2020.9.9 ディズニーランド | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

またもや、ディズニーランドへ行ってきましたー!
ウチの息子的には、シーへ行きたかったらしく、前日にはシー専用のバケットを持ってきて猛烈アピール。
そうじゃないよ、ランドだよ・・・と言うと、今度はお泊り専用のバケットを持ってきて、またもや猛烈アピール。
お泊りだと、シーへ行く確率が高いからね。
それでも、今回はランドなんだよ・・・と、その代わり、大好きなクリスタルパレスへ行くから・・・という事で、やっと納得。
そんな姿をみせられたら、なんとかシーへ連れて行ってあげたいのだけど・・・、ダッフィーショーが再開してないのだよ。
ウチの息子が一番期待してるのが、ダッフィーショーだからね。
アレが復活しない限り、シーへは行けないのさ。

この日の開園は、9:00
今は、開園9:00閉園21:00に変わったね。
8:00~20:00よりも、我が家的には合ってる。
ただ、入園時間が3段階のパスポートは、開園からと、11:00、14:00となっているので、
一番ガラガラが体験できる時間は1時間減ってしまったがね。

↓天気は、ピカピカの晴れです!


クソ暑いぜ!

↓シンデレラ城も、キレイだねぇ。


ミステリーツアーが、復活する日は来ないのかな?

↓まずは、コイツからです。


後々、けっこう混みがちなアトラクションなんで、朝一で乗るに限るぜ。

続いては・・・、↓本日休止中のカリブへ。



↓封鎖されてる事を、ウチの息子に認識させておく必要性があるのさ。



↓こうなっている事を体感できれば、心も落ち着いてくれるでしょう。


でも、カリブ休止は痛いなぁ・・・。
オレにとっては、駆けずり回るディズニーランドでの、唯一の息抜きスポットだったんでね。
それが無いとなると、体に大ダメージを負いかねない。
しゃーない、今回はスモールワールドで息抜きするとすんべ・・・。
でも、スモールワールドは、リニューアルしてから素晴らしくなっちゃったんで、息抜きせずに魅入っちゃうんだよなぁ。

お次は、スプラッシュを目指そうかと思ったら、ジャングルクルーズ近くの売店のガチャがエエぞ。
↓オリジナルのエコバッグ!


ちょっと小さめサイズだが、1プレイ400円でGET出来る!
後々、大行列になるらしいから、ガラガラな今、やっとくべき!

↓3プレイで、1200円!



↓ダンボ!


絵タッチが昔風で、実に素晴らしい。

↓一番欲しかったヤツ!


我が家の大好きな、タワーオブテラー。
コレは、最高でしょ。

↓3個目は、アクアトピア。


なぜに、あのクルクルが!
そういうセンスにも、ゾッコン命ですな。

↓暑いんで、ミスト堪能中。


ウチの息子は、コレが大好き。
シーだと、アラビアンコーストに、お気に入りのミストマシーンがあるのだよ。

その後は、スプラッシュとハニーハントを堪能。
この日はクソ暑いから、スプラッシュが大人気でMAX50分待ち・・・だったのかな?
もっと混んでたのかもしれんけど、入場規制中で、まだ9時からの入園者しかいない状況で50分待ちは、
実は相当にスゴイレベル。
キャストさんも、ココだけ混んでるんですよぉ・・・と、語ってたほど。
確かに、その後行ったハニーハントは、25分待ちだったからね。
かつてのランドじゃ、信じられない待ち時間だよ。
昔は、その10倍位の240分待ちなんてのもあったもんなぁ・・・。
酷い頃は、アトラクションだけじゃなくて、レストランにも数時間待ちだったり、限定のグッズ買うのにも180分待ちとかあったもんね。
それを知ってるもんだから、今の入場規制で空いてる状況は、ホントにありがたいっすよ。
でも、それなのに、ゆったりする事もなく、駆けずり回ってるけどね。

↓スモールワールドで、一休みしまひょ。



↓ちょうど、からくりが動き出した。


やっぱし、和むねぇ。

↓新しい城は、まだオープンしてましぇん。



↓この雪山がねぇ・・・、どういう仕組み?


トリックアートみたいな感じなのかね?

↓ベイマックスも、まだオープンしてましぇん。


コッチの方が、先にオープンしそうな気がする・・・。
なぜなら、試運転してたのか、何やら色んな音が聞こえてきてた。
どんなアトラクションなのかも知らんけど、楽しみだね。

↓コレは、オープンしてました。


前回来た時には、屋根の上の猫だけは見れたけど、今回はついに全容が解明されました。
まさかの自販機とはね・・・、売店じゃないのか。

↓スーベニアメダル、お買い上げ。


イベントは何もやって無いけど、37周年なのだね。

↓お次は、バズへ。



↓無限の彼方へ!


このシューティングアトラクションは、もうちょっと難易度を下げて欲しいもんだね。
オレの眼じゃ、小さい的が狙いづらいんじゃ・・・。

↓珍しい生命体に遭遇!


ハラビロカマキリ・・・だと思う。
大カマキリにしては、ちょっと寸詰まりなのだよ。
雄雌の区別まではワカランけど・・・、腹がデカいんで雌でしょう。
これから産卵を控えているのだから、いっぱいエサを食べて大きくなってもらわにゃ困る。
なので、安全な場所へ避難させようと手を差し伸べると、抵抗する事もなく、オレの手から肩まで登り始め、
しまいにゃ頭の上にちょこんと乗る、漫画のキャラの様なお茶目なヤツだった。
カマキリは、卵から孵った100~200個体のうち、ココまで成長できるのは1~2匹と言われているからね。
コイツは、こうやって頑張って生き延びているのだから、きっと次世代へつないでくれる事でしょう。

そんじゃ、もう一度カリブの休止を確認して、
↓ココへ行くとすんべ。


前回来た時は、昔通りのボートだったのが、今回からはソーシャルディスタンス仕様に船の内装が変わってた。
よくレジなんかにある透明のビニールシートみたいのが、2席ごとに仕切られるようにセットされてた。
もはや、昔の様にパンパンに人を詰め込むのは不可能なのだね。
だとすると、来場者数の規制は、当分続く事でしょう。

お次は、ランチまでにちょっとタイムタグがあったんで、
↓コイツで時間調整。


待ち時間は5分も無いし、乗ってから落ちるまでも早いんで、10~15分程度の時間調整にもってこいなんす。

↓そんじゃ、念願のクリスタルパレスへ行くぜ!


ココへ来るために、1ヵ月前あの激闘を制して予約券を勝ち取ったのだから、フル堪能するぜ!

↓パーク内で販売されてるスナック系が、食べ放題!


スプリングロール、チュロス、ソーセージパイ、寿司ロール、ティポトルタ、チーズケーキ、リトルグリーン饅、チョコケーキ、フルーツカップ等々。

↓甘いのだけじゃなくて、しょっぱいのもあるのが嬉しい。



↓ウチの奥さんは、もっと色々貰ってます。


プリンアラモードや、ケーキも多彩にある。
チュロスは、ストロベリーだけじゃなくて、しょっぱい系のポテトもあった。
これがもう・・・、美味いぜよ。

↓スプリングロールとリトルグリーン饅が食べ放題なのは、嬉しすぎる・・・。


リトルグリーン饅は、チョコと抹茶の2種があった。
食べ放題なんだけど、いちいちキャストさんに取って貰う方式なのが、なんとも面倒臭い・・・。
食せる時間は1時間と短いので、とにかく短期決戦で詰め込みまくるしかない!
ウチの息子は、喜んでくれるかと思いきや、まさかの「いつものクリスタルパレスと違くて大ショック」状態!
それでも、大好きなスプリングロールに手を付けたが・・・、まさかの中が熱くてイヤイヤ状態。
冷めても、中の具材が好きなタイプじゃない・・・と、まさかの戦力外!
寿司ロール、チョコケーキ、パンナコッタ?を各1個食し、後はフルーツカップを大量喰い。
ただ・・・、メロンだけは残すのだけどね。
オレは、息子の残飯整理からの、とにかく喰えるだけ喰いきる作戦。
一番期待してたティポトルタが、チョコ味でメチャンコ重い・・・。
持ってきた時は、ポッキー感覚で3本位楽勝・・・だと思っていたのだが、コレが大間違い!
甘くて重いのは、ハンパ無いぜ。
だもんで、ポテト味チュロスで口直し・・・。
そしてまた、甘いリトルグリーン饅・・・、今度はスプリングロールで口直し・・・。
それでも直らない時には、寿司ロール最強!
これだけ10個とか持ってきたいけど、キャストさんに取って貰う方式なもんだから、遠慮して言えん・・・。
それに、米は重いし・・・。
結局、1時間で腹は異常事態に突入するほど、パンパカパンです。
マジで、ゲロ吐く5秒前・・・って感じですな。
パーク内で売られてるスナックが、ブッフェで食べ放題なんて夢のような光景だったが・・・、当分イランな。
次回は、別のお店へ行く事でしょう。

そんなパンパンのお腹で・・・、
↓スプラーッシュ!


マジで、ゲロ吐く3秒前ですよ・・・。
そんなスプラッシュを落ちると、目の前のピザ屋さんへ飛び込む大馬鹿野郎がいます・・・。
たった今、ブッフェへ行ってきたばかりヤーン!

↓でも、ブッフェにピザとサラダは無かったなぁ。


この2種があったなら、クリスタルパレスはもっと楽しめたのに・・・。
まあでも、ウチの息子は、結局このお店に来ることがこだわりだから、クリスタルパレスにピザとサラダがあっても、
必ずココへ来る運命なのだけどね。

そんなピザ後は、
↓とにかく、パンパンの腹を休ませてあげよう・・・。


今日は、ココだけがゆったりと休むことが出来るスポットだね。
そんなスモールワールド後は、ウチの息子が二度目のハニーハントを熱望。
1回目は運が悪く、空気砲で撃たれなかったのだよ。
だが・・・、2回目も運悪くハズレのライド!
これにはウチの息子も、プチショックでした。

↓お次は、ウエスタンリバー鉄道。


さっきスプラッシュに並んでいた時、ミッキーが乗ったウエスタンリバー鉄道が通ったのだよ。
それを見て、みんなが急にウエスタンリバー鉄道に並ぶ・・・という珍現象。
もちろん、ミッキーが乗る事は二度と無かったけどね。

↓ウエスタンリバー鉄道も、ソーシャルディスタンス仕様。


JRも、ココまでやらなアカンのかな?
大変だよねぇ。

お次は、本日3回目のスプラッシュへ。
とにかく暑いから、スプラッシュの水浴びは最高っす。
↓道中にある井戸。



↓覗いてみたら、水じゃなくて小銭だらけ!


みんな・・・、撒いてるねぇ。
こんなトコに、ご利益は無いだろうに・・・、悲しい性だな。

そんなスプラッシュを落ちた後、隣にあるホーンテッドマンションをウチの息子に勧めてみる。
というのも、最近のウチの息子は、突如ホーンテッドマンションがキライになってしまい、断固拒否するのだよ。
今日は、スプラッシュ落ちるたびに何度も勧めてたのだけど、とにかく入口からも遠ざかるほど、断固拒否!
↓スモールワールドへ、逃げて行きました・・・。


でもね・・・、嫌な事から逃げるってのは、オレは良くない事だと思ってる。
逃げ癖がつくんだよね。
嫌な事には、逃げるんじゃなくて立ち向かう。
せっかく生きているのだから、楽な人生を送るんじゃなくて、とにかく逃げずに何でもやってみてから考える。
オレは、その方が好きな生き方なんで、今日はなんとかウチの息子をホーンテッドマンションに乗せてみようか・・・と。
だが、そこは自閉症、そう簡単にはいかないのだよ。
それでも、ウチの奥さんが機転を利かし、一人で乗りに行ってくれた。
それを見る事によって、ウチの息子もやっとオレの説得に耳を傾け始める。
お母さんが一人で行っちゃったというのは、今まで1回も無いワケじゃないけど、ショックではあるみたい。
さらに、前回ラストにポテトを買えずに大パニックだった事が、ホーンテッドマンションに乗らないとまた起きるぞ!と、
一応、先にお店で今日の営業終了時間を聞いたら、閉園時間までは営業してると確認済みだけどね。
でも、ココでモタモタして、閉園時間を過ぎてしまったら、ポテトは買えないのだから、ウソではないのだよ。
すると、ウチの奥さんが行ってしまってから数分後、ウチの息子が意を決してホーンテッドマンションに向けて動き出す!
よっしゃー!!!
まだ、ウチの奥さんが行って数分だから、最初のお部屋でハマってれば合流できるはず!
ところが・・・!
ホーンテッドマンションは、まさかのソーシャルディスタンス仕様で、最初のお部屋と2番目の屋根が伸びるお部屋は、まさかのスルー状態!
確かに、乗る前から、あの暗い部屋での密集をどうするのかと思っていたのだが、まさかまさかライドへ一直線になっているとは。
まあでも、こうせざる負えないか。
だが、そうなってると、当然ウチの奥さんとは合流できず・・・。
それでも、ウチの息子的には、最初のお部屋も怖い要因だったかもしれんから、そこがスルー仕様に変わったのは、今後につながるかもしれないね。
ライドに乗ってからは、最後の墓場で、ちょっと嫌がってるような感じはあったが、他のゾーンは問題なしな感じだった。
まあ、次回ランドへ行った時にも、乗ってくれるか・・・が、次回のテーマの一つとなる事でしょう。
とにかく、今回だけは、逃げずに頑張ったことを、素直に褒めてあげたいね。
ホントに、ディズニーはウチの息子を成長させてくれる。
物凄いパワーがあるよ。

そんなホーンテッドマンション後は、乗る前に約束したポテトを買いに・・・行こうと思いきや、
道中の白雪姫がガラガラ。
開園当初からあるアトラクションの中で、3大スピーディーかつレトロ感満載なのが、ピノキオ、ピーターパン、そしてこの白雪姫。
まだ閉園時間まで余裕があるから、白雪姫に乗ってもポテトは買える。
というワケで、まさかの白雪姫〆!
まだまだ閉園までは30分位あるから、なにかアトラクションに乗る事は可能だけど、ウチの息子的には大満足してるようだし、
なにより、ポテトを買って落ち着きたいみたいなので、ポテト買ってお土産買って帰るとすんべ。

↓今回のトミカ。


最近は、何が持ってるトミカで、何が持ってないのかが、ワカラン様になってきてるから、
なるべく買わないようにしてたのだけど、コイツはジオラマに使えそうだな・・・と、ついつい買ってしまいました。

↓こんなピックセットも。


コレも、本来の使い方はせず、ジオラマ用です。
トランプの人を使って、ランドにあるレストラン「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」を再現する予定。

↓こんなタオルも、お買い上げ。


デザインの良さに、一撃でやられました。

↓エエでしょ?



↓全体的には、こういう絵柄。


コレ以外にも、買おうか迷う柄がいっぱいあった。

↓コイツも、お買い上げです。


パーク内で使われてた、使い捨て容器のデザインそのまんまの陶器製の皿。
ホントは、別のデザインの皿を買う予定だったのだが、こんなのを見つけちゃったら、コッチ買うでしょ。
コレは、良いモノだ・・・。

さてさて話は変わりまして、
↓夏仕様のドムドムマスクGETしました。


コレは、エエ感じだから、オレとウチの奥さんで使ってみようか・・・と。
コロナのおかげで、だいぶドムドムに貢献できたかな?

↓さらに、来ましたぜ。


1号持っているのに、1号から定期購読を申し込みました。
なぜなら、1号に付属してるミニカー799円は、お買い得なんてもんじゃないっす。
2個買わない方が、逆に損する気がしちゃうのがオレだぜ。

↓2号に付属してきたのは、コレです。



↓ブリヂストンが、エエ感じだねぇ。



↓車のチョイスも最高なら、絵柄も最強ですよ。



↓屋根のリブまで、エエよねぇ。


シリーズの今後が、楽しみじゃ。

↓さらにさらに!


定期購読を申し込むと、2種無料プレゼントがあるのだよ。
コレは、その1種。
↓1号に付属したミゼットの郵便車バージョン。



↓超エエでしょ。


でも、もう1種貰えるヤツの方が激ヤバなんすよぉ。
コロナ禍で、色々とネットショッピングをやりまくったけど・・・、エエのに巡り会えたねぇ。
まあでも、東京も色々と要請が解除になってきたんで、また緩みの時期になってきたのかね?
GoToも始まるらしいから、そうなれば、我が家もアッチコッチへ出没出来るようになるのかな?
だとしたら、ネットショッピングは、もう封印せなアカンなぁ。
これからお尻問題でお金が掛かるだろうから節約と、医者からは禁酒を求められとります・・・。
どっちも、やんねーよぉー!