2020.11.6~9 ユニバツアー その3 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

そんじゃユニバには別れを告げ、ユニバーサルシティでつまみ買ってくべ。
まずは、↓牛カツで有名なお店へ。


1280円(税別)のお弁当を買ってみた。

↓こんな感じね。


牛がペラペラで、味付けも特別感なく、特筆して美味しいとまでは言えない味。
不味いワケじゃないけど、1280円も出して買う弁当じゃないね。
残念でした。

お次は、551蓬莱へ・・・行ってみたのだけど、その道中で、ウチの息子のマリオの帽子が行方不明!!!
マジで???
ウチの息子は、障がい児なんで「落とした」とか、言葉で発する事が出来ない。
なので、行動でアピールする事があるのだけど、先を急いでたオレには、それがキャッチ出来なかった・・・。
とはいえ、牛カツ屋さんから551までの距離は、50mも無い。
時間にして、5分も掛からないのだから、落としたなら戻ればあるはず・・・。
だが、ウチの奥さんが「ココは大阪だよ!ディズニーじゃないんだよ!あるわけない!」という言葉通り、落ちてない。
そういえば、落としたなら、拾って声をかけてくれる人がいたっておかしくない・・・はず。
それほどの短距離な間での出来事。
一応、牛カツ屋と551蓬莱と、その道中のお店には全部、落とし物として届いてないか・・・と尋ねてみたが、無し。
ユニバーサルシティの遺失物係へ問い合わせても、今落としたものじゃ、まだ届いていませんよ・・・と。
まあ、翌日にも、その後数日間問い合わせてみたが、当然届いて無かった。
一応、ユニバにも問い合わせてみたが・・・、なんも無し。
だとすると、ウチの息子が落とした瞬間に、他の人が盗んでいったのでしょう。
あんな巨大な帽子、落ちてれば誰もが気付くし、落とした瞬間だって目に留まるはず。
それが消え去ってるのだから、人為的な事が要因でしょう。
ウチの息子が、すんごく気に入ってただけに残念過ぎる・・・。
あと、落としたモノを盗むことに、幸せを感じられる人がいた事にも、残念だね。
自分で頑張って稼いだお金で買った、大好きなモノだからこそ、嬉しいし大事に出来るんじゃないかな?
それこそが、人生を生きてる上での醍醐味だとオレは思うよ。
人のモノを盗んで、自分のモノにしたところで、嬉しいのかね?
盗んだモノと一緒に居るってことは、常に罪悪感と自分の未熟な人間性を、背負わなきゃならないというのに、
それでも人生楽しいのかね?
まあ、大阪はそういう街なのだ・・・とまでは、思いたくないけど、残念だよなぁ。
すんごく気に入ってただけに、ウチの息子には、ホントに悪い事をしてしまった・・・。

↓551蓬莱では、昨日より多めにお買い上げ。



↓肉饅は2個。



↓焼売は、10個入り!


でも、ウチの息子が、6個も喰いおった・・・。

↓たこ焼きは、やまちゃんというお店で買ってみた。


3種9個入りで、950円・・・。
高くね?
ビブグルマンに載ったとかで、大々的にPRしてたけど、この量で950円なら、他に美味しいお店はいっぱいある。
我が家は、風風で十分だね。

↓十八番というお店でも、買ってみた。


2種の味のハーフ&ハーフで800円。
10個で800円は・・・、妥当かな?
味は、やまちゃんよりは美味い。
でも、我が家は会津屋さんが一番だな。

そんじゃ、ホテル行って謎解きすんべ。
朝、チェックインの手続きは済んでいるのだけど、キーは受け取ってないので受付カウンターへ。
↓こんなん、こっそり渡された。


う~ん・・・、楽しみじゃ。

↓記念品として、人数分カレンダーも・・・。


ココのホテルは、ミニオン推し。

↓エレベーター内も、壁中ミニオン。


全種類に名前があるのかね?
だとしたら、クマ商法よりも稼げる気がするよ・・・。
まあ、だからこそ、ユニバでは大々的に扱っているのだろうね。

↓我が家のお部屋のドアは、こんな感じになっとります。


もちろん、中には入れまっせ。

↓お部屋は、こんな感じ。


例年通り・・・かね。
今年は、事前に公開されてるオリジナルストーリーがあるんで、それに準ずるお部屋かと思いきや、そうでもない。
まあ、壁にいっぱい貼ってあるヤツは、そこいら辺のネタとリンクするのもあるから、遠目でしか写せんけどね。

↓意味ありげな血痕。


意味あったのかな?
謎解きとは、無関係だったね。

↓この辺は、一部が謎解きに必要だった・・・気がする。


それよりも、公開されてるストーリーに合わせた部分・・・かな?

↓意味ありげな洗面所・・・。



↓電気点けちゃうと、一気に冷めちゃいます。


まあ、洗面所が使えないと困るんでね。

↓お風呂は、洗い場が別です。


お湯の圧が素晴らしく、あっという間に湯舟満タンになるのだよ。

↓意味ありげなケース。



↓意味ありげな金庫と収納。



↓意味ありげな、クマとBOX


コレは、去年もあったね。
こういったアイテムは、前々からのを転用しまくってる。
設備はケチってるのに、お部屋代はクソ高いよなぁ。
日曜日~月曜宿泊という安い設定の日にもかかわらず、1人11500円もするからね。
一番高い設定の土日宿泊にも関わらず、大人3人で11400円だった昨日の近鉄とは雲泥の差だなぁ。
まあ、そんだけホラールームが、特別なのでしょう。
一応、GoToの恩恵があって、総額34500円が12075円割引されて、22425円になったけどね。

↓特別なノート片手に、謎解き開始です!



↓謎解き中、コレを撮影して・・・と。


コレは、謎解きと関係ないから、情報拡散OKなんだと。

↓フラッシュ焚いて撮影すると、こうなるよ・・・ってヤツ。


スゴイ仕掛けでしょ・・・と、アピールして欲しいのかな?
コレだったら、数年前にあった不思議な鏡の方がスゴかった気がする。

さてさて謎解きですが、毎年意地悪してんのか?と思うほど、納得出来ない展開だったり、仕掛けだったりで、
ヒントを活用しないと、解けない謎ばかりだったのだけど、今年は・・・どうした?
入門者向けか?と思うほど、簡単すぎる。
解く謎はいっぱいあったのに、全部簡単すぎて、結局一度もヒントを見る事無く謎解き完了・・・。
解いてはみたが・・・、なんだかストーリー的に矛盾点があったり、どうにもしっくりとハマらなかった。
楽しめたのは間違いないけど、あっさりと簡単すぎて、早々に飲み直せちゃうほど。
それはそれでありがたいけど・・・、なんだかなぁ。

↓翌朝、雲が多いね。



↓船が、ちょうど通過してた。


この海の底には、ドラム缶に詰められた何かが、いっぱい沈んでる事でしょう・・・。

そんじゃ、朝飯に行くとすんべ。
朝食ブッフェを提供するお店は、コロナの影響で、一時は休業を余儀なくされてたみたいだが、復活してた。
それでも・・・、メニューは色々と変更になっているようで、ウチの息子が一番好きだった「朝からステーキ」がなくなってるらしい・・・。
それじゃあ、魅力半減なんだけど、もはやこのホテルに来たのなら、朝飯も喰って行くのがウチの息子のこだわり行動としてセットになっているんでね。
行かないワケにはいかないのだよ。
朝食は、1人2980円と高級。
でも今回は、GoToのクーポンが5000円もあるんで、3940円で済むのさ。

↓入口付近の撮影スポット。


ノーマル仕様や!
そういえば、ハロウィーンのイベントは昨日までだった!
ユニバは、ハロウィーンの期間が長いのだよ。
ディズニーだと、10月31日で終わっちゃうからね。
逆に言えば、最後の日のハロウィーンに行けたのはラッキーだったね。
でも・・・、だからこそ、昨日のユニバはゲロ混みだったのかな?
まあ、だからといって、あんなに来場させちゃ、オレはイケナイ気がするよ。
間違いなく、コロナが広がるわな。

ビックリする事に、それはこのレストランも一緒!
予約制に変わったから、入店者数のコントロールしてるのかと思いきや、100人以上並んでる!
ありえねー。
しかも、距離を保つことなく、けっこうギュウギュウ。
なぜなら、そんな大人数が並べるほどのスペースが無い・・・。
なので、必然的にギュウギュウ・・・。
レストラン内は、色々とコロナ対策やってます・・・とアピールしてるけど、その前でこんな状態じゃ、何の意味もないだろ。
これじゃあ、ココでクラスターが発生する日も、そう遠くない気がするよ。

そんじゃ、散々待って朝飯でーす。
名物だったステーキが消え、その代わりに登場したのが・・・まさかの「スフレパンケーキ」!
甘いヤツやん・・・。
とんだけ経費削減してんねん!
ガッカリだよぉ!

↓串カツと、新メニューの唐揚げとか。



↓ウチの息子が、唐揚げ気に入りました。



↓うどんもあったんで、ウチの息子はご満悦。


でも、温かいのだけじゃなくて、冷もあれば大助かりなんだけどね。

↓和食もある。


でも、オレが大好きだった、スパムや高菜のおにぎりはなくなってた・・・。
まあ、コロナ禍じゃ、おにぎりは提供されないか・・・。

↓机にいっぱいです。


この後、東京まで帰るんでね。
腹パンパンに詰め込むさー。

↓デザートも、こんなスタイル・・・。


無駄なコロナ対策だよなぁ。
こんな事よりも、入店時の混雑をなんとかしろやー!

↓お部屋に戻ってきました。


空はピカピカに晴れてきた!
とはいえ、東京に帰るだけなんで、天気が良くても意味無いのだけどね。
でも、雨の中運転するよりも、ピカピカの晴れの方が嬉しいもんだけど。

↓ミニオンが、一晩でクリスマス仕様に変わっとる!


しまった・・・、昨日ハロウィーン仕様撮り忘れてた。
ちょうど変わり目で、泊まってたんだね。

↓クリスマスバージョンは、初めて見た。


いつの日か、クリスマスのユニバにも来てみたいもんだね。

そんじゃ、一路東京へ・・・は、帰りましぇん。
もちろん、寄り道するさー。
↓ココでーす!


超久々に来れたー!
西へ来たなら、なんとしてもココだけは寄らないとアカン。

↓飛騨牛!!!



↓超絶良質!


ヤバいよヤバイよ。
今思えば・・・、もうあと1kg買ってきても良かったなぁ。

↓切り落としも1kgGETだぜぃ。


すき焼きにしちゃうぜぇ。
クリスマスすき焼き・・・かな?
イブは、ケンタです。

↓スネ肉発見。


煮込んで、ビーフシチューにしまーす。

↓牛スジも、1kgお買い上げ。


コレも煮込んで、ポン酒に合わせたいね。

↓オリジナルのタレも、お買い上げ。


飛騨牛喰うなら、コイツかトリュフ塩がおススメ。
そんな飛騨牛屋さんですが、名物のおっちゃんには会えなかった。
なぜなら、袋有料化に伴って、ドライアイスのサービスも止めてしまったのだよ。
名物のおっちゃんは、ドライアイスをたらふく入れてくれる係だったんで、メインポジションが無くなってしまった・・・。
とはいえ、お店じゃエライ人・・・なんだろうと思えたから、どっかには居るんだろうけどね。
今日会えなかったのは、たぶん月曜日だからでしょう。
日曜日だったら、会えるはず。

お次は、近くにあるご当地スーパー「トミダヤ」へ。
いつの間にか、隣に別のスーパーが出来てたけど、我が家はトミダヤを裏切らんぜよ。

↓ご当地野菜。


なばなって、春じゃない時期でもあるのだね。

↓ご当地ホウレンソウ。


ちょっと小振りなのが、コッチでは主流なのかな?

↓ご当地シイタケ。


肉厚だねぇ・・・。
そういえば、大阪のスーパーでも、岐阜産の巨大なシイタケ見つけてたんだけど、
我が家に帰るのが数日後だったんで、泣く泣く諦めてたんす。
コレは、それよりも小さいけど、まあ良しとしておこう。

↓広島レモン!


コレは、ビールに入れるのだよ。
我が家は、第3の100円系の安いヤツに、レモンやライムを入れて美味しく化けさせるのが大好き。

↓ココへ来たなら、コレを買うべし!


コレ、美味いんすよぉ。

↓なぜか、石川名物が売ってた。


味はイマイチなんだけど、妙に懐かしい感じもある。
硬めの感触のちくわで、歯切れの食感が不思議なのが魅力。
穴にキュウリを刺して、辛子マヨネーズでどうぞ!

そんじゃ、高速すっ飛ばして帰るとすんべ。
でもすぐに、ウチの息子からトイレアピール入ったんで、上郷SAに寄り道。
売店を覗いてみたら・・・、なんか色々と面白い。
↓まずは、こんなお菓子。


消費期限が近いという事で、まさかの432円。
そりゃ、買うでしょ。

↓Tシャツも、2種お買い上げ。



↓まさかの330円!


Lサイズは、オレにゃ無理だが、ウチの息子か奥さんにはジャストフィット!

↓コッチは、550円!


Mサイズなのだが、ウチの息子は着れるんすよぉ・・・。
たぶん、ウチの奥さんも・・・?
でも、鉄の掟対象外だから、ウチの息子行きだね。

↓ワンコイン弁当を買ってみた。


牛カルビ丼、エビ天丼、焼鳥丼などなど、色々とあったが、
↓鶏天丼にしてみた。


500円にしては、優秀だったね。

↓名物の大あんまきも、お買い上げ。



↓チーズと抹茶。


どっちも、しつこいんじゃ・・・。

↓さらに、あん巻きの天ぷら・・・。


コレがもう・・・、超絶胸焼け!
マジで、喰っちゃヤバいヤツ。
夜のつまみにしたのだが、胃薬飲みまくらないと、胸焼けしまくって寝れない程だった・・・。

↓さらに、コッペパンもお買い上げ。


タマゴサンドの食べ比べじゃ!
どっちも美味かったぁ。
他にも、飛騨牛コロッケバージョンとか、気になるパンが多彩だったんで、ぜひまた寄るとしよう。

お次は、新東名の駿河湾沼津SAに寄り道。
ココでは、ご当地野菜が売っていて、ユニバの帰りには毎年大まさりを買っていたのだよ。
今年は、大まさりや栗を全然食べれてないから期待してたのだけど、売ってなかった・・・ガッカリ。
↓カリフローレ、お買い上げ。


湯掻いて、ボリボリ喰いまっせ。

↓初めて見た・・・。


フェイジョアというフルーツみたい。

↓こんな感じね。


半分に割って、スプーンですくって喰うスタイル。
食感は不思議な硬さもあるのだけど、酸味と甘味が絶妙で、すこぶる美味い・・・。
解説によると、パイン、バナナ、リンゴのミックスというのだが、なんか違う様な・・・。
食感は、リンゴが一番近いかね。

↓この旅、初のぴよりーな。


取れはせん・・・。

その後は、工事や事故の影響で、平日なのに渋滞中。
なので、秦野中井で落ちて海に出て、西湘からのR1ルートでご帰還。
↓カメ夫は、爆睡中でした。


この伸びまくった爪は、切った方がエエのかね?

↓荷物も到着。


箱買いで手配してたのは、
↓コレさ。


普通のビーバーは買えてたのだが、やっとこさコイツが手に入りました。

↓有名なバスケ選手によって、大人気商品と化したのさ。


酒のアテには、最高っす。

さてさて今回のユニバは、楽しいこともあれば、残念なこともありました。
もっと盛大に、ウチの奥さんの誕生日をお祝いしたかったのだけど、なかなか上手くはいかないもんだ。
次こそは、もっと頑張って、みんなを喜ばせるさー!
チャーリーサンタは、間もなくやってくるぜ!