2020.11.6~9 ユニバツアー その2 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

翌朝は、8時頃にホテル近鉄ユニバーサルシティを出て、すぐそばにあるユニバーサルポートへ。
↓入口。



↓ちょっとしたオブジェ?


なんかの映画のワンシーンなのかもしれん・・・。

↓コレが、ユニバーサルポートです。


やっぱし、ココにチェックインしてからのユニバじゃないと、ウチの息子がキレるよね。

↓ホテルからユニバへ向かう道中で見れた、ホテル近鉄ユニバーサルシティ。


ユニットバスだったこと以外は、実に素晴らしいホテルだった。
ぜひまた、利用したいね。

さてさてユニバですが、入場制限がディズニーの様にあるのかワカランから、日付指定の前売り券を手配済み。
手配後に、ユニバがGoToイベントの対象となり、チケット代20%OFFになる上、1500円分のクーポンも貰えると発表があった!
なんじゃそりゃ!
なので、手配済みのをキャンセルして取り直そうかと思ったら、一度手配したチケットは何があってもキャンセル不可能だと記載がある!
マージーかーよー。
さすが、商人の街だな。
しかーし、数日後にメールが来て、GoToのチケットを買って、当日そっちを使えば、先に注文してる分は返金するとなった。
よっしゃー!
ユニバは、それほどケチじゃなかった。
ただ・・・、返金されるのは12月以降らしいから、それまでは安心できんがね。

さて、入園したならまずは、
↓ココ・・・?


いや、ココはマリオのカフェに変更されたお店。

↓コッチがお目当てのマリオグッズショップ。



↓コレコレ!


マリオのゲームが大好きなウチの息子に、買ってあげるのが夢だったのさ。

↓もちろん、即お気に入りです!


3300円もしたけど、コレは良いモノだ・・・。

お次は、ジョーズへ行くとしまひょ。
ハリウッドドリームにしようかと思ったら、まさかの1時間待ちだったんす。
今日は日曜日だからなのか、すんげー混んでる・・・。
これで・・・入場制限なんてやってるの?
ディズニーとは、大違いだぞ。
でも、我が家はコロナ後は、平日のディズニーしか行ってないからかもしれんけどね。
それにしても、今日のユニバは混んでる。
我が家史上、No,1かもしれん・・・。
↓ジョーズも、普段通らないトコまで通される。


ソーシャルの関係もあるみたいだけど、そんだけ混んでもいる。

↓こんなんあったのだね。


ディズニーシーのフォートレスエクスプロレーションみたいだ。

↓アミティの漁港。


ココから、ジョーズが始まるぜ!
やっぱし、オレはこのアトラクションが、一番好きだね。
ジャングルクルーズの様なベタな展開も良いし、臨場感も水しぶきも最高!
ユニバで有り難いのは、ディズニーと違って、アトラクションの休止ってのが、ほぼ無い。
ディズニーだと、ひどい時(特に冬場)には、何種類ものアトラクションが休止となって、魅力半減となっている事も珍しくない。
コロナで、あれほど長い間休園してたのに、それでも再開後休止となるアトラクションがあるのは、不可解でしかないよね。
しかも、休止のアトラクションがどんだけ多くても、クソ高い入園料は変わらんし。
それでも、お客が来るから、改善はしないという強気姿勢なのは、なんだかなぁ。

さてさて、そんなジョーズをフル堪能後は、ジョーズの記念撮影スポットで毎年恒例の写真撮影。
悪天候で撮れなかった時が1回だけあったけど、それ以外は毎回必ず撮っているのだよ。
1500ジョーズもするけどね。

お次は、ハリウッドドリームを堪能。
以前よりも、ユニバ側が障がい者に対しての配慮が出来る様になっていたんで、今回はウチの息子のトラブル無く、すんなりと乗車出来た!
ここ数年味わった事が無い、実にありがたい出来事で、毎回ココで揉めるのを、どう対処しようかと頭を悩ませていたのが、一気に解消しました。
これなら、来年からも、トラブル無しで楽しめる事でしょう。
これで、ますますユニバが楽しめるようになるし、ディズニー級に大好きになる・・・かもね。
でもホントに、今回のユニバツアーの中で、一番有り難い出来事だった。

↓ソーシャルな、グリーティング。


キャラには触れず、近づかず、距離を保って撮影のみ。
う~ん・・・、どうでしょう。
でも、こうせざる負えないもんなぁ。

お次は、GoToの金券交換にステージ22へ。
↓こんなんあった。


みんなGoToで来てるから、朝来た時には、金券交換に1時間掛かると言われ、一旦断念してたんす。
でも、ランチを11:30に予約しとるから、その時に金券を使いたいので、ギリギリのタイミングで交換に来たのさ。
多少は並んだけど、1時間も並ぶこと無く、無事交換完了。
3人×1500円の金券だから、ランチが4500円も安くなる!
飲みまくってやんよー!

↓ちょっと時間があったんで、ドラえもん視察。


今だけ、スペースファンタジーが、スタンドバイミードラえもん2仕様。

↓のび太の違和感・・・、ハンパ無ぇ。



↓中国製のパチモノですか?


こんなの・・・、のび太じゃねぇ。

↓近くで売ってたポップコーンが、まさかのどら焼き味!


もちろん、バケットもドラえもんなのだが、まさかの3800円もするんで、さすがにスルーでした。
ポップコーンに3800円ってのは、もはや狂気だよね。
まあ、バケットのお値段が3800円なのだろうけど、それにしても高い・・・高過ぎる。

↓売店では、ドラえもん売ってます。


ウチの息子は興味ゼロだったんで、スルーでした。

↓ドラえもんまで、まさかのクマ商売を始めおった・・・。


ディズニーはダッフィー、ディズニーストアはユニベア、ユニバはスムーチュ失敗からのミニオンのティムで盛り返し、
そしてドラえもんまでもクマに手を出すとは・・・。
このクマは、のび太のおばあちゃんが登場するストーリーで活躍するクマ。
入手経路についてはストーリーになかったと思ったけど、のび太のお気に入りで、ボロボロになったのをおばあちゃんがつぎはぎしてくれてる・・・。
コレは、つぎはぎ前の状態で、漫画ではつぎはぎ後のクマしか登場してないと思ったが、映画だとこの状態から登場してるのかね?
いつの日か、映画を見て確認してみるとしよう。

そんじゃ、ランチにしまっせー。
↓もちろん、毎年恒例のココに決まりっす。


フィネガンズ・バー&グリル。
一ヵ月位前からだった・・・かな?
予約が出来るのだよ。
なので、11:30で予約しといたのだけど、大正解。
まあ、我が家史上一番混んでるように見えるパーク内なんで、想像はしてたけど、入店には長蛇の列。
もちろん、並んでるのは、予約してない人達ね。
予約してれば、そういう人達を横目に入店出来ます。

↓ハロウィーン・マカロニ・チーズ・グラタン、950円。


パプリカが容器になっているお洒落な食い物だけど、量はパプリカ分だから、クソ小さい・・・。

↓ウチの息子の心の友。


でも、太いバージョンのポテトは、それほどお好みではない・・・。

↓ウチの息子には、コレです!


ステーキセット、2500円!
クソ高いにも、程があるぜ!

↓恒例の名物ビール。


オレは黒で、ウチの奥さんはグリーン!
1杯驚きの1300円!
グリーンは、1350円!
エエのだよ、一年に一度だけの大放出さ。
グリーンは、ガムの味がするぜ。

↓名物料理のオニオンブロッサム。


お値段は、1150円。
来年には、値上がっていそうだね。
昔は、1000円以下だった気もするが・・・、気のせいか?

↓チキン&パンプキンサラダ、1000円。


もちろん、サラダ大好きなウチの息子が喰い漁りました・・・。

↓2杯目!


ノーマルのビールもあるけど、やっぱし黒とグリーンです。
もはや・・・、大満足じゃ。
オレ的には、ユニバでの目標を達成したな。

お次は、ミニオンエリアへ行ってみんべ。
↓1ゲーム1200円・・・だったかな?


2ゲームだと2000円になるというので、ウチの息子とウチの奥さんがやってみた。

↓失敗すると、缶バッヂが貰えます・・・。


つまりは、二人とも失敗で2個貰えました・・・。

↓撮影スポット。


ミニオンは、ウチの息子に刺さらなかったなぁ・・・。

↓毎年恒例の撮影スポット。


コーラの瓶のくぼみに入るのが、決まり事なんす。

お次は、1ゲーム1000円、5ゲームだと4000円となる有料ゲームにチャレンジ。
色んなタイプのゲームがあって、毎年ウチの息子が大活躍するアレです。
まずは、コインを飛ばしてお皿に乗せるゲーム。
お皿までが遠いし、お皿まで飛ばした勢いで弾かれてしまうので、まず乗る事は無い。
イキオイを殺した上で、お皿の良い部分に当たって真上に弾かれると、巧く乗る場合があるのだけど、まず無理。
それでも、過去にウチの息子とオレが、奇跡的に成功してる。
果たして今回は・・・!
↓まさかのウチの奥さんが大成功!



↓即、超お気に入りです!


ウチの息子は、ゲーム内容を理解せず、ただコインを投げ倒すのだけど、
自分で成功したと勘違いしたのか?
↓メチャンコ気に入ってます。


パークいる間は、ずーっと離さなかった。

お次は、↓コレを乗りに行ってみた。


待ち時間は、まさかの180分!
あり得無ぇーでしょ。
今まで、ユニバで180分待ちなんて・・・あった?
異常だぞ。
コレで、入場者数コントロールしてるの?
並んでる人達も、ソーシャルなんて一切守ってないし・・・。
ディズニーと比べたら・・・、密だなぁ。
そんなドラえもんですが、元のスペースファンタジーに、バーチャルが見れるゴーグルを装備して乗り込む。
このゴーグルが、ウチの息子は無理!
介助者であるオレも、もちろん装備せず・・・。
結局、ドラえもんの音声がちょっと聞こえながら、乗っているのはスペースファンタジー・・・。
まあ、毎年の事ですよ。
コレに、180分待ちは・・・泣けるなぁ。

お次は有料のゲーム。
さっき、5回分の券を買って、まだ1回しかやってないからね。
↓ウチの息子には、お得意なヤツにチャレンジして貰った。



↓まさかの失敗缶バッヂです。


2プレイやって貰ったのだが・・・、どっちも失敗缶バッヂでした。

↓オレも、失敗缶バッヂ・・・。


ボールを投げて、ミルク瓶3本を台座から落とせばOKのゲーム。
コントロールには絶対の自信があるんで、何度か成功してるゲームなのだが、最近は巧い事いかなくなってきた・・・。
今年も例に漏れず・・・、失敗缶バッヂでした。
でも、別の場所にあった同じゲームで再チャレンジ。
↓見事成功したぜ!


スヌーピーが1匹増えてるの、分かる?

↓メチャンコ気に入ってます。



↓けっこうデカいのだよ。


結局、ミニオンも含めると、6000円使って7ゲームやって、2体捕獲し缶バッヂは5個。
ぬいぐるみ1体3000円で買ったと考えれば、缶バッヂ5個分得したかな?
来年は、もっと捕獲したる!

お次は、↓ハリポタエリアへ。



↓とにかく、世界観は素晴らしい。


ファンには、タマランだろうね。
今日はゲロ混みだから、アトラクションは皆長蛇の列。
なので、あのトイレだけ寄って、売店を物色して撤収!
今度空いてる時に来れたなら、アトラクションも堪能したいね。

↓マリオエリアの一部が見えた。


本来なら、とっくにオープンしてるはずだったのだが、コロナで延期になった。
来年、我が家が来る頃には、オープンしてる事でしょう。
ウチの息子は、喜ぶかな?

↓お次は、ジュラシックパークへ。


ユニバのスプラッシュマウンテンなんで、ウチの息子が大好きなのだよ。
これにて、ウチの息子が乗らなきゃ納得しない4大アトラクション、ジョーズ、ハリウッドドリーム、スペースファンタジー、
そしてこのジュラシックパークで、完全制覇。
これでもう、ご満悦です。

〆には、ハンバーガー喰って帰るとすんべ。
↓ウチの息子は、メルズ・ドライブインのクラシックバーガーセットが大好き。


この店のハンバーガーは、メチャンコ美味いのだよ。
ユニバとディズニーの決定的な違いは、食い物がユニバは美味い!
お値段はクソ高いけど、味は抜群。
ディズニーの様に、ただ高いだけだったり、可愛いけど味は・・・という感じじゃない。
クソ高い分、ちゃんと美味いね。

↓オレ達は、テリヤキバーガーセット、1700円。


コレにジュースがセットで、1700円ね。

↓バーガーは、こんな感じ。


テリヤキソースがマックとは違って、抜群に美味い。
クラシックバーガーも美味いけど、コッチも最高!
ぜひまた、喰いに行くとしよう。

ラストは、売店でお買い物です。
↓ウチの息子に、マリオのジャンパーお買い上げ。


6900円もしたけど、コレは良いモノじゃ。

↓袋は、20円です。


コンビニは、3円なんだけどね・・・。

↓オレ達用には、トレーナー買いました。


もちろん、鉄の掟に従い2着ね。
1着、6300円でした。


その3に、続く・・・。