2019.9.28~29 ウチの息子の通ってる施設のお祭りのお手伝いに牛角とか | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

今回は、大したことやっとりません。
なぜなら、29日にウチの息子が通ってる施設でお祭りがあるんで、2日ともお手伝いがメイン。
というワケで、ネタが少ないもんだから、27日の晩餐のお話からどうぞ。
この日は、珍しく外食!
なぜなら、ヤフーダイニングのなんちゃら・・・とかいうメールがきて、牛角で指定のメニューだけが半額になるという。
その指定のメニューってのが、カルビステーキ、ビートロ、王様ハラミ、鴨ロース、ビスクラーメンの5種。
それに、ビールやハイボールにソフトドリンクも半額だというのだから、行くっきゃないでしょ。
↓ビールは、スーパードライ250円(税別)。


オレは、あんまスーパードライが好きではない・・・。
キレがある・・・?からなのか、旨味が無い。
とはいえ、変な苦みも無いから、飲みやすいビールではあるのかな?
でもそれが、オレにとってはイマイチ。
飲みやすい=美味しい、では無いのだよ。

↓ビートロ。


コレで、2人前です。

↓カルビステーキ・・・かな?



↓ステーキというだけあって、デカくて分厚い。


単に、カットを手抜きしただけの様な気がする・・・。

↓コレは、半額じゃないキムチ。


ウチの息子が大好きなんで頼んだけど、この量で290円!
スーパーで売ってるヤツの、上っ面だけじゃないか・・・と。
少ねぇーな・・・。

↓肉焼けました。


分厚いから、ハサミで切って食すスタイル。
けっこう面倒臭い・・・。

↓ビール&ハイボール。


食べ放題でもないのに90分制で、70分ラストオーダーというシステムだから、喰い漁って飲み漁るべき。
結局3人で、キムチ1、カルビステーキ9、ビートロ2、王様ハラミ8、鴨ロース2、ビスクラーメン2、
ハイボール5、ビール8、ウーロン茶6で、総額12620円!
それに消費税(この時はまだ8%)が加わると、13629円でした。
コレって・・・、安いのか?
食べ放題&飲み放題4000円のお店って、いっぱいありそうじゃね?
食べ放題でも飲み放題でもないのに、時間制限もあってこのお値段は・・・、あんまお得感無いなぁ。
それに、味もそれほどじゃない・・・。
5種のメニューしか喰ってないから、全体的に不味いという評価では無いが、
喰った5種は、まあ・・・、半額だからこんなもんかっていう感じ。
逆に言えば、絶対に正貨じゃ頼まない。
だとすると、他のメニューも疑ってしまうもんだし、半額じゃない時に行きたくなるような活力にもならない。
もっと言うと、毎月の様に、この半額を月末の数日間やっている様なのだが、二度と行かん・・・気がする。
お店の対応も、素晴らしいとは微塵も感じず、レシートに記載されてる「アフターチョコ4」なんてのは、
なんも提供されてないし・・・。
まあ、そんなもんかね。
だからなのか、給料日後の金曜日だってのに、ガラガラだった。
閉店する日も、そう遠くはなかったりしてね。
でも、ウチの息子が、メチャンコ焼肉大好きなんす。
以前、食べ放題のエエ店があって、そこに何度も行ってたもんだから、閉店後もそのお店を探しに彷徨ったりしてたのだよ。
今回は、そのお店がココに引っ越したんだよ・・・と、メチャンコ説得して連れてきたというのに、ヤバイなぁ・・・、二度と来ない気がする。
別の店で、また説得してみるとしよう。
次回は、牛繁の食べ飲み放題・・・かな?

さてさて、28日は、ウチの息子の通ってる施設のお祭り準備のお手伝い。
オレは、外で屋台用のテント張り。
10張り位のテントを張るのかな?
テントの仕組みも色々で、簡単に張れるのもあれば、昔のは骨組みを組んで高い位置で屋根を張らなきゃならなかったり・・・と、
毎年やっているのに、毎回色々と悩みながら苦労させられる。
人力は足りてるのに、みんな爺さんばっかだから、脳味噌は足りてないのだね。
面白いもんだよ。
それでも、午前中には終わるんで、バザーの値札貼りをお手伝いしてたウチの奥さんも回収して、ランチにしまひょ。
この日のランチは、愛用している弁当屋さん「いろは」に買いに行くのが決まり事なんす。
大好きな弁当屋さんなんだけど、ウチの息子的には、好きな弁当が無いもんだから、普段は喰えないんすよ。
なので、年に一度のお楽しみなんす。
↓オレは、このミックスフライ弁当をこよなく愛してます。


昔は、海産物系のミックスフライで最高だったけど、今のタイプも悪くはない。

↓ウチの奥さんは、毎年迷って、必ずエビチリ唐揚げ・・・。


毎年必ず同じのを頼むのに、なぜ毎年悩むのだ・・・。

その後は、ウチの息子を拾って、今宵のつまみの買い出しに。
今宵は、全然手作りせずに、焼鳥と中華を買ってくるのさ。
本来は、金曜日の夜にやる予定だったのを、牛角へ行っちゃったから、土曜にスライドしたのさ。
↓焼鳥てんこ盛り!


やっぱ、焼きパーだよねぇ。

↓我が家的、中華の名店!


石川台にある、やまこ飯店です。
昔、近くに住んでたのだけど、そん時からお持ち帰りでだけ利用している。
注文するメニューは、我が家的3大メニューに決まってます。
↓まずは、カニチャーハン。


あんかけじゃないタイプで、すんげー美味い。
ウチの息子の超絶お気に入りチャーハンで、抱え込んで離さんのです。

↓焼きそば!


家じゃ再現できない、中華屋のすんげー美味い焼きそば。
ソース味じゃないから、塩味になるのかな?
それにしては、妙に独特の素晴らしい美味さがあるのだよ。

↓餃子も、美味いんす。


ウチの息子は、ココとリンガーハットでしか、餃子喰いましぇん。
何が、それほどひきつけるのだろう・・・。
でも、確かに、美味いんすよぉ。

さて、29日は、本番のお祭りでーす。
ウチの奥さんは、受付担当。
オレは、去年と同じくフランクを焼く人。
当日は、雨の予報もあったのだけど、一切降ることなく過ごせたね。
例年は、ごった返すほどの人が来て、バザーには開場前から大行列が出来ていたのだが、今年はスッカスカだった。
フランクも、いつになく売れ残りまくり!
なんせ、人が来ない・・・。
オマケに、いつもとは場所が違って、人が寄り付かない中庭だったのも売れなかった要因かな?
まあ、出店場所や、来場者数なんてのは、オレの管轄外なんでね。
残念だが、なんも出来んよ。
↓売ってたフランクは、なんとビックリの明宝ハム!


我が家が、毎年琵琶湖帰りに寄ってる養老ミートの近くにあるスーパー「トミダヤ」で、わざわざ買ってくるのが明宝ハム。
そこのフランクなんだから、メチャンコ美味い。
だからこそ、毎年売り切れちゃうのにね。

↓ちなみに、コッチバージョンの明宝ハムも売ってる。


例年は、コッチも完売しちゃうのに・・・。

↓コレも、やっと買えた。


明宝の南蛮煮。
葉とうがらしの南蛮煮で、酒に合うのだよ。
毎年、即売り切れちゃうから、何年も買えなかったのが、今年ついに買えた・・・っていうか、
まさかまさか、最後まで売れ残りまくってた・・・。

↓焼きそばも、安くて美味いのだよ。


他にも、色々と食べ物があったり、お得が満載なんだけど、ホントに、今年は来場者が少なかった。
何か、他でイベントやってたのかな?
それとも、みんな増税前の買い出しに走っちゃったのかな?

↓ちょっと寄ったセブンでGET


一番くじをやってみたら、E賞のクリアファイルでした。
まだ、ウチの息子と合流出来て無かったもんで、オレが引いちゃったのだよ。
だもんで、カスでした。
だが・・・、それを見たウチの奥さんが、私もやる!と。
ちょ・・・、待てよ、ウチの奥さんは、男運で全ての運気を使い果たしているから、クジに当たる事は無い。
99%カスを引くのだけど、極々稀にスゴイのを引く。
後は、ビッグヨーサンのマグロのじゃんけん大会でだけ、結果を出すことが出来る。
果たして今回は・・・、
↓まさかまさかのA賞!


MGガンダム THE ORIGIN版!
ただのオリジン版じゃなくて、もちろん一番くじの特別バージョン!
スゲーぞ!
コレは、メーカー正貨だと6160円(税込)もする高級品!
それが、1回630円のクジで当たっちゃうとは!
やりおる・・・。
まさか、ウチの息子じゃなくて、ウチの奥さんが奇跡を起こすとは!
男運で失くしたはずの運気が、戻ってきたのか?
信じられん・・・。

その後は、ウチの息子も合流してビッグヨーサンへお買い物。
良質な刺身を期待して行ったのだが・・・、イマイチ。
最近は、エエ魚にあんま出会えないね。
安くないマグロや、不味そうなブリとかはあるのだが、どうにも残念な感が否めない。
↓酒買ってきました。


左が王様の涙、右は一番くじ当たったセブンで買ったミラージュね。
どっちも、400円程度で買えちゃう白ワインです。
働いた後は、ガバガバ飲める安酒に限るぜ。