2020.11.20~23 みんなで舞浜からの千葉動物公園に、ビッグヨーサンと赤坂のケーキ屋 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

20日は、仲間のユニクロモモ達がランドへ行くというのだよ。
そりゃエエなぁ・・・と、我が家も便乗しようかと思ったのだが、20日は仕事の都合上休めない感じだし、
コロナ禍では、ランドへ2回行ってるもんだから、ウチの息子からはシーを熱望されているので、
今回は断念・・・残念。
でも・・・、オレの仕事後に舞浜へ飛び、ロティズ・ハウスで飲んだ後合流して、一緒にお泊り宴会が可能じゃね?
というワケで、緊急提案してみると、最初はディズニーで散財した後にホテルまでは・・・と、躊躇気味なクロも、
GoToでお安くなるのなら・・・やっちゃうか!と。
そんなワケで、緊急でホテル捜索。
例年だと、クリスマスイベントの時期だから、ドコも満室か高額なのだけど、
コロナ禍で空室が多いからなのか、高額じゃないホテルも多い。
そんな中からチョイスされたのが、過去に我が家は何度か泊まった事がある「ホテル・マイステイズ舞浜」。
このホテルは、パークから歩ける範囲内にある上、安いんすよ。
今回は、トリプルルーム2室で、28800円。
それが、GoToで10080円引きの18720円に。
さらに、地域共通クーポンは、4000円分貰えるのだから、実質14720円。
つまりは、1室3人で7360円ということになる。
そりゃ、安いべな。
ディズニーで飯喰って、1人2500円だった場合よりも安く泊まれるのだったら、飯を節約してでも泊まるべきじゃね?
そう思っちゃうくらい、安いべな。

そんなワケで、20日はオレ達は飲んだくれて、ユニクロモモはパークで遊びまくってからの、夜はホテルで大宴。
ユニクロモモ達は、朝からパークへ行くんで、お泊りの荷物はオレ達が預かって、チェックインしちゃう作戦。
前日に、相方がユニクロモモ達の荷物を、次回の記事用のアイテムを回収がてら持ってきてくれたのさ。
さらに、↓こんなのまで!



↓マジ、美味ぇ!


ウチの息子には内緒で、オレとウチの奥さんでフル堪能しちゃいました。

↓そんじゃ、飲み倒すぜ!


ロティズ・ハウスも、GoToは色々と適用になっていて、前回予約した際に付加された3000ポイントが使える。
その上、GoToイートの千葉の電子マネーも使える、ホテルで貰った地域共通クーポンも使える。
今回の飲み代は、色々と割引となるのが確定なんで、いっぱい飲むさー。

↓まずは、ペールエールで乾杯。


やっぱし、最初の一杯はコイツに決まりでしょ。

↓ナチョス。


量減った?
なんか、だいぶこじんまりとしてしまった気がする・・・。

↓フィッシュ&チップス&シュリンプ。


コレが、最強です。

↓ウチの息子の心の友。


頼まない日は無いぜ。

↓ロティズ・ハウスサラダ。


ドレッシングが少ないんじゃ・・・。
なんか・・・、色々と絞ってね?
セコイ金儲けが適用されてる気がするのは、オレだけか?

↓ブラウンエール3杯!


強奪しまくる、ウチの息子用も頼みました。

↓スモークサンプラー。


今回のは、燻しが弱かった・・・残念。

↓ベルジャンスタイルウィート。


コレも、美味いんすよ。

↓フライドカラマリ。


日本語だと、イカリングです。

↓バッファローチキンウイング。


チキンにされてる味付けが、最高なのだよ。
備え付けの白いソースは、ブルーチーズ臭がハンパ無くてクソだがね。

↓ウチの息子が大好きなチーズケーキ。



↓コッチ向きが正しい角度。


映えるだろう。

↓スイーツには、シュバルツとブラウンエール。


シュバルツは、美味いべな。

↓〆のシカゴピザ。


チーズ好きには、タマランです。

↓ピザには、ブラウンエールとペールエール。


相性は、抜群だぜぃ。

さてさて、そんなこんなしてる内に、クロ達もイクスピアリに到着。
当日気付いたのだけど、この日のランドは貸し切り営業の影響で、まさかの18:00閉園。
それだったら、一緒にロティズ・ハウスで飲めるじゃん!と思い、予約してた人数を6人に変更できないか問い合わせると、
この日のロティズ・ハウスは満員御礼で、人数変更も新規予約も出来ないという・・・マジ?
もちろん、当日お店に来て、待っての入店は出来るみたいなんだけど、クロ達が来てみたら30分待つという・・・。
う~ん・・・、我が家の近くには二ヵ所も空席があるというのに、なぜじゃ!
まあでも、酒を飲まないクロ達が来ても、ロティズ・ハウスでおススメできる食事は無ぇ。
酒のつまみとしてはOKだけど、飯として喰うには、ロティズ・ハウスはよろしくない。
例えば、一人がシカゴピザ頼んで1969円って・・・、3人6000円位支払っても、まともなモノが喰えんよね。
ロティズ・ハウスは、料理を楽しむよりも、ビールを楽しむお店なんで、酒飲み以外には合わないねぇ。
そんなワケで、クロ達は
↓こんなお店に行ってた。


Salon de Sweetsというお店。
スイーツメインのブッフェかと思いきや、ディナー限定でローストビーフがあったり、サラダにパスタ、カレーまであるみたい。
ブッフェ大好きなウチの奥さんが熱望しそうなお店だが、イクスピアリに来たらロティズ・ハウスへ行くと決めてる自閉症児がいるんで、
他店へ行くのは無理なのさ。
面倒なのは、ボンヴォヤージュにだけお買い物に行きたくても、ロティズ・ハウスがセットになっちゃうのだよ・・・。
腹パンパンの時には、イクスピアリに近寄れんのさ。

そんじゃ、成城石井で色々と仕入れたなら、みんなでホテルへ戻るとすんべ。
お部屋は隣同士にしてくれたんで、行き来は楽チン。
↓我が家のお部屋は、こんな感じ。



↓お風呂はユニットでした。


じゃないお部屋もあるのだけど、ちょっとお高いのだよ。

↓大して歩いて無いのに、フットケア中。


この装置が、各お部屋にあるのが、このホテルの魅力でもある。
パークで歩き回った後なら、重宝しまくりでしょ。
まあ、我が家はパーク後に来るんじゃなくて、飲んだ後にしか来たこと無いけど・・・。

↓スパークリングワインを2本買ってきました。


どっちも1000円程度だったが、味はエエ。

↓ウチの奥さんが、ユニモモから貰った誕生日プレゼント。


中身は珈琲なんだけど、
↓実に素晴らしいフィギュアが付属しとるのだよ。


オレが、前々から狙ってたグッズで、コレは、エエものだ・・・。

↓さらに、クロからの誕生日プレゼントは、こんなん。


ウチの奥さんが大好きなチャッキーグッズ!

↓中には、こんなのまで入ってました。


コースターにもなるし、カップ麺の蓋にもなるスグレモノ。
カップヌードルは、ウチの息子の大好きカップ麺No,2です。
ちなみに、No,1は一平ちゃんで、No,3は緑のたぬきなんす。

↓さらにさらに、妖しげな歯ブラシまで!


豚か馬・・・だったかな?
歯茎マッサージ用まであるんで、ウチの奥さんよりもオレに必要な気が・・・。
そんなこんなで、賑やかな宴でしたが、ウチの奥さんが灰になったところでおひらきです。

翌日は、もちろん、みんなでお出掛け。
でも、腹が減っては・・・なんで、幕張PAでお得意のPA飯を喰って行くとすんべ。
↓ウチの息子は、キツネ蕎麦。


昔は、お揚げさんが喰えなかったのに・・・、成長しとるよなぁ。

↓オレは、天玉蕎麦に決まりです。


飲んだ次の日は、汁が沁みるぜぃ。

↓ウチの奥さんは、かき揚げ蕎麦と半カレー。


半カレーは、ウチの息子が強奪していきます・・・。

そんじゃ、本日のメインスポット、千葉市動物公園へ行くとすんべ。
一昔前だと、レッサーパンダの風太が有名になった動物園ね。
我が家は、3年位前に来た事があって、覚えてるのは・・・なんといっても風太一族。
それと、色んなサルが居る中で、電柱が備え付けられて展示されてたサルが居たのを印象深く覚えてる。

↓入ってすぐに、ふれあいゾーンがあった!


前回・・・、こんなのあったっけ?
分からずに、スルーしちゃってたのかな?

↓きりたんぽみたいなのは、麩です。


ウチの息子は、エサやりが大好きなんで、ご満悦でした。

↓奪い合いに!



↓茶色の勝ち。


たくましいのう。

↓オレにも、くれよぉ・・・。


1本、200円するエサなんで、そんなには買えんのだよ。
安い牧草タイプもあるのだが、美味しくないらしく、動物は寄ってこない・・・。
だけど、この麩スティックには、ビンビンに反応してくれるのさ。
だからこその、1本200円とボッタクリなんす。
商売上手だのう。

↓どっかの動物園のゴリラに負けない位、凛々しいヤツ。



↓ちょっと、切ない顔もします・・・。


それなのに、どっかの動物園のゴリラほど人気は無いのぅ。

↓何らかの・・・サル?



↓背中に、子供乗ってます!


この状態で、シャキシャキ動き回るのだから、スゴイやね。

↓風太じゃないレッサーパンダ。


風太の子供かね?

↓ライオンもいます。



↓遠くには、キリンもね。


伊豆のアニキンだと、ウチの息子に寄ってきてくれるのだが、ココのは来ないのぅ。

↓ハシビロコウ!


伊豆のシャボテン公園のビル爺さんが有名だったけど、ココにもいまっせ。
ビル爺さんは、亡くなった後にメスだと判明したのも、最後の最後まで見事だったね。
ビル爺さんのトコは、柵で遮られること無く、真横に行けるほどだったから、すんごく印象深かった・・・。
ココのは、近寄れんのだよ。

↓望遠で顔のUP!


キリっとしとるね。
現地の野生のハシビロコウは、雷魚を捕獲して喰ってたなぁ。

いつもだと、速足で園内を見て、早々に帰ろうとするウチの息子なんだけど、今回はみんな一緒だったから、
ウチの息子にしては、頑張って我慢して、みんなに付き合ってた。
時に、バーッと行っちゃう時もあるけど、それでもウチの息子にしては、ゆったりと見てくれた。
やっぱし、みんなと一緒に来れると、こういう体験が出来るんで、すんごく有り難いね。
家族だけだと我慢出来ない事が、みんなと一緒だと我慢も出来るし、なにより楽しんでるからこそ、みんなのペースに合わせることも出来る。
コレが、嫌な人や嫌な事だと、ピャーっと逃げちゃうのだけど、好きな人と一緒に居ると、やっぱし我慢も出来るし、嬉しそうにしてる。
それは、家族だけじゃ、どうやっても味合わせてあげる事が出来ない事なんで、一緒に遊んでくれる仲間には大感謝です。

そんじゃ、腹が減って来たんで、飯喰いに行くとすんべ。
ココいら辺に美味しい店が見当たらず、つい最近見たTVの影響で「フライングガーデン」に行ってみるか・・・と思ってたら、
クロから、ココから佐倉とか・・・遠いの?と。
なぜに、佐倉・・・と思ったら、クロもまさかのフライングガーデンをピックアップ!
まあ、高速で移動する事になるし、東京方面とは逆方向ではあるから、遠いかもしれんけど、
行きたい目的地が一緒なんだったら、行くでしょ。
逆に言えば、高速で移動できる範囲内にあるのだったら、距離はあってもそれほど時間を要す事は無い。
千葉の街中だと、東京と同じで細かい信号機の連発によって、1km程度進むだけでも、数十分掛かる事が多々ある。
そんな街中を走るよりも、高速でバビュン!と、
↓到着です。


我が家は、初見参。
大好きな静岡の「さわやか」とは、どう違うかね?

↓ランチサラダは、120円です。


まあ、お値段が安いので、適正でしょう。

↓ソースは、2種付属する。


和風とニンニク醤油。
どっちも、美味いぜよ。

↓スープは、飲み放題。


ウチの息子も、気に入って飲んでた。

↓プラス80円で付属のライスを、ガーリックライスに変更できる。


我が家は、全員ガーリックライスにしたのだが、コレが大正解。
白飯だと食さないウチの息子が、ガーリックライスは超絶気に入った様で、ガツガツ喰いおった!

↓ハンバーグは・・・、ホントはこんな感じじゃない。


食い散らかした後に、画像を撮って無い事に気付いたのさ。
肉は、牛100%で、ガッツリとハンバーグよりも肉を喰ってるという感覚が、さわやか同様にある。
ソースは、さわやかとは別物だが、コレはコレで素晴らしく美味い。
我が家的には、さわやかの方が好きだけど、点差にしたら、さわやか100点満点で1点差の99点だね。
ウチの息子も気に入ってたんで、今後活用しまくる事でしょう。
ユニが頼んでた多彩な味付けのハンバーグもあるんで、次回はそっちをチョイスしてみるのもエエかもね。
みんなと一緒に楽しく食べれて、大満足なランチでした。

お次は、目の前にあったベイシアに寄ってくべ。
↓ぴよりーな発見。


取れはせん・・・。

↓こんなガチャあった!


超絶、カメノテが欲しい。

↓2プレイで、出ました!


サザエ&カメノテ

↓まさかの、内部構造まで!


実に素晴らしい・・・。

↓ルッコラ見っけ!


バリバリサラダにしちゃる。

↓泥ネギが、てんこ盛りで213円!


安過ぎじゃね。
ウチの息子が大好きなんで、てんこ盛り輪切りにしたる。

↓437円だったスパークリングワイン。


そんなお値段だったら、味なんてノー問題っす。

そんじゃ、みんなと別れるのは名残惜しいが、おウチに帰って宴の準備すんべ。
ハンバーグで、けっこう腹パンパンだから、
↓サラダ系の軽めのメニュー。


ルッコラてんこ盛りです。

↓ピーマンも刻みました。


この後、無限ピーマンと化します。

↓納豆オムレツ。


ほとんど、ウチの息子に喰い尽くされてしもうた・・・。
まあ、そんなもんですよ。

翌22日は、オレの両親から、寿司喰ってからのビッグヨーサンをリクエストされてたんす。
寿司は、スシロー。
GoToイートの無限くら寿司が流行ってたらしいけど、スシローの方がウチの息子のお気に入りメニューが多いという理由で、
ジジィがスシロー以外には行きたがらないのだよ・・・、どんだけ~!
そんなスシロー後は、ビッグヨーサンへ。
↓今は、野菜が安い!


白菜なんて、玉で150円っすよ。
信じられへん・・・。

↓銀杏も、お買い上げです。


今年、お初だね。

↓さらに、野菜てんこ盛り!


美味そうな刺身も買えたんで、カルパッチョ用の薬味も満載です。

↓シイタケが、良質。


こりゃ、牛すじと一緒に煮込むっきゃないでしょ。

↓マグロは、中落ちをGETです。


ネギトロ確定ですな。

↓ヒラマサが、鬼安!


背身とハラミが入って580円は、あり得んでしょ。
あまりにも安いから、2パック買ったんで、今宵はてんこ盛りカルパッチョです。

↓今日一のお肉!



↓値段もスゴイが、量は多い。



↓とにかく、質が良過ぎる。



↓このレベルの肉が、ビッグヨーサンに出回るとは!


この質なら、100g598円は高くない。

↓こんな金麦があった。


ブラウンエールっぽいのを期待したが・・・、そうじゃなかったね。
でも、それほど悪い味でも無かった。

そんじゃ、おウチに帰って宴の準備しまひょ。
↓漬物がいっぱいあったんで、漬物ステーキです。


漬物の塩分だけで味付けは十分だから、溶き卵で混ぜて、ゴマ油で炒めるだけ。

↓カルパッチョ用の薬味を、刻みまくるぜ!


前日に買ったネギを大量に刻み、ミョウガ、シソ、水菜、カイワレ、三つ葉と盛り沢山。
味付けは、オリーブオイルと岩塩だけなんす。

↓ヒラマサ!


質は、まあまあだね。

↓血合いを取り除いて、美味しいトコだけ。



↓コレで、580円!


飲み屋だったら、倍以上すんべ。

↓薬味大量投下!


刺身が見えなくなるほどの薬味の量が、我が家の壺なんす。

↓もう一皿ありまっせ。



↓コッチにも、薬味大量投下。


う~ん・・・、実に素晴らしい。

↓肉が、ヤバい!



↓質良過ぎ!



↓コレですよぉ。



↓良質な和牛は、脂肪の溶け出す融点が低いのだよ。


切ってるだけで、溶け出してしまっとる・・・。

↓多いので、今宵の分はこんだけ。


三等分したんで、3日間は楽しめる事でしょう。

↓マグロの中落ちまでありまっせ。



↓当然、ネギてんこ盛り!


刺身も大量にあったんで、翌日まで持ち越せるほどでした。
どっちも、味付け加工したんで、翌日まで日持ちするのだよ。
スペシャルな魚料理と、超絶良質な牛肉がヤバ過ぎやでぇ!
最高や!

翌23日は、そんなつまみがいっぱい残ってたから、美味しいスイーツを買いに行ってみようか・・・と。
ウチの奥さんと息子は、レアチーズケーキが大好きなんで調べてみると、
赤坂にある「しろたえ」というお店が、東京一美味しいとか、究極感動の逸品とか、色々と言われてるらしい。
早速行ってみたら、行列が出来てはいた。
なので、ウチの奥さんに買いに行ってもらったら、イートインもあって、並んでる人の多くはそっちだった・・・と。
売り切れてしまう・・・なんて記事も目にしてたのだけど、ウチの奥さんが行ってみたら、
大人気商品のレアチーズケーキとシュークリームは、大量に店頭に並んでた・・・と。
コロナ禍で、テイクアウトがブームになったこともあって、大量生産してるのかね?
↓ウチの奥さんは、こんだけ買ってきました。


左側の白いの2個が、レアチーズケーキね。
シュークリームは気になったけど、今回はスルーでした。
赤坂のケーキ屋だから、けっこうお高いのかと思いきや、こんだけ買って2040円。
レアチーズケーキは、小さめとはいえ270円とお手軽価格。

↓輸送で、大参事です!


このケーキは、2種ともウチの息子が喰いおった!

↓レアチーズケーキとチョコケーキは、無事。


チョコケーキは、3人で奪い合いだった・・・。

↓このレアチーズケーキは、横にチョコがついちゃいました。


味的には、ノー問題。
でも、ウチの息子が、レアチーズケーキまでも喰い漁りに来たがね。

↓唯一、ウチの息子の被害なく喰えたケーキ。


他のケーキに夢中だった時に、オレとウチの奥さんとで喰い漁ったのさ。
大体のケーキを、一口ずつ位はつまめた・・・かな?
味は、東京一か・・・と問われると、そこは人それぞれの思い入れで違うでしょ。
だけど、美味しいことは間違いない。
それは、レアチーズケーキだけじゃなくて、全部のケーキが美味しかった。
確かに、レアチーズケーキは、あのお値段でこの味・・・というのはスゴイし、素晴らしいし、美味い。
今回買ってこなかったシュークリームも気になるんで、近々リピートする事でしょう。
そんじゃ皆さん、コロナに負けるなよ!