2019.3.2~3 色々と大事件勃発! | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

え~・・・、実はですが、ここ数日間は、ちょっと人生でなかなか起きないであろう出来事が連発しまして・・・、
それも皆、悪い方面での出来事だったもんで、色々と疲れ果てました。
まずは、ご存知の方も多いとは思うが、オレが連載してた釣り雑誌の発行元「地球丸」が倒産しました。
オレ自身は、何の被害もありません。
連載雑誌は、みな休刊となってたからね。
ただ、休刊・・・という事でダメージを負っていたところに、倒産というのはショックだね。
これで、ロドリやソルトで「えぐり師チャーリー」が復活する・・・という道が途絶えてしまった事は、残念でならない。
そんな事よりも、心配なのは仲間達。
倒産すると、一番被害を受けるのは、下請け企業。
直近の仕事の報酬は全て支払われない上に、今後の仕事も失うのだから、そのダメージは計り知れない。
オレに出来ることがあるのなら、なんでもやってやりたいが・・・、オレは金持ってないからなぁ。
こういう時こそ、ZOZOの社長が助けてやれよ・・・とか思う。
自分の人気稼ぎに金をバラ撒く位なら、人様の役に立つ金の使い方をすりゃいいのにね。
まあ、そんな人をアテにしてもしゃーない。
オレも倒産経験者だから思うけど、頑張る以外に救われる道は無い。
ここで諦めたら、それですべてが終わってしまう。
でも頑張れば、その頑張りはきっと報われると、オレは信じて疑わないし、実際にオレはそれで救われたと思ってる。
頑張らないくせに、文句だけを言ってるヤツや、ふてくされてるヤツには、なんも楽しい人生なんて送ることは出来ない。
とにかく頑張る事、それを無駄だという人もいるが、無駄にするかどうかは、その人の頑張り次第だとオレは思う。
口だけで、何もやらない、やれない人生を過ごすんじゃなくて、日々目一杯努力して遊ぶ人生の方が、オレは最高だと思う。
オレが倒産を経験した時には、色んな人たちがオレの事を助けてくれた。
だからこそ、今のオレがあると思って、みんなに感謝してる。
なので、オレに出来ることがあるならば、なんでもやるから、みんな、頑張れー!

続いての事件は、2日の土曜日に起きました。
この日は、どこへ行こうか?
まったくのノープラン。
ウチの奥さんは、書き物がある・・・ということで、午前中はのんびりして、どっかに行こうか?と検討していたのだが、
朝っぱらから、珍しく姉からの連絡。
今、実家にいる・・・と。
実は、父から連絡があって、母の様子がおかしいから、ちょっとみてくれという依頼でやってきた・・・と。
オヤジは、朝の4時頃から仕事に行ってしまうんで、姉に頼む・・・と。
様子がおかしいというのは、数日前にお風呂あがりにトイレにいったら、立ち上がれなくなって、
2時間くらいそのままになってしまい、風邪をひいたという。
母ちゃんは足が悪く、人工関節を入れる手術をしたが、リハビリも思うように進んでいないので、立ち上がる様な踏ん張る動作が苦手。
車に乗り込むのにも、オレのハイエースは位置が高いもんだから、毎回苦労してる。
だもんで、トイレで立ち上がれなくなったのは、そのせい・・・だと思い込んでしまい、体調が悪いのはそれで風邪をひいたから・・・だと思い込んでしまった。
だが・・・、日に日におかしくなっていき、体が動かないだけじゃなくて、ろれつが回らないのか上手くしゃべる事も出来ず、よだれも垂れ流し・・・。
本人は風邪だから大丈夫だと言い張るが、いくらなんでもおかしいと感じたオヤジが、姉に頼み、それを見た姉が、オレに連絡をしてきたというワケ。
そんなん、即救急車じゃ!
と思ったのは姉も一緒で、既に手配した・・・と。
意識があって、会話は出来てるが、ろれつが回ってないと救急に告げたところ、すぐ行きます!と。
そんな電話をしてる最中に、救急隊が到着したんで、一旦電話を切って、とりあえずオレ達は待機。
その後、救急で運ばれる病院が決まったけど、我が家が駆けつけたところで出来る事は無いし、
他に何か動かなきゃならない事が起きることも想定して、まだ待機・・・。
ただ、聞いただけでの状況からは、脳になんらかのダメージがある様な気がしてならない。
体は動かせない、シビレもある、ろれつが回らない・・・、脳梗塞か?
だが、血圧は低い・・・と。
病院でも、色々と判断がつかないらしく、血糖が低いからブドウ糖を点滴したところ、顔色は良くなってきた・・・と。
ただ、血中酸素も低いから、肺炎の疑いもある・・・と。
だが、一番疑いが強いのは敗血症。
それによる、多臓器不全を起こしている・・・と。
なので、延命処置をどうするか?と、医師から姉が問われ、「まだ・・・、大丈夫ですよね?」と返しても、
今なら冷静だからこそ、今のうちに家族で協議してください・・・と。
というワケで、オレがオヤジと弟に連絡。
オヤジにしてみれば、頼んでいたはずの姉からじゃなくて、オレから連絡がきた上に、
もう救急で運ばれて、延命処置・・・って???みたいな。
まあ、丁寧に説明し直したんで、理解は出来たが、それでも、朝姉に様子を見ててと頼んだのが、
病院に担ぎ込まれてて即入院・・・というコースになってたのは、衝撃的だったみたい。
お次は、弟。
LINEで、母緊急入院、敗血症で多臓器不全。
命に関わる重症化の恐れあり、延命処置するか家族で話し合うから、オマエの考えあるか?と送ったところ、
そりゃあもう、パニックですよ。
弟は、母ちゃんから溺愛されてた事もあり、マザコン100%
いまだに、結婚出来てねぇーし。
一応状況は正確に伝えても、医学的知識なんてないのだから、病名とか言われても・・・だよね。
だもんで、心配は尽きないが、随時連絡を待て!状態。
まあ、それは、オレも一緒なんだがね。
それから、色々と検査を重ね、尿管に石があって、それが尿を塞ぎ、バイ菌が繁殖し血流に流れ込んだのが、
一番疑いが強い・・・と。
即、尿が流れる手術をし、点滴を入れ、バイ菌を出す治療に入る。
ただ、バイ菌が一番繁殖しやすい体温だから、多臓器不全な状態では、いつ容体が急変してもおかしくない状態だと。
そこまで分かったのは、もう夕方の事で、姉は朝から何も喰ってない・・・と。
そこで、オレ達も病院に駆けつけると、母には大量の管が着いてる状態。
太い血管で適してるのが無いから、首の血管につながれていたり、とにかくアッチコッチの管が、やっぱりヤバさを物語る。
意識も朦朧としてるようで、意味不明な事を言ったかと思えば、ウチの息子の声を聞き取って、「あらぁ」とか言ってたり。
ただ、病院に運ばれてる事や、治療を受けてる事も理解出来てない様なんで、首とかに刺さってる管を、
意識が戻った時「なんだこりゃ?」と、抜いてしまったら、大量出血で大惨事になる・・・と。
そういうのを防止する為に、時には腕を拘束してもOKですか?書類にもサインしたり・・・。
なんだか、完全な安心は出来ないながらも、後は医者に任せる以外出来ないので、この日は撤収。
とりあえず、朝から何も喰ってないという姉を連れ、ラーメン屋へ。
色々ある選択肢の中から、距離の関係と、お店の名前が気になる・・・という理由で、姉は「みそ一発」をチョイス。
↓もやしが、てんこ盛りの味噌ラーメンです!



↓ウチの息子は、醤油ラーメン命だけどね。



↓セットの餃子に、



↓半チャーハンが、メチャンコ美味いのだよ。


ウチの息子が、抱え込んで離さんかったけどね。

翌日は、オヤジも引き連れ病院へ。
すると・・・、前日死にかけてた母ちゃんが、ベッドに座りながら看護師と談笑中・・・。
マジか!
オレ達が行くと、あらまあ・・・みたいな。
とにかく、昨日の事は一切覚えとらん。
死ぬ時って、周りがギャーギャー騒いでても、本人はそんなもんなのねぇ・・・と。
まあ、予断を許さない状況からは、脱する事が出来た様だが、何一つ治ったワケじゃないのだから、
調子にのるんじゃねぇ!
これからは、回復具合を見極めながら、治療と石を取る手術などに移行していくのだと思われる。
とりあえず、一安心・・・かな?
実は、オレの本業の仲間のお父ちゃんが、今回の母と同じ様な状態で急死したことがあった。
数日前まで、オレと旅の談笑をしていたほど、ピンピンだったのに、それから数日後に倒れ、
治療の甲斐なく、即亡くなってしまった。
その時に聞いてたのが、石で詰まって、爆発(たぶんバイ菌が繁殖)して、多臓器不全で急死・・・。
今回の母ちゃんと、まったく同じケースだったから、それが今、回復の方向に向かえてるのは、すごくラッキーな気さえしてる。
そのお父ちゃんは、すんごくイイ人で、やたらとオレを可愛がってくれ、お揃いのスニーカーを買ってくれたり、
琵琶湖の宿を毎年予約して貰ったり、とにかくお世話になりまくりだった。
なんか、最後の最後まで、オレの母ちゃんには同じ目に合わせるな・・・と、助けて貰った気がする。
まあ、まだ、治ったワケじゃないから、安心は出来ないけど、とりあえずは、ホッとしてます。
オヤジが、姉に頼んだのも、色んな虫の知らせがあっての事だろうし、姉が躊躇せずに救急車を呼んだのも、英断だったのだと思う。
運ばれた病院も、過去に足の人工関節を入れた手術をした病院だったので、対応も早く適切だった。
とにかくギリギリのトコで、死なずに良い方向へ向かえるようになれたのだと思う。

そんなワケで、今回はいつもの様なネタがありましぇん。
仕方なく、姉からの貢ぎ物を紹介しまひょ。
↓調味料。


カルディで売ってるらしい調味料で、ミル挽きタイプのヤツ。
かけると、なんでも麻婆豆腐な味になるらしい・・・。
何にかければイイんだ?
麻婆豆腐以外に、麻婆豆腐の味が合うヤツって・・・なに?
麻婆ナス?

↓お次は、こんな芋焼酎


薩摩豊穣
小鶴で有名な小正醸造製。
一応、鹿児島限定商品なんで、ちょっとレアなのかな?
まあ、価値は無いだろうから、ガンガンに飲んじゃうけど。
ただ、ここ数日は、気が張ってたのか、飲んでも酔えやせん・・・。
なんだか、飲めるようになった安心感からか、どっと疲れがくる。
母ちゃんが元気になって、地球丸によって負ったダメージを、みんなが回復出来て、楽しく飲めるようになるその日まで、頑張るぞー!