2020.8.14 ビッグヨーサン | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

14日は、両親を連れて、寿司喰って、ビッグヨーサンで買い物して、実家のシャワーを直すのがメインイベント。
オレ的には、夏休み中の3大テーマがあって、実家のシャワーを直すのが、まず一つ目。
あとの二つは、オレの乱れて伸びまくった髪の散髪と、元うな吉水槽の清掃ね。
うな吉水槽は昨日整理整頓を終えたし、オレの髪はウチの奥さん次第なんでね。
今日実家のシャワーさえ直せば、オレのノルマはほぼ達成ですな。

↓寿司は、ココに決まりです。


ウチの息子が、一番食べれるモノの種類が多いのだよ。
ウチの息子は、ホタテをメインで5~7皿喰う。
なので、ホタテの高いカッパ寿司は封印。
さらに、ポテト、茶わん蒸しの具だけ、味噌汁、そして〆のスイーツが好きなのだけど、
くら寿司だと、そういったサイドメニューが、ウチの息子の好みとまったく合わんのだよ。
スシローだと、その全てがマッチした上に、ホタテ専門家だったウチの息子が、
甘エビ軍艦も超絶お気に入りになったんす。
後は、姿ヤリイカがある時期だと、姿ヤリイカのゲソをちぎってイカだけ喰い、
残ったゲソとシャリを、オレのオヤジに喰わすという、暴挙に出るのだよ。
とんでもないヤツなんす。
でも、ジジィは甘やかしなんで、でへでへしながら喰っとるがね。

そんな寿司後は、ビッグヨーサンへ!
↓カンパチ安っ!


カンパチは、美味いんすよぉ。
脂が多い方の部位を、今回はチョイス。
背身の方も、プリプリ食感で美味いんだけどね。
カルパッチョにするんで、コッチの方がエエのだよ。

↓タイは、丸々1匹です。


ウチの息子が、カルパッチョだと大量喰いしちゃうんで、鯛丸々1匹で980円はありがたい。

↓インドマグロの赤身も、980円。


コイツは、カルパッチョじゃなくて、アボカドと一緒にサラダ風にしちゃいます。

↓今日一の大収穫!


白エビじゃー!
富山に行ったなら、てんこ盛り買ってくるヤツ!
それが、けっこうなボリュームで780円とは!
オマケに、黒くなってないから鮮度もエエ。
最高じゃ。
コレで、ちょっと富山へ旅した気分に浸れるねぇ。
酒が美味くなるぜぇ。

↓カルパッチョの具材です。


大葉、ミョウガ、かいわれ、ルッコラね。
コレに、あと家にあるネギをてんこ盛り加えて、オリーブオイルと岩塩で味付けします。

そんなお買い物後は、実家のシャワーを直すとすんべ。
見てみたら、シャワーヘッドとホースをつないでるパーツが割れて、水漏れを起こしてた。
なので、ホームセンターにパーツを見に行ってみたところ、シャワーヘッドを固定するパーツ側が割れた場合、
ホースごと交換するのがセオリーの様なので、新型のホースをお買い上げ。
シャワーヘッド付でも、数百円程度しかお値段が変わらんかったから、ヘッド付を買っても良かったのだけど、
数百円をケチって、ホースだけ買っていったら・・・、これがまた、面倒なことに。
実家のシャワーヘッドは、スイッチ付きのに交換してた様で、そのヘッドを取り付けるために、アタッチメントが使われてた。
それを知らんもんだから、新しいホースに内蔵されてたアタッチメント全5種をフル活用しても・・・、ヘッドが装着できない!
なんじゃこりゃ?
とにかく、色んなアタッチメントで、しばらくパズルやってるような状態。
それでも、シャワーヘッドに装備されてたアタッチメントを外せば良い事に気付けば、やっとこさパズル地獄から脱出。
さらに、組み合わせるアタッチメントの間にも、Oリングをはめ込んで水漏れを完璧に防ぐ仕様にしたんで、もう大丈夫。
ホース代、1400円程度で直りました。
こんなんで業者とか呼んだら、相当な金をボッタくられるだろうからね。
えがったえがった。

そんじゃ、今宵の刺身に合わせるポン酒を買いに行くとすんべ。
↓一番大好きなヤツ、GETだぜぃ!


東京の酒造が造ってるのだけど、オレ的には最高峰に美味いと言える程、超絶お気に入りなんす。
今宵の晩餐は、最高なつまみと酒でパラダイスやぁ。

↓魚捌きました。



↓タイちゃんは、いっぱいありまっせ。



↓カンパチも、ヤバいぜぇ。


脂、ノリノリやん!

↓コレが、カルパッチョの具材。



↓こうなります。


本来は、茄子ソースも添えたいのだけど・・・、今は野菜が高騰しまくってて、茄子もクソ高いのだよ。
なので、今回は茄子無し。

↓マグロも、質が最高。


今回のビッグヨーサン、久々の大当たりだったなぁ。

↓アボカドは、こんだけマグロの下に眠ってます。


エビでも美味いけど、マグロが最強でしょ。

↓白エビは、揚げます。


オレがやると、まっくろくろすけになる事があるんで、ウチの奥さんにやって貰いました。

↓てんこ盛り入ってた!


コレは、ポン酒だけじゃなくて、ビールにも合うぜぇ。
今回は、最高な酒と魚で、贅沢な晩餐でした。
皆様、良き宴を!