2019.6.6~9 青森えぐり旅 その1 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

さてさて、今回は、毎年恒例の青森遠征えぐり旅でーす。
鬼長文なんで、そこんとこ夜露死苦です。
出発は、6日の夜、仕事を終えてから。
ひとっ風呂浴びて、19:30頃に出発!
↓もちろん、晩飯はウチの奥さん特製サンドイッチ。


今回も、てんこ盛りです。

↓ハムチーズ。


辛子が、鬼の様に効いとります。

↓オレが愛する、卵サンド!


超絶、美味いんすよぉ。

↓ウチの息子が大好きなツナサンド。


ウチの息子は、コレしか喰いましぇん。
そんじゃ、東北自動車道を爆走でーす!
ピューっと、まさかのノンストップで、岩手山SAまで走り抜けちゃいました。
到着したのは、AM2:00です。
予想よりも早めに着けたんで、一杯やって就寝ですzzz

翌朝は、恒例のSA飯。
↓ウチの息子は、山菜蕎麦!


もはや、伝説ですな。

↓オレは、天玉蕎麦。


卵が、温泉卵!
コレはコレで、悪くは無い。

↓ウチの奥さんは、醤油ラーメン。


津軽ラーメンとは出汁が違うけど、コレも美味い!
東北は、各地で食せる醤油ラーメンが、皆美味いんじゃ。

そんじゃ、青森を目指しまひょ。
まだ、岩手なんでね、ココから2時間掛かりまっせ。
↓青森で目指すのは、アスパム!


この三角形の建物が、目印です。

↓街中の電話BOX


階段が装備されているのは、雪対策です。
冬場は、階段の高さ位が日常的に積もっているのだよ。
もちろん、もっと積もる事も多々あるがね。

↓アスパムに設置されてるポスト。


毎年、撮影してる気がするね・・・。

↓この看板も、毎年撮影してる気がする・・・。


吉幾三は、青森のプレスリーなのだよ。

まずは、ウチの息子が、ラーメン屋さんへ一直線!
↓ココで喰う焼き煮干しラーメンが、鬼ウマなのだよ。


津軽ラーメンに通づる味わいで、めっちゃ美味い!
今回は、弘前に行かないんで、今回の旅で食せる最高のラーメンは、コレに決まりです。

そんなラーメンを食した後は、お土産を物色。
オレの母ちゃんの田舎が弘前で、ガキの頃から毎年夏には遊びに行ってた事もあり、
オレの兄弟も皆、青森大好き。
だもんで、行くとなると家族全員から、色んな土産を依頼される。
去年は、水飴、貝柱、ラーメン等々だったが、
今年は、オヤジからイカ、母ちゃんからは、かんかいとむしりタラ、姉はアップルスナック、弟は貝柱と南部煎餅。
あっ、報告が遅くなりましたが、母ちゃんは無事退院しました。
今回届ける青森土産喰って、ますます元気になって貰わんと困るね。

↓干しホタテの安いバージョンがある!


むつ産で、50gも入って454円!
安過ぎじゃね?
信じられん・・・。
あまりにも安いんで、我が家用、オヤジ用、弟用と3袋お買い上げでした。

↓こんな缶詰も、発見。


八戸産のサバの缶詰を、スタミナ源のたれと混ぜ合わせた逸品!
マジっすか!
最強の青森コンビネーションプレイじゃないですかぁ!

↓サバは、38と書く様だ・・・。


使われてる38は、八戸前沖サバ。
高級ブランド38として絶賛売り出し中で、以前八戸の居酒屋で刺身を食した時には、5切れで1480円という、
驚愕のお値段だった・・・。

↓オレの愛する、ほたてしらゆき。


弟にもいるか?とライン送ったら、「アレはヤバイ!」と、
依頼されてた干し貝柱を買わなくてもイイから、買ってきてくれと・・・。
それほどまでに、美味いぜよ!

↓こんなのも、見っけた!


みそ貝焼きの素。
コレに、卵1個入れるだけでエエという・・・、マジか。
我が家的には、この貝焼きってのにあんま馴染みが無くて、青森から北の地域、むつの方で主流のメニュー・・・なのかな?
後は、ホタテが有名な平内町から横浜町の間とか、今回の旅では、そこいら辺もちょっとだけ寄れれば・・・。

↓姉から依頼のアップルスナック。


味が4種もあったんで、詰め合わせをチョイスしたら・・・、
そんな量じゃ足りないから、各種1袋買ってコイ!と。
だもんで、コレは我が家用です。

↓姉用は、コッチ。


ジョナゴールド。

↓紅玉。



↓ふじ。



↓王林。


この王林だけは、袋に「うすしお」と書かれてる。
青りんごだから、塩で味付けしないとイマイチだったのかね?

昔は、赤い袋のヤツだけで、味はジョナゴールドじゃなく、なんの記載も無かったけど、いつの間にやら4種類。
しかも、名前の違う類似品も、数多く出回ってる。
よっぽど、売れたんだねぇ。
確かに、我が家も毎年買ってるなぁ・・・。

お次は、酒をえぐりに・・・。
青森で有名なポン酒といえば「田酒」。
スーパーとかでも、プレミア値で売っていたりはするが、やっぱし我が家は正貨でしか買いたくない。
だもんで、長年出会えなかったのだが、
↓今年は、ウチの奥さんがえぐりました!


オレが見落とした冷蔵コーナーに、1本だけあったらしい。
そのお店には、1日3本位入荷する日があるらしいのだが、土日休日は入ってこない。
この日は、平日だったこともあって、たまたま入荷した残り1本!
それを、オレは無いもんだと思って見てるから、完全に見落としてたのを、ひょいっとえぐりおった・・・。
昔からの我が家あるあるで、釣具屋でも良く起きる現象なのだよ。
バブル期には、しょっちゅうメガを見つけてたなぁ・・・。
それにしても、大手柄じゃ!
見せてもらおうか、伝説の田酒の性能とやらを・・・。

続いては、青森でも偶然見つかるタックルベリーへ。
残念ながら、青森には1軒しか無いんで、今回釣具屋さんはココしか寄りましぇん。
↓こんだけ、お買い上げでした。



↓BALSA50が、324円。


ウッドタイプのビッグラッシュスケーターが、このお値段なら買いでしょ。
若干汚れはあるけど、オレ的にはノー問題です。

↓グランダー武蔵のトップクラーケン。


確か、1個持っている気はしたけど、216円ならもう1個あっても問題ないでしょ。

↓メガのDOG-Xが、324円。


多少、キズはあるけど、ノー問題だね。

↓パナソニックの光るミノーが、108円。


店員さんが、「たぶん・・・光らないと思います」という解説付き。
う~ん・・・、だからこその108円かぁ、まあ使い倒してみるとしまひょ。

↓ジョイントミノーが、50円!


もしかしたら、オリムピックのフレクトライトミノーかもしれん。
パチモノの可能性も、高いけどね。

↓のりピーのクランクが、新古状態で108円!


のりピー・・・、人気無いの?

↓もしかしたら、お宝?


メガの初期の頃のワッペンじゃないかな?
頭蓋骨にアームズがクロスされてて、旭日旗が画かれてるのは、レアなんじゃないかな?
イマドキのメガだと、国際情勢も視野に入れてるだろうから、旭日旗なんて使えないでしょ。
昔は、ヤンチャだったのだね。

↓たったの108円だったリール。



↓シマノ製で、LP3とある。


アルミ製のプレートには、魚も描かれていて、なんだかかっちょイイ。

↓古いリールにしては、だいぶ凝ったデザイン。


アメリカ向け・・・かな?

↓底面も、お洒落。


他のリールには、無いデザインだねぇ。

↓緑をあしらう辺り、他とは違うという個性を醸し出してる気がする。


こんな緑色は、後にも先にも他のリールで使われてない気がする。
内部機構を見る限り、1970~80年代のリール・・・かな?
サイズ的には、ステラの3000番よりもデカい。
4000番クラスだね。
ルアーフィッシング向きじゃないけど、投げ釣りやアメナマ釣りで大いに活躍してくれる事でしょう。

お次は、青森出身古坂大魔王おススメのお店へ。
↓ココでーす。


後藤食堂。
↓お持ち帰り焼きそばが、鬼安鬼ウマなんすよぉ。


今宵のつまみに、最高でしょ。
良いお店だったんで、今後は毎年寄って、夜のつまみに買って帰る事でしょう。

ではでは、青森に来たなら、メインイベントと言っても過言じゃない、
↓鶴亀屋食堂へ!


毎年、ココで喰うマグロとウニが、最高なのだよ。
ところが!
↓今年から、入口にこんなポスターが!


いつから、青森サーモンなんて売り出した?
知らんがな。
深浦が、産地なのかな?

↓相変わらず、店内はマグロのステッカーだらけ。



↓スゴイもんだよ。


さてさて、メニューを見渡してみると、去年ヤバかった「たっぷり生ウニ丼180g」は無い・・・。
やっぱし、アレは、入荷次第の幻メニューなんで、年一にしか来れない我が家にとっては、出会えただけで奇跡だったのだね。
仕方なく、オレはメバチマグロとウニのダブル丼3500円。
ウチの奥さんは、お初メニューのトリプル丼2500円にした。
今回は、お初メニューが多くて、入口にポスターがあったサーモン丼2000円、エビ丼2000円といった、
だいぶ気になる新メニューがあった。
だが、それにメバチマグロまで追加されたのが、トリプル丼!
もちろん、3種盛りになる分、各具材の量は減ってしまうが、同時に味わえるのはお得でしょ。
↓ウチの息子は、お得メニューを無視して、大好きなイカ刺し定食。



↓一見、少なく見えるイカ刺しだが、8切れ位が何層にも積まれているのだよ。


インスタ映えしない積み方なのだが、実際の量はハンパ無いという、時代に逆行した積み方が実に素晴らしい。

↓生卵は、追加してます。


黄身の色がキレイで、かつては青い殻に入っていたのだが、今は割った状態で提供されてるんで、
殻の色まではワカランです。
ただ、中の黄身の色合いは一緒な気がするね。
濃厚で美味い、卵かけご飯にするのさ。

↓コレが、ウニとメバチマグロのダブル丼。


そりゃあ、もう・・・、ヤバイ位美味いです。
このレベルのウニは、他じゃなかなか喰えんのだよ。
東京のスーパーで売ってるウニとは、鮮度も味も次元が違います。
ウニが嫌いな人って、東京のスーパーで売ってるウニとか、100円寿司のウニ喰って「不味い」って言ってるだけの人が多いよね。
本場に来て、本物を喰うと、ホントのウニの味を知ることが出来ます。
ぜひ、お試しあれ。

↓コレが、トリプル丼。


スゴイ事に、海老はボタン海老と甘エビの2種が入ってた。
画像に写ってるのは上っ面の刺身だけで、下にもいっぱい埋もれてるから、ハンパ無い量で嬉し過ぎる。
早々にイカ刺し定食を食べ終えたウチの息子が、海老やマグロを強奪しまくってたほど、メチャンコ美味い。
サーモンも、美味いねぇ。
今後、青森で絶賛売り出しとなるのかな?
旅中に出会えたら、ぜひ買いたいもんだ。

そんじゃ、ご当地スーパー寄って、今宵のつまみを買っていくとしまひょ。
まずは、青森でのお気に入りスーパー「Cub」へ。
↓青森のB級グルメ。



↓イカメンチね。


我が家的には、弘前の虹のマートで買うイガメンチが大好きなんだけど、
今回は弘前へ行かないんで、コイツで我慢するのさ。

↓こんなのも、あった。


青森県民御用達の焼肉のたれといえば、スタミナ源。
それを使用した唐揚げ!
美味いに決まっとるがな。

↓これまた、青森県民御用達パン。


イギリストーストの変化球、ミルキークリーム味。
まさかの、不二家とコラボしとります。
やりおるのぉ。

↓イギリストーストの、もっと変化球。


コレは、挟んであるのが、あのジャリジャリシュガーマーガリン。
つまりは、メロンパンに、イギリストーストの具材を挟んだバージョン。
もちろん、これまた美味いに決まっとります。
ウチの息子も、ご満悦でした。

↓コレは、おウチに帰ってから楽しむヤツ。


数日間は、せんべい汁祭りじゃ!

↓もちろん、追加煎餅も忘れずに!



↓出汁には、コイツを増量しまーす。


スライスバージョンは、まんま喰えて便利。
大間産のシイタケが、こんなに入って398円だからね。
毎日でも買いたい位だよ。

↓ビールは、3種お買い上げ。


ちょっと奮発しちゃいました。

↓ワインも、お買い上げ。


おフランス産のスパークリングワイン。
「Maison Jean Becue」とラベルに書いてある。
お値段は、598円でした。

↓もういっちょ。


イタリア産のスパークリングワイン。
「CASTILLO CAMPO ARCIS CAVA BRUT」
コイツも、598円。
安いべな。

続いても、ご当地スーパー「ユニバース」へ。
↓青森に来たなら、絶対に買うべきな出汁醤油。


煮物でも、鍋の味付けでも、とにかく万能になんでも美味くなる。

↓オレが愛する、あんず梅。


コレが、メチャンコ美味いのだよ。
焼酎に、合うぜぇ。

↓ウチの奥さんが愛する、秋田のあんぱんにも出会えた。


一時期は、全然買えない程の大人気だったが、最近は秋田だけじゃなくても、稀に買えることがあるね。
嬉しい限りじゃ。
このあんぱんは、薄い皮にぎっしりの餡子で、カロリー爆弾なんす。

↓オレは知らなかった、青森のB級銘菓?


「みつかけ」というスイーツ?

↓こんな感じでーす。


白い餅の様なモノに、市販の黒蜜とはちょっと違う味わいの蜜がかかってる。
これが、なんとも美味い。
ワインに合うぜ。

そんじゃ、今宵のホテルへ行きまひょ。
何年か前にも泊まった事がある、アルファホテル青森です。
そのお値段、驚愕の1人2100円!
しかも、朝飯付きで!
あり得んでしょ。
平日泊りとはいえ、安いにも程がある。
↓お部屋は、こんな感じ。


ベッド2基の上に、二段ベッドがある。
スーパーホテルとか、他の安ホテルだと、Wベッドの上に二段ベッドの構造が多いのに、
ちゃんと2基あるのは、お値段以上だね。

↓宴会スペースは、こんなもん。


安いから、なんも文句は無いっす。

↓さらに、人数分の水が貰える。


コイツを還元したら、宿泊代2000円以下って事?
史上最高に、安いぞ。
風呂はユニットだが、ウォシュレットだし、製氷機もある。
こんだけの設備で、あり得ないお値段じゃ!
嬉し過ぎて、飲みまくりです!
いつの間にやらzzz
 

その2に続く・・・。