2021.9.18~20 三連休は横濱家・東金・与野にある新潟とか | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

三連休でーす。
一応、シルバーウイークとやらになるのかね?
飛び石の休みってのは、有難いんだか、予定が立てづらいというか、なんだかなぁ。
こういう時期は、ホテルもお高めだし、道路も混む傾向にあるので、我が家は旅には出ません。
まあ、一応緊急事態宣言中なんでね。
それが解除となって、ワクチン接種2回目を終える10月から、ボチボチ旅を検討しようかな・・・?
なんて、妄想中であります。
10月には、ウチの奥さんの誕生日もあるからね、盛大にイクぜ!

さて18日は、台風接近中。
東京には直撃しないものの、悪天候予報だったんで、この日はノープラン。
だが、午後にはほとんど雨も降らない状況で、多少風は強いものの、大したことなかったね。
なので、なんか美味いモノでも喰いに行くべか。
大して遠出は出来そうも無いし、腹ペコなウチの息子の心を満たしてあげるには、大好きな横濱家にすんべか。

↓道中にある、松本商店さん。


土曜の午後のみ小売りをしてくれる、食肉加工会社。
連日、夕方になると、真っ二つにされた巨大な豚が、工場へと搬入されている光景は、相当なインパクトがあるのだよ。
そんなに、毎日何十頭もの豚を加工するの?
その量にも、まんま豚の半身にも、とにかく驚愕なんす。
裏路地の様な位置にあり、知名度も無いに等しいと思うのだけど、毎回小売りしてくれる土曜の午後には行列が出来てる。
よっぽど、リピーターが多い上に、地元民から愛されてるみたい。

ところが、この日は台風の影響でなのか、行列無し!
↓せっかくなんで、買ってみた。


500gで900円なんで、それほどお安いワケじゃない。

↓ハムは、1100円。


コレは、ハムカツにするぜ!
簡単なレシピを近々公開したいのだけど・・・、ちょっと失敗しました。
だもんで、撮り直してからですな。

↓チョリソーは、910円。



↓内容量は、500g


妙に、美味そうだなぁ。
楽しみじゃ!

↓そんじゃ、横濱家でーす。


搾菜とニンニクは、盛り放題!

↓ウチの息子専用、ニラもやし炒め。


本来は、トッピング用です。

↓ウチの息子は、ノーマルラーメン専門家。


シンプルイズベスト!

↓今回は、ウチの奥さんが、味玉ラーメン。


味玉のクオリティは、いつもイマイチ・・・。

↓オレは、エビ味噌ラーメン。


店舗によって、限定ラーメンの種類が変動しているんで、今回はわざわざエビ味噌があるお店をチョイスしたんす。
今回のは、エビが強めで、美味いぜよ。

↓唐揚げも、忘れずに!


コレが、美味いのだよ。
家族みんな、大満足ですな。

お次は、ビッグヨーサンへ寄って、今宵のつまみを調達すんべ。
↓カンパチとブリを、お買い上げ。


上がカンパチで、下がブリね。
ブリは、良い部位だった。

↓久々に、パパイヤと遭遇。


コレは、ウチの奥さんが、美味しく調理してくれるのだよ。

↓オレの姉への貢ぎ物。


この一袋を、秒で喰うという驚異の技の持ち主なんす。
その光景を見て、弟がガクガクブルブルしてたなぁ・・・。

そんじゃ、おウチに帰って宴の準備すんべ。
↓お魚、捌きました。


カンパチのタタキ風、炙りブリ、ブリトロの3種。

↓もう一皿、ありまーす。


ブリトロの美味しい部位は刺身で、臭みが強かった部位は、炙りにしました。
カンパチは、小型で筋が多かったので、外側をタタキ風に焼いてあります。
そうすっと、筋が気にならなくなるのだよ。

↓失敗したハムカツ・・・。


ちょっと、製作工程を勘違いしてしまっての失敗作。
ただ・・・、味だけは超絶品!
だもんで、コレで動画やっちゃうか悩んだのだが、あまりの見栄えの悪さに、ウチの奥さんからストップ入りました。

↓お魚ちゃんは、もちろんなカルパッチョです。


ビッグヨーサンだとルッコラが売ってないので、ネギと水菜とミョウガだけっす。
ちょっと物足りない薬味の味わいなんだけど、それでも、ウチの息子は瞬殺で喰っちまいやがるんす・・・。

↓二皿あるけど、一皿はイカレちゃうのだよ。



↓一応、個別にも撮影してみました。



↓最近は、薬味を大雑把に切っております。


3種類しか入ってないからね。
そういう時まで、細かく刻む必要なんて無いのだよ。
薬味が多彩な場合には、バランスよく混ぜ合わせたいんで、細かめにするのだけどね。

翌19日は、東金に墓参りでーす。
アクアラインで行く方が早いかと思いきや、超絶大渋滞!
殿町から高速に乗ろうかと思ったら、そこからアクアラインまでの数kmで大渋滞40分以上の表記が!
だもんで、下道で浮島まで行ったら・・・、動かん。
ウチを出て、オヤジを拾って、アクアラインに乗れたのは2時間後!
通常、30分も掛からないのに、2時間!
信じられん・・・。
乗ってからも、海ほたるまでは大渋滞。
そこさえ過ぎれば、後は一切渋滞無し!
でも、大渋滞のおかげで、皆トイレが緊急事態!
とはいえ、海ほたるに入るには大行列なんで、しばし我慢させての通過・・・。
木更津東インターまで行って、道の駅・木更津うまくたの里へ。
無事トイレを済ませたなら、物産コーナー見るべ。
↓落花生が、こんな状態で売っておった!


マジか・・・、スゲーなぁ。

↓ツブは不揃いで、小さめ?


でも、「おおまさり」じゃないから、こんなもんなのかな?
一束200円と安かったんで、二束買ってみた。

↓こんなのもあった。


よく、サルサソースに入ってるヤツだね。
扱った事ないから、挽肉と合わせて、スロッピージョー的なモノを作ってみるかな?
タコライス風の方が、エエかね?

そんじゃ、墓参りへ。
↓ツチバチがいました。


キンケハラナガツチバチかな?

↓近くでは、ヤバいのがお亡くなりになってた・・・。


ケツから針、出てまんがなぁ!

↓そういえば、我が家の壁に3~4日間ずっと居た大きい蛾。


ピクリとも動かず、ずーっとこの状態で3~4日も居たんすよ。
腹減らんのか?
コイツは、シモフリスズメという蛾で、アゲハ蝶位デカいのだよ。
台風の影響で、気圧が下がってたから、その間は安全な場所に身を潜めてたのかな?
虫や動物たちは、人間以上に賢いというのか、自然と一緒に上手に過ごせてるよね。
スゴイもんだよ。
たぶん、かつては人間も出来てた事なんだろうなぁ。

そんじゃ、ご当地スーパー「ビッグハウス」へ行くべ。
↓ナガノパープル、安い!


コレで、550円だった。

↓海鮮3種盛り。


良さげな鮮魚がなかったし、野菜は絶賛高騰中なんで、安い菌類とコイツでアヒージョにしようかな・・・と。

↓ソラチが、205円だった。


このビール、美味いんすよぉ。
銀座ライオンで飲んだ時は、格別だったなぁ。

そんじゃ、ラーメン喰いに行くべ。
もちろん、毎度お馴染みの「めん丸」です。
↓ウチの息子は、ノーマルラーメン!


昨日に引き続き、ノーマルラーメンです。

↓ウチの奥さんは、コテ辛ラーメン。


こってりで辛いというヤツ。
でも、辛さは控えめのレベル2です。
これだと、丁度良い旨辛なんす。

↓オレは・・・、餃子のみ?


いや、いつもの唐揚げ定食を頼んだんですが・・・、撮影忘れちゃいました。
まあ、そういう事もあるよねー。

さて、いつもだと、ラーメン喰ってご帰還となるのだけど、今回はオヤジのワガママでカインズへ。
どうしても、カインズじゃないと売ってない作業靴や作業着があるのだという・・・。
変なトコにこだわるのは、オレと似た癖があるなぁ。

↓こんなフライパンを、お買い上げです。


オレが愛用してるヤツは、コーティングが剥がれて、焦げまくりなんす。
なので、高性能らしい、ストーンコーティングとやらを買ってみた。
いつの日か、料理ネタの動画に登場する事でしょう。

そんじゃ、おウチに帰って宴の準備じゃ。
帰り道も、当然の事ながら大渋滞。
この三連休中、ドコもかしこも大渋滞だったらしいね。
皆、ワクチン接種したから・・・と、外出しまくったらしい。
まあ、それで感染拡大しないのなら、エエんじゃないのかね?
我が家も、家には居れない自閉症児がいるから、毎日何処かへは外出しとるし。
10月以降は、色んな事が変わっていくのかな?

↓落花生を、ウチの奥さんに茹でて貰うとすんべ。


でも、道の駅にあったレシピによると、レンチンでもいけるらしい・・・、ホントか?

↓なので、悪そうなヤツを選別し、レンチンへ。



↓こういうのは、どうなの?


殻に黒い点がいっぱいあったり、穴が空いてるのもあった。
あと、手前のは緑色のヤツ。
とにかく、レンチンしてみんべ。

↓一部、爆発しました!


なぜじゃ?
大きさや位置の関係かね?

↓無事なのもいる。


喰ってみたら・・・、レンチンでもイケる!
でも、茹でた方が断然美味いけどね。
ただ、面倒な時は、コレもアリだね。

翌20日は、与野で食せる新潟を味わいに行ってみんべか?
↓ココでーす。


新潟県民御用達の「三宝亭」。
それが、埼玉の与野でも味わえるんす。
新潟だと、中華の方だけじゃなくて、レストランの三宝も有名なのだよ。
我が家は、毎回黒埼の辺りで入ろうか悩むのだけど、はじめ寿司行っちゃうんすよ。
ふるさと村も近いから、そっちで食しちゃうことも多くて、毎回スルーしてしまってた。
でも、新潟で毎回見かけて気になりまくってたお店が、中華だけとはいえ与野にあるなら、行くっきゃないでしょ。
着いてビックリなのだが、大混雑!
TVで取り上げられたのがキッカケなのか、単に味が良くて毎回混んでいるのか?
それはワカランけど、とにかく混んでる。
それでも、やっと食せる新潟の味、待つさー!

↓全店共通の箸。


なんか・・・、やっと来れた感があって、妙に嬉しい。

↓まずは、餃子。


う~ん、まいうー!
コレだけで分かる・・・、ココは美味い店やん!

↓ウチの息子用、ノーマルラーメンに、半ライス唐揚げのセット。



↓コレで、3日連続ノーマルラーメンです。


これが・・・、超超超絶品!
青森の煮干しラーメンにも通づる味わいに、パワーがあって、すんげー美味いぞ。
マジか・・・。
三宝亭、スゲーなぁ。

↓コレが、名物ともいうべきな、五目うま煮麺。


この餡は、かた焼きそばにも合うね。

↓オレ的にNo,1は、このチャーハン。


三宝亭では、チャーハンを作るのに免許制度を導入しているというのだが、
その意味が十分に分かるほど、シンプルなのに美味い・・・。

↓コレは、今後絶対に外せないなぁ。


マジで、絶品だ。
チェーン店の味じゃない。
三宝亭・・・、これほどとは!
今度新潟へ行ったら、レストランの方にも行ってみよ。
とにかく、最高だった。
是非また、行くとしまひょ。

続きましては、偶然見つかるお店の「さいたま埼大通り店」へ。
↓4種のルアーを、お買い上げ。



↓ケンさんのトラッパーは、220円。


初期の頃のシール目だね。

↓メガのスモルトが、まさかの55円!


信じられん・・・。

↓安い原因は、コレね。


たぶん、落とせるレベルだと思うんで、買ってみた。
いつの日か、そういう再生術の動画をやってみる予定でーす。

↓ベルズのマナークは、165円。


安いよなぁ・・・。
こんな値段でルアーが買えるって・・・、スゴイ時代だよ。
それも、パチモノや粗悪品じゃなくて、一時は人気を博してたメーカー品が、こんなお値段なんだもんなぁ。

↓T.D.クランクの新古品が、330円。


スミスのハスティーにも通づる外観で、なんかエエよね。

お次は、今宵のつまみ調達に、マルエツに寄ってみた。
↓挽肉お買い上げ。


国産牛と黒毛和牛の挽肉で、ギリセーフな鮮度だね。

↓豚も買います。


オレは、合い挽きが好きなのだよ。
コイツで、サルサ系のスロッピージョー風なモノを作ろうかと。

↓もちろん、チップスを合わせるぜ!


コイツは、ワカモレにも合うのだよ。

↓まさかの逸品に出会えた!


尾道キッズ御用達、オオニシのブロイラー!

↓コレで、98円。


かつては、もっと安かったのだと思う。
尾道キッズ達のお腹を満たす、究極の駄菓子系アイテムなのだよ。

さて、〆には、↓まずはコレ。


ついに、色付き出ました。
コレは、エエものやぁ。

さてさて、最後に我が家の健康状態の続報ですが、オレは以前から言われてる通り、
手術をしなければならない体だけど、命に係わる状態じゃないから、段どりさえ出来れば即手術。
でも、2週間も仕事を休めないので、ズルズル・・・と、1年経過。
まあ、色んな数値が悪くて、とてもじゃないが手術出来ないと言われてたけど、とりあえず今は、手術出来そうな体にまでなりました。
とはいえ、どうすんべかね?
大人気の病院だから、入院するにも数ヵ月待ち・・・。
差額ベッド代を払えば、なんとか早まるけど、4人部屋でさえ5500円も取られる。
VIP個室だと、驚愕の60500円ですよ。
ありえねーでしょ。
だもんで、オレの手術は、まだまだ保留中。
ウチの奥さんの眼の状態は、とりあえず、緊急手術しないでギリセーフ。
でも、いつどうなるかワカランので、毎月経過観察の為に通院して、数値が悪化するようだと、大学病院に転院させられた上で手術。
まあ、これも、いつどうなる事やら・・・。
早々にやらなきゃダメ・・・となるか、まだまだ経過観察で大丈夫・・・と、長引いてくれるのかは、随時数値が良ければという事みたい。
安心感が得られなくて、絶えず不安定な状態ですな。
そんで、手術大本命のウチの息子ですが・・・。
鼠径ヘルニアが正式な病名で、タマタマに落ちてるのは、腸じゃなくて、脂と判明。
なので、何も悪いモノじゃないから、早急に手術する必要性は無し。
とはいえ、長い間そのまんま・・・というワケにはいかないだろうから、どっかのタイミングで手術すべきでしょう・・・みたいな。
例えば、30歳になった記念に・・・とか、そんな感じでエエみたい。
まあ、腸閉塞だったり、何らかの別の症状が出て痛みを伴う様であれば、即手術になるけど、現状的には緊急性は無いので、
当面は経過観察でイケるみたい。
なるほど・・・、腸じゃなくて脂だと言われれば、確かに害も無く緊急性も無く、なんか妙な安心感がある。
なんだか、一安心だね。
とにかく、全員手術が必要な体でありながら、今現在はギリギリセーフ。
果たして、誰が最初の手術者になるのか!
乞うご期待アレ!