2020.1.3~5 柏~松戸、横濱家~町田、印西~八千代えぐり旅 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

3日は、ウチの「うな吉」のエサが安いとの情報をキャッチ。
ならば、熱帯魚屋さんへ行くっきゃないぜ。
せっかくだから、我孫子の熱帯魚屋さんへ行くとして、その近くにある
↓ココで飯にしまひょ。


京都発祥のラーメン屋さんなんだけど、東海地方や大阪にも店舗が多くあり、
我が家的には、一般道で琵琶湖へ遊びに行ってた頃、愛知県内の国道1号線を走ってるとよく出会え、
夜中に大行列に並んで喰ってた思い出深いお店。
そんなお店が、なぜか関東では千葉にだけ3店舗出現してるんす。

↓ネギ入れ放題が、このお店のウリ。


でも・・・、千葉だと、この容器の半分位しか常に入っておらず、使い切っても、お客が入れ替わらない限り補充はされない。
愛知で喰ってた頃は、ザルにてんこ盛り入ってて、無くなれば即補充もされるだけじゃなくて、
「たくさん食べてくださいねぇ」と、愛想よく言ってくれたもんだが、千葉ではそれが無い。
残念だよ・・・。

↓まずは、鉄板チャーハンがきました。



↓ちょっとだけ、自分で作らなきゃならんのです。


それを、楽しいと思えるか、面倒くさいと思うかは、人それぞれです。

↓我が家は、こういうの大好きだがね。


もちろん、味もエエですよ。

↓ラーメンは、こんな感じ。



↓ネギ、てんこ盛りにしまーす。


愛知で喰ってた頃は、汁も見えなくなるほど、入れまくったけどね。

↓餃子は2種あって、ピリ辛にした。


もう1種は、黒豚餃子。
たぶん・・・、どっちも美味いでしょう。

↓唐揚げも、美味いんす。


愛知で喰ってた頃は、こういうサブメニューまでは楽しんでなかったなぁ・・・。
でも、当時は無かったかもしれん。
なんせ、20年位昔の話な気がするからね。
懐かしいなぁ・・・。
その時代って「ミレニアム・ミレニアム」って各地で言ってた頃かな、ルアー釣りバブル真っ只中だった頃かね?
その時代は、その当時から20年前のルアー、1980年代以前のルアーを「OLDルアー」として持て囃したもんだが、
2020年の現代じゃ、20年前のミレニアムなバブル期のルアーを、OLDなんて呼ぶことも無く、安値で叩き売りしてるね。
不思議なもんだ。
まあ、そんだけ、1980年代に発売されたルアーって、珍品の宝庫だったのでしょう。
逆に、バブル期は薄っぺらいルアーで溢れてたのかね。

お次は、↓熱帯魚屋でミッションコンプリート。


本来は、巨大ナマズ系熱帯魚用のエサなのだが、ウナギもバクバク喰いまっせ。
たまに、飽きてるけどね。

お次は、100円SHOPを求めて彷徨っていたら、松戸で偶然見つかるお店へ・・・。
↓これしかエエものは、ありましぇんでした。



↓変わり種のサビキ発見!



↓グラブみたいなのが、付いてる!


スゲーな、コレ、バスとかギルにも効きそうじゃん。
なんか、ありそうでなかったサビキちゃんだね。

↓PENEXのミノーが、220円。


パトリシアン・・・だったと思うのだけど、腹には「Perky Minnow 75S」と記載されてる・・・。
う~ん・・・、どゆこと?

↓ヨーヅリの珍スピナベ発見!


コレは、オレ的にお宝なOLDルアー。
1980年代当時のカタログによると、スピナベの概念を覆し、ブレイドが下で、ヘッドが上になって泳ぐという・・。
マジで?
そんなことあり得る?
だとしたら、ヘッド部は鉛じゃなくて、バルサとか浮力のあるもので出来ているのか・・・?
なんて、色々と妄想膨らむスピナベだったのだけど、なかなか入手出来てなかったんす。
それが、220円で出会えるとは、感激です。
↓早速、洗面所でテストしてみた・・・。


まんま横向きで沈みおった・・・。
ヘッド部に浮力無いんすけど・・・。
このまんま底に沈んだということは、リトリーブで引っ張ったって、ブレイドが下にヘッドが上になって泳ぐことは無いでしょ。
発想は悪くないんだけどねぇ・・・。
その発想通りに泳ぐようにルアーを作れないなんて・・・、さすがヨーヅリと言わざる終えません。
まあ、そういう事も含めて、エエ時代だったのだよ。

お次は、ダイソーへ。
↓水槽の水替え用のシュポシュポ見っけた!


熱帯魚屋で買うと、500~800円位で売ってたりするのだよ。
それが、ダイソーで買えるなんて・・・、スゲーなぁ。
ウチの息子も、大好きな飴ちゃんに久々に出会えて、ご満悦だった。

お次は、「リブレ京成」という名のスーパーに寄ってみた。
↓ニッカから、コークハイが出とる!


コーラは、何を使ってるのかね?
ペプシか、コカ・コーラじゃないとしたら、わざわざ缶チューハイの為にオリジナルコーラ作るのかな?
飲んでみたら、なんか分かるかね?

↓美味しいワインも、見っけました。


正月位は、良いワインを・・・と思いながらも、コレは結婚記念日まで取っておきます。

↓黒毛和牛のすじを、見っけたぜ!


コレが、今宵のつまみ用に欠かせなかったんす。

↓正月用のお煮しめが、余ってたのさ。


コレを、アレンジしまーす。
牛すじ煮込んで、そこにこのお煮しめを投下!
そんで味を調えれば、美味しい牛すじの煮込みになるんす。
お手軽簡単で、美味しいのさ。

4日は、お水やら消耗品が色々と不足気味になってきたんで、色々とお買い物に行くべか。
だとしたら、ランチくらいはウチの息子が大好きなお店「横濱家」へ!
2日連続のラーメンランチやでぇ。
↓ザーサイは、食べ放題です。



↓おろしにんにくと辛味噌も、入れ放題!



↓ウチの息子は、トッピングのニラもやしが大好き。


トッピングなのに、ラーメンに入れられることは無いがね。

↓半チャーハンも、美味いのだよ。



↓唐揚げもね。


昔は無かったけど、いつの間にか、店舗によっては定番化しとる。

↓ウチの奥さんは、味玉ラーメン。


味玉の出来栄えが、日によって違うのだけど、今回のはまあまあ・・・かな?
半熟がバッチリ決まった良い時の味玉ってのは無くて、固まりつつある「まあまあ」な時か、ダメな時が多い。
昔は、完璧な半熟で美味かったんだがね。
チェーン展開が進むと、徐々に味は落ちていった・・・。

↓ウチの息子は、ノーマルラーメン。



↓オレは、エビ味噌ラーメン。


コレが、意外と美味いのだよ。
辛さもあって、なぜか全然冷めないから、寒い日に喰うと抜群だね。

お次は、ロピアへお買い物・・・に行ってみたら、まさかの閉店!
えっ・・・?
いや違う、4日まで正月休みだという!
マジっすか。
セブンイレブンなんて、正月休みも認めずに、契約違反でオーナー解除しちゃうのに、ロピアって、そんなに休むのかぁ。
従業員にとっては、エエ事だね。
というワケで、急遽別のスーパーを求めて彷徨っていると・・・、
町田で偶然見つかるお店へ・・・。
↓けっこう、豊作でした。


12個も買ったのに、お会計は1342円だった。
今は税率10%だから、1個100円でルアー買ってきたような感じだね。
信じられんな・・・。

↓ジタバグのパチモノが、220円。



↓パチにしては、塗装のクオリティがスゴイ!


本家に勝るとも劣らない・・・っていうか、コレ・・・パチなの?
そう思う程のナイスカラー。
ただ、金属リップにフレッドアーボガストの記載が無いから、パチだと思う。
もしかしたら、リップを交換してるという可能性も・・・無いワケじゃないと思いたいね。

↓ケンさんの偽チマチマは、110円。


一応、ウッド製なんだけどね。
ケンさんだと、安いなぁ。

↓コレも、ケンさん。


ルアー名は、Shadow’s(シャドウズ)。
噂によると、バグリーがOEMで作ってたらしいのだが、当時ケンさんはそういう事をPRしてなかった。
ケンクラフトとして売った方が、売れるとでも思ったのかね?
バグリーファンは多いのだから、バグリー製なのをアピールしまくった方が、きっと売れただろうな。
中古市場でも、バグリー製だったら、こんな値で売られることは無いよね。
元になったバグリールアーは、ダイビングバングオーで、サイズはバグリー的に言うなら#2になる。
リップが、本家よりも細くなってて、ご丁寧に「Ken Craft」と刻印まで入ってる。
当時は、けっこうお高いルアーだったんだろうなぁ・・・。

↓ラッキークラフトのCB-200は、176円。


このライムチャートは、カスミで効くのさ。

↓ダイワのDr.ミノーは、220円。


キレイなヤマメカラーだね。

↓シーバスハンターⅡは、216円改め220円。



↓背びれ2枚のバイブは、54円改め55円。


背びれ1枚だとビルルイス製なんだけど、2枚になると・・・ビルはビルでもビルノーマン!
ルアー名は、タイニーNタイサーだと思う。
ビルルイスは、いまだ健在だけど、コイツは消えちゃったなぁ・・・。

↓背びれ無しは、44円。


背びれが無ければ、コーデルかパチモンです。
コレは、コーデルのスポットでしょう。

↓得体のしれないルアーは、44円。


一見、メップスのスピナーに付属してそうなソフトな魚だと思いがちだが、コレは樹脂製でカッチカチの魚。
頭に、効果があるのかワカランプロペラを搭載しとる。
そういえば、昔コレと似たようなルアー買ったなぁ。
えぐったルアーコーナーの、No,11で紹介してるヤツの亜種系・・・かもね。

↓55円だったスピナベ。


T・Dのスピナベが、このお値段はあり得んでしょ。

↓110円のスピナベ。


オレ的には、得体の知れないモノだと思ったのだが、ブレイドに「Water Land」の刻印発見!
ということは、基ちゃん絡みのスピナベ・・・かね?

↓不思議なスピナベは、88円。



↓ブレイドじゃなくて、金のバイブが付いてる・・・。


なんすか?コレ?
ラトル音がするスピナベ・・・ってことかね?
凝ってるけど・・・、根付かない発明だったなぁ。

お次は、福袋を求めて、ジョーシンへ。
かつては、鉄道模型の福袋とか売ってたんで、もしかしたら、ガンプラの福袋とか、ミニカーの福袋とか、
そういうのが売ってるんじゃないか・・・と期待して「つるかわ店」へ行ってみたら、まさかの家電とパソコンの専門店!
この店舗じゃ、おもちゃ売ってないやん!
ガチョーン!
しょーもないね。
どうやら今年は福袋に縁がないようで、マックの福袋も買えなかったんす。
ウチの奥さんが熱望してたんだけど、元旦は飲んだくれてたから、2日に買いに行こうと、
とりあえず在庫確認にTELしたら、とっくにありませんけど・・・状態。
だもんで、近所のお店に全店電話してみたが、ドコのお店も「今頃、何言ってんすか?」状態。
マジか・・・。
調べてみると、元旦になった0:00に売り出して、数秒で完売したお店もあるんだとか・・・。
でも、それは都内の話で、田舎なら大丈夫じゃね?
というわけで、まずは千葉。
それも、流山とか、あまり認知されてない地域をチョイスして電話してみたが・・・、ダメー。
次に、埼玉もダメー。
マジか・・・。
それでも、群馬や栃木なら・・・と思ってTELしてみたが、やっぱし完売!
だとしたら、魅力度ランキングで常に最下位をキープし続ける茨城なら大丈夫・・・と、まずは潮来へTEL
だが、あんな場所でも完売しとる!
メジャー地域の水戸もダメだし、その地域名を知らない人の方が圧倒的に多い「筑西市」でさえ完売しとる!
信じられんが、コレ現実なのよねぇ・・・。
チェだぜ。

お次は、スーパー「サンワ」へ。
今宵のつまみは、冷蔵庫整理やら野菜や果物を整理するというコンセプトなんで、
スーパーでは補助的な食材の調達。
パイ生地やら、薬味やら、サラダのかさ増し用もやし、クリームチーズなどなどを、お買い上げ。

↓そんじゃ、お家に帰って製作開始!


リンゴがいっぱいあったんで、我が家には珍しく「アップルパイ」を作ってみます。
オレは、中身だけ作るんで、ウチの奥さんに後はお任せ。
↓キレイに出来ただろう。



↓中身は、こんな感じでーす。


コレが・・・、超絶美味いやん!
こりゃぁ・・・、我が家的パイブームが到来しそうじゃ。

↓チャーシュー鬼盛り!


オレのオヤジが、まさかの2kgもチャーシューを作りおった。
しかも、各家庭分やら正月用で、総重量は10kgか?
業者じゃ無いのに、なにしてんねん!
我が家にやってきた2kgは、どうやってやっつけてやろうか・・・と。

↓サラダは、てんこ盛りです。


最近、湯掻いたモヤシに、大葉を合わせるのが、我が家でのブーム。
そこに、キュウリとパプリカもブチ込んでみました。
ウチの息子が、大喜びです。

↓今宵は、こんな感じです。



↓うどんは、冷やしたぬきうどんに変貌。


お店の倍以上の薬味を入れるのが、我が家流。
もちろん、麺も倍以上入っとるがね。
メインが、アップルパイに冷やしたぬきうどんという、実に不思議な組み合わせだったけど、酒が美味い!
ビールにも、ワインにも合うね。
最高でした。

5日は、買い物ばかりで、ウチの息子が退屈しているだろうから・・・と、印西の観覧車に乗ってから、やっぱしお買い物すんべか・・・と。
そうと決まれば、幕張PAで恒例のPA飯です。
↓オレは、天玉蕎麦!


天ぷらと卵のコンビネーションプレイは、今年も健在です。

↓ウチの息子は、カツ丼とかけ蕎麦のセット。


カツ丼は、オレ達が強奪していくのだけど、ウチの息子は、カツだけ喰いやがるんすよぉ・・・。
困ったもんだ。
↓ウチの奥さんは、かき揚げ蕎麦とミニカレー。


ミニカレーは、ウチの息子が強奪していくがね。

そんじゃ、印西のビッグホップへ。
↓観覧車から、恐竜見えます。


ちょっと、チビリ気味?

↓街が一望できます。


千葉ニュータウン・・・とも言うのかな?
まだ、発展途上な感じで、アッチコッチで道路工事やら色々と開拓中。
↓電車とソーラーパネル。


ソーラーパネルが、こんなにもあるけど、何に使ってんのかね?

↓遠くには、筑波山も見えます。


いつの日か、プチ観光で行こうかと検討中なのさ。

そんな観覧車後には、昨日まで正月休みだった「ロピア」へ。
↓煮込み用のスネ肉。


今宵は、カレーを仕込みます。

↓ケバブ屋さんが来てた!


コレは、禁断のラム肉!
ケダモノ臭は弱めで、ラムが苦手のウチの奥さんでも美味しく食べられた。
オレは、ラム程度なら全然余裕で喰えまっせ。
パンチの効き過ぎたヤギさんじゃなければ、大体喰える・・・と思う。

↓コッチは、チキン。


どっちも、サービスしてくれて肉がてんこ盛り!
これほど、肉の食べ応えがあるのに、1個500円とクソ安い!
コレ1個で、腹パンパンになるほどの肉の量で、そのお値段は価格破壊やぁ!

お次は、八千代で偶然見つかるお店へ・・・。
なんだか、正月休み中は、大晦日と元旦以外、毎日偶然見つかってた気がするなぁ・・・。
それでも、総額で1万円も使ってないから、良しとしておこう・・・。
↓けっこう、豊作でした。



↓ぺネックスのアユペンシル65が、216円改め220円。


こんな素晴らしいルアーが、220円とはね・・・、ありがたいっすよ。

↓ササラミノーも、220円。


1本ワイヤーの初期モデルだね。
ヤマメカラーが、キレイだなぁ。

↓ZEALのバイブルスピンが、330円。


このルアーは、釣れるんだけど、ジョージの方が安かったんで、あんま使う事は無かった。
今や、ジョージと変わらん値段で買えるのだね。

↓珍品は、新古状態で550円。


ルアーの中に、変な液体が入ってるヤツね。
ペンシルベイト形状だが、コレはリップ付きのヤツ。
パッケに、「SHAKE ME!」とあるが、それはルアーをキャストする前なのか、キャスト後のロッドアクションなのか・・・どっち?

↓DUEL(ヨーヅリ)のAileが、たったの110円。


新古で、この安さはあり得んわな。
ダイソーミノーよりは、遥かに高性能だぞ。

↓アワビ貼りスプーンも、110円。


1個しかないのが残念じゃ。

↓コレは、いっぱい売ってた。


秋田の十和田にある「AIDEX」というメーカーのスプーンみたい。
現存してる会社なのかね?
スプーンの名は、LUREMAN702になるみたい。
独特の形状をしてて、なかなか面白そうなスプーン。
数個売ってたから、もっと買ってくりゃ良かったかな?
110円だったんだし・・・。

↓忠さんも、110円!


これまた、数個売ってたんだけど・・・、
↓厳選して2種だけ買ってきた。


コレは、良いスプーンだ・・・。

↓オリムピックのレイクルスペシャル!


これまた、110円です。
↓このキラキラ感が、スペシャルなのかな?


たったの110円で、けっこう多彩なスプーンが売られてたね。
今思えば、全部買ってきても良かった気がする今日この頃・・・。

そんじゃ、今宵のカレーを仕込みまひょ。
牛のスネ肉&ツラミ肉を煮込みまくって、
↓タマネギ、ニンジン、ジャガイモが大量に入ってます。


こっから煮込みまくって・・・、
↓シメジも、大量にブチ込むぜ。



↓完成です。



↓美味そうだろう。



↓少な目バージョン。


今回のカレーは、八王子の道の駅で買ってきたヤツを使ったんだけど、アレだとウチの息子が超絶お気に入りで喰い漁るんすよぉ。
ハバネロの効いた辛いヤツだと、手も付けないくせに・・・。

↓アボカドでーす。


サラダ用にカットしたのと、ワカモレね。

↓カレーには、サラダが合うのだよ。



↓モヤシと大葉とパプリカのサラダね。


ウチの息子が大好きで、この2倍位の量をペロリと喰っちまうんです。

↓そして、なかなか無くならない2kgチャーシュー・・・。


喰っても喰っても、減らんのじゃ・・・。
当分は、チャーシュー地獄だな・・・。