2019.10.10~14 ユニバからの岡山~香川~姫路旅 その4 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

そんじゃ、ホテルのある姫路を目指しまひょ。
道中じゃ、吉備SAに寄り道。
津山で有名な、↓ホルモンうどん買った。


コレが、マジで美味いんすよぉ。
これほど美味いんだったら、全国的に流行りそうだけどなぁ。

↓ウチの息子は、パン屋さんで大好きメロンパンをGET



↓コレは、カレーパンと勘違いしてお買い上げ。


中身はコーンクリームだから、食べた瞬間にビミョーな顔しておった。
カレーパンもあったのだけど、コッチを買うと聞きゃあしなかったんで、天罰じゃ!
たまには、こういう経験も大事だよね。

そんじゃ、姫路のホテルへ・・・行く前に、ちょいと時間がありそうだから、偶然見つかるお店に寄ってくべ。
↓リールとルアー2個、お買い上げでした。



↓リールは、ダイワ製。



↓スポーツラインST-1という機種。


1977年頃に、販売開始となったモデルだったと思う。
確か、スプリンターの後継モデルだったような気が・・・違うか?

↓古いリールなのに、状態がエエ。


コレで、まさかまさかの110円!
買わない理由が見当たらん・・・。
なぜに、コレが売れないのだろうか?
オレには、謎ばかりだのう。

↓メガのマーゲイは、330円。


一時、超絶プレミア値で取引されていたマットタイガーが、今やたったの330円。
なんで、あの頃はこんなカラーがプレミア値になったのかね?
基ちゃんが好きなカラーだったよなぁ・・・、それに対して、ユキちゃんがなんかを語って大人気にでもなったのかな?

↓メガのX-30は、216円改め220円。


こんなルアー、どうやって飛ばすんだか・・・。
管釣りって、オレは行かないのだけど、このサイズが飛ぶような範囲だけで、釣れるもんなのかね?

そんじゃ、今宵のホテル「チサンイン姫路夢前橋」へ。
実はこのホテル、2年前にも泊まってる。
前日泊まったスーパーホテル倉敷も、実は2年前に泊まってるんす。
今回のプランは、偶然2年前に泊まったホテルと全部一緒なのだよ。
ただ、今回はユニバからの香川がメインのアクティビティだったが、2年前はユニバからの広島だったのだよ。
広島の平和記念資料館もリニューアルしたから、いつの日かまた広島にも行かなくちゃ・・・だね。

↓お部屋は、こんな感じでーす。


Wベッド&シングルベッド!
二段ベッド構造じゃない!
それよりも、ちゃんと3人分ベッドがある!
当たり前の事だけど、昨日はその当たり前じゃないお部屋だったんでね、一安心です。

↓チサンは、風呂が広い。


ユニットバスだけど、この広さは有り難い。
ウチの息子と二人で、悠々入れそうな感じ・・・、そこまでは広くないか。
でも、これで3人で10800円は、お得だよねぇ。

翌朝、朝食は無しです。
チサンは、安い朝食を提供してるから、後から頼むことも出来るんだけど、
姫路に来たなら、朝飯は・・・
↓迷わず行けよ、カフェドムッシュ!


ココの朝食が、最高に美味いんだよ。
お店に入ると、一人一生懸命なおばちゃんが、「ごめんねぇ、人手不足だから、後でお水持ってくわぁ」と、
「とりあえず、好きなトコ座って待ってて・・・」みたいな。
こんな楽しい対応あるのかぁ・・・。
東京じゃ、ドコのお店も店員の対応ってのはマニュアル化されてるから、失礼が無いようにしている分、
血が通ってる人情的な言葉が一切ない。
例え、人手不足で対応が悪くても、機械的な対応しかしないのが東京という街。
でも、このお店は、そういう事まで大っぴらにして、楽しく対応してくれてる。
エエなぁ・・・。
それだけで、このお店のファンになっちゃうよ。

↓メニューは、こうです。


もっとあるけど、我が家は、この中の3種しか喰いましぇん。
前回来店した時は、全員でキャンディを頼んだのだが、今回はチェリー、キャンディ、エルダンジュを発注。
↓まずは、キャンディ。


このワンプレートに、特製ピーナッツバタートースト、サンドイッチ、サラダ、ナポリタン、オムレツがのってる。
超絶ボリューミーで、ウチの息子も喜んで食べてた。

↓コレは、チェリー。


特製のピーナッツバターサンドとサンドイッチが無くて、その代わりにホットサンドになってる。

↓エルダンジュは、タマゴトーストね。


コレが、美味いのだよ。

↓ドリンクは、まさかの大ジョッキ!


そりゃあもう、嬉しいほどに満腹です。
やっぱ、このお店は最高ですたい。
これ喰いたさに、姫路に泊まったようなもんだからね。
ぜひまた、姫路に泊まるとしよう。

↓特製ピーナッツバターは、お持ち帰り出来ます。


明日から毎日、ピーナッツバターパンが食べ放題!
こんなに嬉しい事は無い・・・。

お次も、姫路に来たなら絶対に寄るべきな
↓ひめたまへ!



↓たまごサンドが、メチャンコ美味いのだよ。


メガたまご、黄金のマスタードたまご、プレミアムたまごの3種です。
マジで、どれもこれもが、最高に美味い。
近所に欲しいなぁ・・・。

↓たまごサンドじゃないのもある。


カツサンドとチキンタルタル南蛮サンド。
カツサンドは、ウチの息子が喜んで喰ってた。
チキンタルタルは、オレ達が美味しく頂きました。

姫路の〆には、もちろん、ご当地スーパー寄ってくべ。
姫路で寄るスーパーは、ボンマルシェに決まっとります。
↓焼きそばが、美味そう!


神戸が近いから、この辺も粉モノ文化が強いのかな?

↓これも、美味いヤツ。


ハム、玉ねぎ、ピーマンを足すだけで、ご馳走になります。

↓えきそば!


そんなのが売ってるの?
しかも、蕎麦じゃなくて麺は中華麺。
それが、駅でも提供されているのかね?
オレは、全然電車に乗らんから、そういうのが楽しめないんだよなぁ・・・。

↓変わったスタイルの豆腐。


バジル入りをチョイスしたのだが、コレがグンバツに美味い!
サラダにも、全然いけるタイプだね。

↓香川で買ったのとは、違うタイプ。


コレは、駄菓子のビッグカツの味はしない。
でも、これはこれで美味いのだよ。

↓こんなん見っけた。


バター入り!
でも、秋田のバター餅ほど、しつこくは無い。

↓やまさのはもちく!


はも天も美味いんだけど、オレは「はもちく」派。

↓姫路とは関係ないけど・・・。


つまみで喰うよりも、やっぱし味噌汁に入れると超絶美味い。

↓ご当地パン。


ぶどうパンって、それほど好きじゃないんだけど、ココでは買っちゃうのだよ。
パンが、フワフワで美味いんす。

↓やっぱり姫路・・・。


そりゃあ、買うでしょ。

↓カップ麺も、エエ味出てます。


播州らーめんなんて、聞いたことも無い。

↓コレは、ウチの息子が好きなヤツ。


イトメン製のは、東京じゃ出会えないね。

↓旅の〆に、やっとポン酒をGET


今回は、旅中に美味そうなポン酒に全然出会えなかったんす。
これも、ちょっと無理矢理チョイスした感があるのだけど、純米酒だし、名前がかっちょイイからヨシとしておこう。

そんじゃ、東京へ帰るべ。
姫路からは渋滞もなく、順調に新東名の浜松SAに到着したんで、ココでランチにしまひょ。
↓ウチの息子は、オムライスを熱望。


オムライス、大好き小僧なんす。
でも、画像のデミソースタイプよりも、オレが作るケチャップタイプの悪魔のオムライスが大好きなのさ。

↓オレ達は、ナポリタン。


二人でコレ一杯じゃ、少なくね?と、思いがちですが、
↓ちゃんと、ひめたまも一緒にいただきまーす!


そりゃあもう、美味いなんてもんじゃナイっすよぉ。

その後も順調に走れ、駿河湾沼津SAに到着。
ココでの目的はただ一つ、今だけ時期限定の
↓おおまさりを買うのさ。


相変わらず、ココでは不思議と売れ残ってて、買う事が出来るのだよ。

↓コレで、500円。


大型で、けっこうボリュームあるから、決してお高いお値段じゃない。
なんで売れ残ってるのか、ココへ来るたんび、不思議に思う。
みんな、喰い方を知らんのかね?
メチャンコ美味いのになぁ・・・。

↓この旅お初のぴよりーな。



↓まさかのGET!



↓でも・・・、落ちましぇん。


よくぞまあ、こんな引っかかり方したもんだ。
この後、店員さんに取って貰ったがね。

その後は、御殿場から先が60kmの大渋滞!
だもんで、御殿場で落ちてみると、R246も当然大渋滞!
ピクリとも動かなくなったんで、足柄の山を越えて海方面へ出る策を強行。
すると・・・、まさかの山へは通行止め!
そりゃそうだ、台風で箱根は1000mmを超える雨が降ったってのに、足柄が無事なワケ無ぇ。
そうなると、御殿場付近から山を越えて海へ出るなんて、この日は不可能!
なので、足柄SAのETC入口から再び東名に入り、秦野中井まで渋滞を堪能。
その後は、平塚の街を抜け国道1号線へ出て、横浜新道を駆使して、ほぼ一般道で我が家へ到着。
三連休のラスト日だから、渋滞は想定内だったけど、箱根の山越え不可能には、台風の威力をチラッと垣間見れた気がしたね。

↓もちろん、帰ってからも一杯やってます。


姫路のえきそばに、香川で買った練り物をトッピングしてみました。
最高だろう。
今年は、東京が巨大台風で大変だった時に、ちょうどその台風をかわす様なコースで旅をしてたのが、なんとも不思議だった。
我が家の裏の川が氾濫してないか心配だったけど、すんでの所で水は溢れなかったみたい。
ただ、土手は泥まみれになっているし、水の濁りもなかなか解消しそうもないんで、裏の川で釣りをするのは、当分難しそう。
まあ、そもそもやらんけどね。
ただ、オレの本業のお客さんには、浸水被害を受けたトコ、屋根が吹っ飛んだトコなど、色んな被害があった。
オレに出来ることがあるなら、なんでもやってやるから、みんな頑張れ!