2020.2.1~2 ガンダムスタンプラリー総決算&姪っ子の子達とお買い物 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

2日は、ガンダムスタンプラリーの総決算です。
残す駅は、日暮里~高田馬場と赤羽経由の板橋~王子に尾久を含む北のエリアで15駅。
攻略法としては、日暮里から西へ山手線方面を攻め、尾久とか、ちょっと寄れそうなトコをやっつけつつ、
高田馬場から赤羽へ北上していくルートをチョイス。

↓駒込で見っけた。


こないだ、稲田堤でも見つけてた、おいしいメロンパン屋さん。

↓またもや、3種お買い上げです。


メイプル、キャラメル、イチゴです。
ウチの息子は、プレーン派なんだけど、今回はナシで・・・。
その代わり、キャラメルとメイプルがあるのだよ。
メイプルが大好きなんで、ご満悦でした。

その後は、順調にスタンプラリーを消化。
池袋が最大の難関かと思われたが、渋谷でヒドイのを経験してただけあって、ウチの奥さんは無事消化してきてくれた。
そうです、車で周るスタンプラリーは、ウチの奥さんが停めた車からダッシュで行くので、オレはなんもせん。
その代わり、ウチの奥さんは、駅でスタンプ台を探し回らなきゃならず、毎回大変なのだよ。
大型駅だとその改札の位置が、停めた車からクソ遠いこともあるんでね。
一応、今回は全駅のスタンプ台の位置まで調べておいてはいたが、車を停めれる位置だけは、現地に行ってみないとワカランかった。
だもんで、池袋は難関だろうなぁ・・・と思ってただけに、スムーズに消化できて良かった。

お次は、東十条にもスタンプ台があったんで、
↓どら焼きの名店にも、寄ってくべ。



↓ウチの奥さんが並んで、10個買ってきました。


明日、毎月恒例の姪っ子の子達とお買い物なんで、みんなに配る用です。

↓もちろん、ウチでも2個は喰うべさ。


皮に、黒糖と蜂蜜が練り込んであって、その絶妙な味わいが、最高に美味いのだよ。
東十条に来たなら、絶対に買うべきな和スイーツです。

そんなこんなで、ミッションコンプリート。
あとは、東京駅で引き換えるだけなんだけど、そんなに急ぐ必要も無いんで、飯喰いに行くとすんべ。
1日に飯といえば、「丸亀製麺」に決まりなんです。
毎月1日は、なんと釜揚げうどんが半額となる。

↓この特盛通常510円が、なんと250円!



↓ネギは、つけ汁だけじゃなくて、桶にも入れとくのが大正解。


大量に、ネギとうどんを喰い漁っても、たったの250円ってのは信じられんね・・・。
もちろん、腹はパンパンです!

お次は、板橋で偶然見つかるお店にも寄り道・・・。
↓5種のルアーを、お買い上げでした。



↓珍品を、550円でGET


八百板画伯の絵が、まんまルアーになった「モジョウォーカー」。
そういえば、何年か前に親分の店でロケやった時、このルアーが大量に倉庫から出てきたって、いっぱい売ってたなぁ。

↓オレの大好きショアラインシャイナーは、440円。


50個位集まってきたのだが、なぜかイワシカラーは1個も無かったんす。
ある意味、やっとだね。
こんにちは、イワシちゃん。

↓ラパラのパチモノが、324円改め330円の半額!


リョービのテイルウォークミノーだと思う。 
ちゃんとバルサで作ってあって、何から何までラパラをパクった一品。
コレはフローティングタイプだけど、もちろんシンキングもある・・・だけじゃなくて、ジョイントもシャッドラップまでありまっせ。

↓初代シーバスハンターも、330円の半額!


このレッドヘッドが、釣れるんすよぉ・・・ボラがね。
このルアーでシーバス釣ったこと・・・、あったかな?

↓ノーマンのクランクも、220円の半額!


デカいサイズだから、今はあまり好まれないのかな?
一時期は、カスミ水系でDB-3とかディープショットでゴリゴリやってると、
ゴツンっと大物が釣れてた時代があったんだけどね。
今じゃ、効かないパターンなのかな?
でも、このルアーの反射板は、キレイだ・・・。

そんじゃ、東京駅に行きまひょ。
首都高に乗って、高速から入っていける「八重洲パーキング」へ。
外回りだったから、東パーキングへ入って、東京駅へ。
駅の地下に駐車場があって、高速から直でアクセスできるという便利さは、実に素晴らしいね。
ただ、駐車場に入った時点で、高速料金は一旦清算されてしまい、出るときに高速直行をチョイスすると、当然また高速代を支払う事になる。
だもんで、お金持ちしか利用しにくい状況の様で、空きがあるのだね。
もし、高速代が2回発生しないシステムだったら、常に満車となってるような気がする。

↓GETしました。


型名は、RX-78-2 E235ガンダムJR東日本専用機 Ver.
E235というのは、現在走行してる山手線のE235系から付けられたのだね。

↓コレが、完成図。



↓キットは、2色で分けられてる。



↓細かい部分は、ステッカーで彩色される。


なので、このまま組むだけで、先の完成図のようになるはず。
今のガンプラは、接着剤不要で、彩色もせず、組みあがったら、トップコートという名のスプレーを拭いてコーティングするだけで、
相当にクオリティが高い完成度になる。
信じられんほど、進化を遂げたなぁ・・・。

さてさて、停めた駐車場は、3000円以上八重洲の地下街か大丸でお買い物をすれば、2時間無料になるという。
だったら、なんか買い物してくとすんべ。
↓大丸の地下に、高級店発見!


こういう機会でもないと、絶対に買わないであろうお店だから、
↓買ってみました。



↓BIGハンバーグ弁当、2150円もしまーす!



↓最高級黒毛和牛100%のハンバーグ。


不味かったら、けちょんけちょんにコメントを書こうと思っていたが・・・、ガチで美味いでやんの!
2150円も納得出来るほど、ちゃんと、確かに美味い・・・。
やりおるのぉ。
これなら、次回はステーキ弁当とか、色々とチャレンジしてみたいね。

↓PAULという名のパン屋さんで、お買い上げ。


カリカリチーズパンに、サラミやチーズが挟んであるヤツと、クロワッサンに生ハムとかが挟んであるパン。
これまた、すんげー美味い。
挟んである中身は当然美味いのだけど、それ以上に、パンがやたらと美味い・・・。
コレは、ワインに合うなぁ。

↓こんなのも、買ってみた。



↓ラ・テールのフワフワなスフレチーズケーキ、かぐや姫。


これまたワインに合う。
でも、ウチの息子は見た目が気に入らなかったようで、喰わなかった・・・。
それにしても、久々のデパ地下は、妙に楽しい・・・。
こんな機会が無いと来ないから・・・と、普段買わないモノが買えてなんか嬉しいね。
ただ・・・、当然クソ高いのだけどね。
たまには、エエでしょ。
ウチの奥さんの、ガンダムスタンプラリー達成記念という事で・・・。

2日は、毎月恒例となってる、姪っ子の子達と一緒にお買い物ね。
ジジババのわがままに毎月付き合うオレ達も偉いが、それ以上に姪っ子達が偉いね。
姪っ子の子にとっては、ジジババじゃなくて、大ジジババだよなぁ。
曾爺さんと曾婆さんだもん。
そりゃ、可能な限り、甘やかすってもんですよ。
毎月、同じおもちゃ屋で、よくぞまあ、買ってあげるモノがあるもんだ。
甥っ子が、やきもち焼いて、「あ~あ、オレ達が小さい頃は、ジジィに100円SHOPで3個までしか買ってもらえなくて・・・、
それでも、スゴイ嬉しかったのに、姪っ子の子は、あんなにいっぱい買って貰えていいよなぁ・・・」と、言ってのが大爆笑だったね。

↓ウチの奥さんが、ゲーセンでGET


来るたびに、毎回失敗してた積年の恨みを晴らしました。
カルパスは、車中泊する時の車内飲みでの必需品です

↓ホームセンターで、たったの300円だった・・・。


MP3プレーヤーってのは、スマホ全盛時代には、もはや無用の長物なのかね・・・。
スゴイ時代だねぇ・・・。

お次は、スーパーロピアへ。
↓今回の生牡蠣。


いつもの宮城産じゃなくて、
中身は岡山産みたいだけど、売ってるのは兵庫の会社みたい。
今宵も、カルパッチョ確定です。

↓サーモンとブリも、お買い上げ。


ロピアは、ノルウェーサーモンとブリの質が良いね。
ブリもカルパッチョで、サーモンは新タマネギをいっぱい買ったから、オニオンサーモンに決まりです。

↓姉からの貢ぎ物。


姉いわく、見た事無い霧島だったから、買っといた・・・と。
コレは、虎斑霧島(とらふきりしま)ね。
我が家も、その存在は知っていたが、飲んだことは無かった代物。
美味いと、エエね。

そんじゃ、今宵のつまみを仕込みまーす。
↓サーモンは、ハラスの部分。


最近は、大トロと呼んだりもしてるほど脂が多い。

↓新タマネギとの相性は、最強です。



↓サーモンと新タマネギの量は、釣り合ってましぇん・・・。


エエのだよ、新タマネギ美味いからね。
味付けは、マヨだけじゃなくて、若干の岩塩と胡椒を効かせると、バッチグーです。

↓ブリも、ハラスの部分。


ハラスは、ハラワタの近くの部位なんで、臭いがヒドイこともあって、昔は安く売られるもんだったが、
近年の流通の発達やら、魚処理の進化によって、良質なハラスが出回る様になったね。
これまた、脂の多い部位なんで、
↓カルパッチョが最高なんす。


美味そうだろう。

↓生牡蠣も、エエものです。



↓これまた、カルパッチョでーす。


我が家で大ブーム中なメニューなんで、今後も週末のつまみネタでは、頻繁に登場する事でしょう。

↓モヤシと小松菜のナムル。


コレは、ウチの息子の大好きメニュー。

↓これまた、毎回恒例となりつつある、モヤシと大葉のサラダ。


コレも、ウチの息子が喰い尽くしちゃうのです。

↓さらには、納豆オムレツ!


ウチの息子が大好きなメニューの、オンパレードでした。
先週頑張ったんでね、毎日ご褒美ですよ。