ、ユニバーサルポートには、明日泊まるぜよ。
残念ながら、ホラールームは開催されていないので、逆に、超高級の最上階のお部屋を予約したのさ。


その2に続く・・・。