2020.1.18 ガンダムスタンプラリー始まりと取手えぐり旅 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

18日は、お泊りディズニー前日という事で、大した事はしないつもりだった・・・。
だが、↓こんなん知ってまっか?


ウチの奥さんが、蒲田駅でGETしてきたガンダムのスタンプラリー。
達成すると、なんと限定のガンプラが貰えるのだよ。
それは・・・、やるっきゃないよね。
期間限定で、2月までだけど、景品は先着順というから、とっととやるに限る。
とはいえ、ウチの息子を連れて、電車でスタンプラリーは・・・、無理でしょ。
電車に乗る以上、目的地を求めてしまうのが、自閉症。
その目的地には着かず、延々電車に乗っては降りてスタンプ、ポンポーン・・・。
ブチ切れるのは、目に見えてます。
10駅くらいで達成なら、ウチの息子でも我慢出来そうなんだけど・・・、
なんとまあビックリの、全65駅もありやがるんす。
範囲も広く、山手線一周は当たり前で、西は西荻窪まで、北は赤羽や、尾久という知らない駅、
東は、馬喰町までかと思いきや、北千住からの金町、松戸から柏、さらには千葉を越え取手まで行くという。
JRだけかと思いきや、なぜか東京モノレールまで組み込まれ、天王洲アイルやら羽田空港にまでも行かなきゃならん。
難易度は、相当に高めだね。
だが、そういうハードルが高ければ高い程燃え上がるのが、ウチの奥さん!
もはや、ディズニーそっちのけで、燃え上がっております・・・。
調べてみると、スタンプ台は駅の外に設置されているというので、JR側の趣旨に反するのだが、
車で周る事も可能・・・だよね。
全駅を車で周るのは無理だとしても、後に電車で周る時に面倒な駅だけを、車でやっつけに行くか・・・と。
そうと決まれば、まずは腹ごしらえ。
ウチの息子的には、何の旨味も無いドライブに付き合わされることになるから、
せめてご飯はウチの息子が大好きなモノを・・・という事で、
↓リンガーハットをチョイス。


ウチの息子は、野菜たっぷりチャンポンに、
↓半チャーハン、



↓餃子のセットが鉄則です。



↓ウチの奥さんは、野菜たっぷりチャンポン麺少なめ・・・。


食いしん坊のウチの奥さんが、大盛りじゃなくて、麺少なめにするなんて・・・、何かおかしい。
数日後に控えた健康診断の為に、ダイエットを始めたというが・・・、実は体調不良がこの頃から始まっておった!

↓オレは、ダイエット無視の麺2倍チャンポンです。


野菜たっぷりだと増量出来ないのだが、ノーマルチャンポンは麺の増量が可能。
全チャンポンで、増量可能にすりゃいいのに、変なトコでケチってるね。
チャンポン後は、ミスドにも寄って、ウチの息子の大好きなドーナッツも確保。
これにて、ドライブ中はご満悦となってくれる事でしょう。

さてさて、そんじゃガンダムに向かうのだけど、MAPを見た感じで、とにかく遠いのは茨城だよね。
取手を今日のゴールと想定するなら、スタートは金町・・・でエエかな?
三河島からの方が、路線的にはベストなんだろうけど、まだ我が家的には今日がスタンプラリー初日なんで、
どんな感じでラリーが出来るかも把握出来てないし、明日からのお泊りディズニーを考えると、
今日は、雰囲気を味わいながら、数駅こなして明日に備える方がエエでしょ。
というワケで、金町へ。
駅周辺に停車して、ウチの奥さんが降りてスタンプを押して帰ってくる作戦。
駅によっては、スタンプ台の位置が分かりやすいのだけど、大きい駅だとスタンプ台を探すだけで相当に苦労をする・・・らしい。
まあ、オレは常に車待機なんで、楽チンだがね。
そんなワケで、この日は、金町~松戸~北松戸~新松戸~柏~我孫子~取手まで、数時間を費やして、なんとかミッションコンプリート!
7/65駅だから、まだまだだけど、東京都じゃないスポットは全攻略出来たので、なんか嬉しいやね。
これからも、頑張ってみるとしよう。

↓取手には、偶然見つかるお店がありました。


けっこう、豊作でした。

↓得体の知れないカエルが、165円。


超絶なロングボディに、ショボいプロペラを搭載してる。
ボディは、安そうな樹脂なんで、パチモノかなぁ?

↓4連ジョイントルアーも、165円。


ルーハージェンセンの「BENO」と書かれたパッケに入って売られてるヤツ。
正式名は・・・、なんだっけ?
確か、2連ジョイントタイプもあったはず。
モチーフは、ウナギかドジョウかね。

↓こんなルアーも、165円。


ボーマーのスマイリングミノーを、パチったルアー。
コーモランかな?

↓スズキングが、たったの55円!


しかーも、キラキラしてるVSタイプやないかーい。
オレ的には、超絶お得でした。

↓ダイワのバルサミノーシンカーは、110円。


1980年代のルアーなんで、保存状態が良くないと、ボディに割れが生じてきちゃうのだが、コレは大丈夫でした。

↓アユルアーが、55円。


ルアーで友釣りをする仕様のヤツで、おとりアユの様に針をセットして、アユ竿で扱うルアー。
三平でも、漫画のネタになったほど、一時ポピュラーに売られてたのだが、
今は進化して、メガのルアーを使うなど色んな手法があるみたい。
コレは、アユがルアーで釣れるぞ・・・と、走り始めた頃のルアー。
イマドキのリアルなルアーと違って、愛嬌があるでしょ。

↓たぶん、ビルルイスのラトルトラップ。


ちょっと見たこと無いカラーなんで、パチモノ・・・?じゃないよね。
ラトルトラップが165円は、すんげー安いんだけど、パチモノだったら、安くは無いか・・・。

↓フィリップスのウィードレス・スピンポッパーが、たったの110円。


安過ぎっすね。
たぶん、得体の知れないルアー扱いだったんだろうなぁ。

↓DUEL(ヨーヅリ)のソニックブレード。


オレの大好きなアユカラーで、110円なら買いでしょ。
ただ・・・、腹がオレンジなのは気になるなぁ。
改造品か?

↓パチモノスプーンは、2個で55円。


あんま古いスプーンに見えないから、最近のアジア圏で製作されたパチモノかね?
ただ、右のスプーンにはフェザー付きのフックが搭載されているんで、このフックだけでも55円の価値はあるでしょ。

↓コータックのスプーンも、55円。


新古で55円なら、迷わず買いですな。

↓ヨーヅリのタイニーティップは、新古状態で220円。


しかも、このパッケは輸入盤だね。
逆輸入なのか、海外向けの余りが国内でも販売されたのかは、定かじゃない。
ただ、海外向けなのに、ヤマメ風のカラーなのがエエね。
海外にも、こんなパーマークの入ってる魚っているのかな?

↓コレは、ちょっと高かったけど、大奮発です。


コーモランの創業70周年の記念に「古希セット」として、復刻のまるちゃん10個セットが、13000円だったかな?
そんな値段で、発売されたんだよね。
ただ、復刻とはいっても、過去の6球団のヘルメットじゃなくて、コーモランの歴代ロゴが入ってるというヘルメットだったんで、
オレ的には、何の魅力も無し!
それに、そんな大金を出してまで、我が家に「まるちゃん」を買う気は無いからスルーしてたんだけど、
そのセットの中身の1個位は欲しいなぁ・・・というのが、本音です。
それが、この度見事に発掘されてしまいました。
お店には、セットをバラしたと思われるモノが、多種売ってたんだけど、
↓一番好きなフロッグカラーにした。



↓フツーは、ヘルメットのロゴの方に、こだわるのかもしれん・・・。


メットのロゴは5種あって、10個セットに各2個ずつ入ってる。
ロゴだけじゃなくて、メットのカラーも5種ある。
過去の6球団は、セ・リーグだけで、ヤクルト、中日、大洋は、みんな青系だったからなのか、
今回の復刻モノには、3球団のどれかと思われる1色しか使われていない。
巨人、広島、阪神と思われるカラーのヘルメットは、そのまんまで、画像の黒に赤いツバのタイプは、今回初登場だと思う。
今後は、もっと安く出会えるようなことがあれば、買っていく事でしょう。