2021.8.12 羽生・行田・熊谷えぐり旅 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

12日は、ドコへ行くべか?
夏休み中の目標だった「ロッドえぐり旅」は、空振りに終わってしまったのだが、そん時に某中古屋さんの店舗を調べてたら、
羽生にビッグベリーという店舗が出来てた。
マジっすか!
羽生の隣にある加須には、30年位前にNTT相手の営業マンをやってた頃、巨大な物流センタが出来てたんで、
チョイチョイ来てたのだよ。
その前までは練馬でね、練馬のおっちゃんも仲良くしてくれて色々と世話にはなったけど、
加須の担当の人にも色々と面倒見てもらって、楽しかったなぁ。
その後は、近くの野池で釣りしてから会社に戻る・・・というね、そういう事が許された、大らかな会社だったなぁ。
ロドリでも、何度かロケに行ってる地域で、さいたま水族館には何度も足を運んでる。
そういえば、ウチの息子からは、「むさしの村」を熱望されてたなぁ・・・。
でも、もう楽しめるアトラクションは無いので、今回はむさしの村には行きましぇん。
そのうち、シーへ連れてったるぜよ。
今回は、えぐり旅だけじゃ。

そうなると、↓お得意のPA飯は、蓮田SAで。


ウチの息子は、昨日に引き続き山菜蕎麦です。
2日連続PA飯が気に入らなかったのか、食事前にちょっとキレ気味に暴走したんす。
とはいえ、すぐに落ち着いたんで、ココのPAがイヤだった可能性が高い。
羽生のPAが気に入ってる様で、以前トイレに寄った時にも、ココで飯喰うんだー!ってなってたから、
羽生PAに行きたかったのかもしれん・・・。
だが、今回は羽生ICで落ちちゃうから、その先にある羽生PAには寄れないのだよ。
いつの日か、連れて行ってあげるとしよう。

↓ウチの奥さんは、ミニ鶏天丼&かき揚げ蕎麦。


ココの蕎麦は、黒くて太くて、見た目的にはメチャンコ美味そう・・・なのに、
汁との相性が悪いのか、口に運ぶとそれほどでもない・・・。
なぜじゃ!

↓オレは、カツカレーです。


ミニカレーが、なかったんでね。
ウチの息子対策で、オレと山菜蕎麦&カツカレーを、奪い合いしながら食うのさ。

↓今日の食後のスイーツ。


ペヤング味の煎餅と、ルマンドの最中アイス。
どっちも、バッチグー!

そんじゃ、羽生までピューっと行っちゃいまーす。
ドコも、渋滞してなかったね。
東名と中央は、けっこうな渋滞だと言ってたが、東北道は無事でした。

↓色々と買ってみました。


9種のプラグルアーと、スピニングリールです。

↓ちょっと珍しいミノー。


ティファの樹脂化されたTCミノー。
コイツが、121円は安いべな。
たぶん・・・、パチモノ的なルアーと扱われたのでしょう。
でも、もう現代だと、知ってる人も少ないのかな?

↓オレが愛する、ショアラインシャイナー。


このサイズ、最強っす!
330円だったら、何個でも買うたるでー。

↓スカジットデザインズのチェックベイト。


コイツは、良いミノーなんすよ。
220円は、ありがたやー!

↓ターゲットミノーも、220円。


後に改名した、トゥイッチベイトの方でした。

↓ヨーヅリのスイングミノーは、132円!


このミノーは、安く出会える事が多い。
嬉しいやね。

↓ベルズのマジェンダは、110円。


エボリューションとして、リアルなボディになったヤツだね。
旧型も持ってないのに、エボが110円で買えてしまうとは・・・。
ベルズの評価、低いよなぁ・・・っていうか、もう知ってる人がいないのかね?

↓コレも、ベルズ。


マナークも、110円。
エエ感じの鮎カラーだのう。

↓ケンさん&バグリーは、220円。


この子は、エエ泳ぎするのだよ。

↓ケンさんのバイブは、110円。


コレは、一時フェニックスブランドで売られてから、ケンさんになったヤツ。
まあ、大人の事情ってヤツだね。

↓オレ的に、お宝リールと出会えました!


こんなインスプールの古いリールが、ホワイト(アイボリー?)なのは衝撃的だねぇ。

↓バークレイの相当古いスピニングリール。


「Berkley」の文字が、浮き上がってるのが、超絶素敵だ!

↓逆サイドのプレートは、まさかのお洒落!


ハートマークって・・・、可愛すぎる!

↓インスプールで、完全左ハンドル。


1970年代か、それ以前のリール・・・だよね。
アメリカ国内でのミッチェルの攻勢を、なんとかしたかったリールの一種じゃないかな?

↓スプールにも、Berklieyが刻まれてる。


随分と、小技が効いてるねぇ。

↓ハンドルノブは、ちょっとイマイチかな?


ココは、もうちょっとお洒落であって欲しかったなぁ。

↓読めますか?


パーツは日本製で、組立はアメリカと書かれているのだと思う。
ドコの会社が、パーツ作ってたんだろ?
こんな素敵なリールが、まさかの880円でした。
まあ、程度が良いとは思えないけど、バラシて全てのパーツを磨けば、当時と変わらぬ性能を発揮してくれると思う。
そういったメンテナンス作業の動画も、今度やってみようかなぁ・・・。

お次は、熊谷へ。
でもその道中に、オレが大好きな釣具屋さんがある。
↓せっかくだから、寄ってみた。


もちろん・・・、閉店ガラガラ状態。
でも、お店が健在であるって事は、大丈夫・・・。

↓こんなトコに、隠れ文字があるのだよ。


何十年経っても、色褪せないなぁ。

↓名物ポスターも健在。


この外国人が、店の婆ちゃんがフライのキャストを教えて貰ったという、テイムコの外国人かね?
その話も、50年位昔の話だしなぁ・・・。

↓看板も、健在だった。


もし、お店を完全に閉めちゃう時には、これ買い取りたいな・・・。

そんじゃ、アズ熊谷へ。
駅ビルみたいなショッピングモールで、ココには、
↓登利平があるのだよ。


我が家が愛する、群馬最強飯!
それが、埼玉でも買えるんす。
なぜなら、ココは埼玉でも、ほぼ群馬と呼ばれるほど、群馬との共通事項が多いのだよ。
まあ、県境にある町だしね。
でも、今コロナで一都三県にしか動けない我が家にとっては、ホントに有り難いよ。

↓コレより美味い鳥飯は、無い!


薄切りの鶏肉に染みたタレの絶妙なバランス・・・、最高っす!

↓もう一つの名物がコレ!


ソースカツ丼!
美味しいと言われるソースカツ丼ってのは、日本全国アッチコッチにある。
その中でも、コレはとびっきりに美味過ぎる!
我が家のソースカツ丼最強は、コレと言っても過言じゃない。

↓酒のつまみ用に、唐揚げもお買い上げ。


衣の味も良く、肉の味は間違いない!
さすが、登利平ですな。

お次は、ご当地スーパーというべきな「とりせん」へ。
↓おでん種、いっぱい買っちゃいました。


牛すじの煮込みを作ったのだけど、喰い尽くして汁だけ余ってるから、そこにおでん種を入れると・・・、
あ~ら不思議、静岡おでんの完成です!
静岡おでんにポン酒・・・、合うんだコレがまた。
でも、昨晩ポン酒は飲み尽くしてしまったがね・・・。

↓こんなのもあった!


ご当地の名物「いもフライ」のオリジナルソース味で、数量限定だという。
確かに、こんなの初めて見たし、東京じゃ売ってないでしょ。
実に素晴らしい・・・。

そんじゃ、おウチに帰って、おでんを仕込むとすんべ。
↓油抜き中。


一旦熱湯にくぐらせると、余分な脂が抜けてくれます・・・。

↓ジャガイモ、煮っ転がし中。


静岡おでんには、ジャガイモが合うのだよ。
今宵も、エエ酒やねぇ・・・。