2017.3.18~20 3連休ネタ さいたま市えぐり、佐原~潮来えぐり、カラオケからの居酒屋 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

3連休初日は、さいたま市に出没。
何年も行ってなかった模型屋さんへ超久々に行ってみたが、大したものは見つからず・・・。
↓こんなガンプラだけ、お買い上げでした。


ハイゴッグってヤツね。
なんのガンダムシリーズに登場したのか?
まったくワカラン。
ただ、初代のゴッグは、オレの壺。
中世の武器の様なガンダムハンマーを、ガッチリキャッチしたのは、名場面だねぇ・・・。
コレは、そんなゴッグの進化版なのだろうか?
作るのは、たぶん老後になることでしょう・・・。

お次は、埼玉に多いスーパー「ベルクス」へ。
↓お買い得!


今半のすき焼きのタレが、半額でーす!
我が家は、突発的にすき焼き風な鍋をやることが多いんで、あるとすんごく便利なのさ。

↓安くね?


あなごが開いた状態で、2匹入ってこのお値段!
超安いでしょ。
今宵は、白焼きにワサビ醤油で楽しんじゃいまーす。

↓マグロのタタキも、安い!


ネギトロにしたい気持ちもあるけど、今宵はアボカドと一緒にサラダでーす。

さてさて、腹減ってきたからラーメンでも喰いに行くべか。
最初は、ナビ上に「一代元」というラーメン屋さんが出てきたんで行ってみたのだが・・・、潰れてまーす。
チェーン店みたいなので、売り上げが悪くて撤退・・・パターンかな?
まあ、しゃーないので、次に見つかった「花月」へ。
花月に来たのも、何年振りだろ???
かつて、品川区に実家があった頃、近くにあったんで、チョイチョイ行って、油そばを良く食べたもんだった。
得体の知れないドイツ人が、その油そばに、大量の七味唐辛子をかけて、美味しそうに食べてる姿を見て、
オレも、ついつい試してみたら、ガチ美味!
そういう思い出もあるラーメン屋さんなんだけど、油そばがレギュラーメニューから消えてしまった時代があったり、
イベント的なラーメンメニューが増えてしまい、その結果、個性が無くなってしまった感じになったんで、全然行かなくなってしまってた。
今回も、本命としての来店じゃないけど、たまたまタイミングが合うなんて、滅多に無いから、楽しんでみまひょ。
メニューを見ると、限定が多い。
油そばは、裏メニューとして健在だったが、なんか、昔のとはちょっと違ってしまってる気もする。
なので、今回は、知らないメニューを攻めてみるとしまひょ。
↓鉄板チャーハン。


コレは、過去に食べた時美味しかったので、頼んでみました。
熱々な状態で混ぜ混ぜして食べるのだが、コレが美味いのだよ。

↓サイドメニューな、100円もやし炒め。


ウチの息子が超気に入って、瞬殺だった。

↓ウチの息子には、中華そば。


だが・・・、ほうれん草を食べて、スープの味を確認したらしく、「コレ違くね?」みたいな。

↓オレは、期間限定メニューの家系ラーメン「藤崎家」


すると、コッチのほうれん草を食べたウチの息子は、「僕のはコッチでしょ」・・・と、強奪していった。
う~ん・・・、なんだかなぁ。
確かに、中華そばは良く言えば素朴な味。
言い換えれば、パンチ不足。
とはいえ、この家系ラーメンも、いつもの横濱家に比べたら、全然パンチ不足。
なので、ウチの息子的にも、相当妥協してチョイスしてる。
その証拠に、ウチの奥さんのラーメンまでも見極めてたからね。
だが、ウチの奥さんのラーメンは、
↓バリ辛味噌ラーメンなんで、手出しはせんかった。


でも、それほど強烈な辛味じゃなく、ウチの奥さんにちょうどイイ味。
それだと、オレに周ってくる被害が少ないので、大助かりじゃ。
辛過ぎると、オレが全部始末しないとならないんですよぉ・・・。
オカシク無い?
オレが、辛いのを食べたいワケじゃないのに、辛いのを食べたがったヤツが、
辛くて食えないとオレが全部喰うシステムって・・・、なぜ?Why?
でも、久々の花月は、なかなか美味しくて楽しかった。
ぜひ、また行ってみたいと思う。
ただ、都内は、車庫無し店が多いんだよね。
それが、我が家的に行かなくなってしまった、一番の理由かね。

お次は、↓偶然見つかるお店へ。


さいたま南中丸店で、4種のルアーをお買い上げでした。

↓VIVAのミノー。


VIVAってのは、サターンワームも販売してるブランドで、元はコーモラン。
色合いが、妙にキレイだし、216円だから買ってみた。
5cm位のシンキングミノーなんで、シーバスにも良さそうだね。
裏の川で、試してみるとすんべ。

↓得体の知れないポッパーも、216円。


ボディの透け感が、すんごくイイのだよ。
ルアー自体は、無名なパチモン感がハンパ無い。
そういうのオモロイね。

↓新古のスプーンは、108円。


SPORTSMAN LUREと、箱に記載されているが、それがルアー名では無い。
製造してる会社名といった、手掛かりとなる情報の記載は、一切無い。
↓しかも箱は、使い回しされてる。


コレも、108円だった。
この時点で、SPORTSMAN LUREというのは、ルアー名じゃないと断言できるよね。
オレは、プラグルアーでも、このSPORTSMAN LUREと記載されてるパッケージを見たことがある。
↓コレね。


そう考えると、SPORTSMAN LUREってのは、メーカー名かブランド名だと考えるのが正しいのでしょう。
おそらく、表に出ることを良しとしないパチモン業者が、安物ルアーを多種大量に作り、イチイチ1個1個に名も付けず、
SPORTSMAN LUREというパッケージで、色んな釣具屋に格安で卸していたのでしょう。
かつては、そういうルアーが色々とあったもんだった。
今でも、ホームセンターやダイソーに、そういったモノがあるけどね。
ただ、当時は日本製なのだよ。
今は、アジア圏の海外製だからね。
同じパチモンでも、持ってる「味」ってモノが違うのさ。

19日は、ジジィが良質の野菜を買い込みに行きたいと言うので、佐原~潮来へ。
水郷へ行きながらも、釣りはしないで、お買い物しまくるツアーね。
↓朝昼兼用飯は、お得意の酒々井PAで。


ウチの奥さんと息子は、ワカメ蕎麦。

↓オレは、毎度おなじみの天玉蕎麦でーす。


飲み過ぎた翌日・・・、染みるぜぇ。
そんな食後は、バビュンっと佐原へ。
酒々井までが、渋滞しまくりで大変だったけど、酒々井から先は混むことなんて、滅多に無い。
湾岸線も、普段はあんま混まないんだけどね。
3連休の中日だと、お台場や船橋、宮野木JCTで、どうしても混んじゃう。
早い時間帯だと、葛西も大渋滞だしね。
それでも、常磐、東北、中央、関越の渋滞に比べれば、楽なもんさ。

さてさて、佐原でまず寄るべきは、道の駅。
ココの野菜は、ハンパ無い!
↓超巨大シイタケ!



↓伝わるだろうか、この巨大さ!


右の2個も、フツーよりもデカいのに、その6倍以上なデカさ。
シイタケステーキにしちゃうでしょ。

↓セリも、見っけ!


1袋120円でした。
コレで、今宵はセリ鍋確定です。

↓サラダホウレンソウ。


茎が赤いのは、なんだかスゴイね。

↓不思議な野菜・・・。


コールラビという野菜。
喰ったこと無いんで、ついつい買ってしまいました。

↓コレも、お初。


神里蓮花という、野菜?
サボテンの一種みたい。
検索しても、レシピすら出てこない、すんごく珍しい食べ物?
栄養は、ハンパ無いみたい。
生食できるみたいなんで、サラダでモリモリ食べてみたいと思う。

↓間違いなく、美味いヤツ。


山芋は、最強っすよ。

↓おにぎり名人が、握ったのだと・・・。


おにぎり名人って、全然知らん人だったけど・・・、ご当地じゃ名が知れているのかね?

↓道の駅の裏手は、港になってる。


釣れそうな雰囲気だけど、わざわざこんな人が多いトコで釣りする必要は無いっしょ。
ちょっと走れば、他にいくらでも釣りが出来るスポットはあるからね。

お次は、佐原に来たなら、絶対に寄るべきなスーパー「ヒーロー」へ。
ココは、色んなモノが、とんでもなく安い。
なので、旅用の缶ジュースやペットボトルを大量買いしたり、
つまみ関係やお菓子関係を、色々とお買い上げ。

↓野菜も安い!


関東じゃ珍しい、「高菜」。
関東じゃ作ってる農家すら、あんま無いので、スーパーに出回るケースも少ない。
でも、ココいら辺じゃ、けっこう作ってる農家があるんで、稀に出回るのだよ。
今回は、炒め物にして楽しんでみる予定。

↓摘果メロン。


コレは、漬物にすると最高なんすよ。

↓牛が安い!


たまたま、国産牛が半額だった。
セリと一緒に、鍋しちゃうでしょ。

お次は、スーパー大黒天へ・・・。
さすがに、スーパーをハシゴするとなると、それほど買うものはないのだけど、このスーパーは、ウチの息子のこだわりなのだよ。
ジジィと一緒に潮来へ来たなら、このスーパーに寄って、店頭で売ってる焼き芋(夏場はトウモロコシ)を買って貰い、
それを食べるのが、楽しみの一つなのさ。
ウチの息子にとっては、退屈なお買い物ツアーなんで、この位の楽しみを叶えてあげなきゃアカンでしょ。

続いては、ホームジョイ本田へ。
このホームセンターは、なんといっても酒が安い!
↓ブラックニッカ4リットル買い!


コレを、飲み干すヤツがいるんですよぉ・・・。
恐ろしいやっちゃ・・・。

↓茜が正貨で売っとる!!!


しかも、何本買ってもOK状態・・・。
マジっすか!
それじゃあ、オレとウチの奥さん用で2本お買い上げでしょ。
赤霧島も売っていたのだが、茜があるなら、そんなんイラン!
一升買おうとしてたウチの奥さんを、緊急制止!
「赤だって美味いのにぃ・・・」という声は、オレの耳には届かないぜよ。

↓超高級スコッチ!!!


ジョニーさんのプラチナでーす!
↓しかも、グラス付き!


ウチの奥さんから、誕生日のプレゼントに買って貰っちゃいましたぁ!!!
ヤバいよヤバいよ!
お値段は、6093円(税別)!
消費税が入ると、6580円っす!
間違いなく、我が家史上、最高額なスコッチ。
プラチナは、創業者一族が、特別な仲間にだけに提供していた「プライベートブレンド」に、
マスターブレンダーが、貴重な18年以上熟成のシングルモルトと、グレンウイスキーをブレンドして誕生。
味覚は、代理店メーカー・キリンの解説によると、18年以上熟成された原酒からつくられた、
甘さとエレガントさとスモーキーさが絶妙なバランスを保ち、深く、リッチでありながらスムースな味わいに仕上がっています・・・とのこと。
まあ、飲んでないんで、ワカランがね。
特別な場所で、特別な時間に、じっくりと楽しんでみたいと思う。
夏の銀河高原とか・・・、秋のユニバとか・・・、イイよね。
春にも、ディズニーのセレブレーションホテルに、琵琶湖に、上越に、ホビーショーとか、色々あるんだけど・・・。

さてさて、これにてようやくお買い物終了。
ラーメン喰って帰るとすんべ。
潮来でラーメンといえば、
↓ウチの息子が大好きな、喜多方ラーメン坂内に決まり。


今回は、もやしトッピングがクーポンで半額だったから試してみたのだけど、ウチの息子が大喜び!
コレだったら、半額じゃなくても、次回から忘れずにトッピングしてあげるとしよう。

↓オレとウチの奥さんは、季節限定メニュー。


ピリ辛香ばし塩ラーメン・焦がしネギ風味。
焦がしが効いたスープで、パンチがある。
薄っぺらい芸能人の食リポ風に言うと、「美味しーい、コレ、ずーっと飲んでいられるぅ」・・・って、
じゃあ、ずーっと飲んでみろ!みたいな。
チャーシューも、相変わらず美味しくて、コレも薄っぺらい芸能人の食リポ風に言うと、
「お肉軟らかーい!噛んで無ーい、口の中ですぐ消えるぅ、歯がいらなーい」・・・て、
離乳食か!みたいな。
最近、みんながみんな、こんなコメントばかりで、ちょっとうんざりしてます。

↓餃子も、半額でした。


180円なら、喰うでしょ。
ビールに合わせたいねぇ・・・。

そんじゃ、おウチ帰って、色々と仕込みまひょ!
帰りも、けっこうな渋滞で、ホントに連休って無駄に混むんだなぁ・・・と、痛感です。
ちょうど、卒業シーズンなのも、影響してたのかね?
↓そんじゃ、セリ鍋いきまーす。


最近、セリが出回る様になったよねぇ。
昔は、全然見かけないもんだったけど、今は、チョイチョイ出会えることがある。
↓ココいら辺は、根を切っちゃうのが残念。


仙台だと、根を楽しむんで、もっと長い状態で売ってるのだが、コッチのはこの位にカットされちゃってるのさ・・・。
根は美味いのだけど、キレイに泥を落とすのは、けっこうな手間だから、コッチじゃ食さないのでしょう。

↓高菜炒め。


けっこうアクが強いんで、一度湯掻いてから、ゴマ油で炒めて、秘伝の味付けを施したのだけど、それでもアクが強い。
でも、ウチの息子は妙に気に入って、ガンガン喰ってくれた。

↓不思議なコールラビ。


キャベツの様な・・・、カブの様な・・・、なんとも不思議。
茎と葉はおひたしにするけど、ボディは・・・?
かなり硬いカブみたいな感じだし、生食出来るから、
↓細切りしてサラダにしましたぁ。


手前の濃い緑は、神里蓮花ね。
小さいのは、まんまで、大きいのは細切りにしてみた。
マヨと合えて喰ってみたが・・・、美味い!
どっちも、クセが無い!
コールラビは、カブのサラダみたいな感じだね。
カブよりも、クセが無い感じ。
神里蓮花は、ホントにサボテンそのもの。
味は、ほんのり酸味があるけど、みずみずしい果物みたいな感じで、コレはイイ。
つまみに、最高だぁ・・・。
細切りしなくても全然平気だから、何の手間なく美味しく食べれるね。
また見つけたら、絶対に買ってこよう。
おっさんになると、こういうシンプルなつまみが最強だね。

↓赤いサラダホウレンソウは、サラダ&おひたし。


葉はサラダで、茎はおひたしね。
アクが無いから、生食が一番。
ウチの息子が、瞬殺で喰い倒してた・・・。

↓摘果メロン、漬けましたぁ。


コレも、キュウリとはちょっと違って、ほんのりメロンな甘みがあって、すこぶる美味い!
また見つけたら、いっぱい漬けてみたいと思う。

↓セリ鍋!


ガチで、メチャンコ美味いっす!
↓コレで味付けたんで、簡単に出来上がり。


こんなに早く出番がくるなら、もう1本買ってくりゃ良かったね。
ポン酒を合わせたいトコだけど、今宵は買ってきた茜霧島を堪能しました。
鬼美味です!

20日は、ウチの息子デー!
というのも、最近道の駅えぐってばかりで、ウチの息子が喜ぶスポットへ全然連れて行ってあげれてないなぁ・・・と、反省。
なので、チープな遊園地へ行こうかと思ったのだが、3連休最終日ともなると、高速は渋滞がつきもの。
すると、ウチの奥さんは、「カラオケ」でいいんじゃん?と。
確かに、ウチの息子はディズニーやユニバなら大喜びなんだけど、チープな遊園地は内容にもよるんだよね。
大渋滞を乗り越えて、せっかく辿り着いたのに、全然喜ばない・・・となったら可哀そうなんで、カラオケに行きまひょ!
↓道中で見つけた、今週のマタンゴ。


サルノコシカケ系かな?
都内にも、こんなのが転がってるもんなんだね。

さてさて、カラオケ屋に着くと、まさかの待ち時間2時間だという・・・。
だが、自閉症児の場合、こういう時他店へ・・・とは、行かないのだよ。
このお店に固執してる以上、他店になんていけないのさ。
しゃーない、待つとしよう。
ウチの息子は、順番がくるまで、ちゃんと待てる。
なぜなら、そこはディズニーで特訓済み。
う~ん・・・、ありがたいのか?
何とも言い難い特技だよね。
とりあえず、2時間みんなで待ってもしゃーないので、ウチの奥さんはポケモン狩りへ・・・。
オレとウチの息子で、とりあえず待つことに。
10分位待つと、待ってた1組目が案内される。
残るは、2組が案内されればOK
だが、カラオケの場合、長期滞在してる人も珍しくない。
それゆえ、2時間待ちと言われたのだろうから、そこから動かない・・・のかと思いきや、
5分も待ったら順調に2組目。
それからすぐに、3組目が案内される。
アレ・・・まあ、2時間どころか、20分足らずで、もう次じゃん!
そう思ってたら、前に案内された人たちは、カラオケの機種が気に入らないという理由で、我が家にチェンジ!
なんですと!
ポケモンハンターが、まだ戻ってないのに?
まあ、しゃーない、先に入って歌いまくるとすんべ。
相変わらず、ウチの息子が気に入ってる歌だけを歌えるという接待カラオケ。
ウチの息子は、ゴキゲンだったんでヨシとしておきまひょ。
続いては、デパ地下を物色。
今宵のつまみに、なんかイイモノがあれば・・・と見て周ったが、なんかイマイチ。
お値段が、高過ぎなんすよ。
1品1000円位で少量だと、どうしても手が出ない。
そんなん5品も買った日にゃ、飯屋へ行った方が安いじゃん!ってなるからね。
どうにも肌に合いそうも無いから、スーパーへ行くとすんべ。
だが・・・、道中で新らたにOPENした飲み屋を発見。
↓こんなお店。


今なら、OPEN記念でビールが100円だという。
だもんで、17:00前だというのに満席で、2組並んでるほど。
我が家も、一旦はスルーしようかと思ったが、1杯100円は魅力的すぎる・・・。
並ぶとすんべ。
だが、お店側もOPENしたてだからなのか、手際が悪すぎる。
空席があっても、片付けが進まないらしく、案内しない・・・。
我が家の前に並んでた組は、諦めて行ってしまったし、後ろで並んでたおっちゃんは、お店のドアを開けて、
「席が空いてるのに、なんで案内しないんだー!」と、怒鳴り散らして帰っていった。
それでも、店員はオレ達に「片付けますから、10分程お待ちください・・・」って、10分も掛かるの?
どういう仕組み?
飲み屋の席の片付けなんて、下げてテーブル拭いてお終いでしょ?
それに10分・・・?
マジか・・・、ダメ過ぎるでしょ。
↓それでも、1杯100円の為に、待ったさ。


このグラスで、プレミアムモルツが100円は、安い。
ただ、フツーの時だと380円もするみたいなので、それだとイランがな。

↓お通しとモツ煮込み。


お通しは、もやしと安い挽肉を炒めたモノ。
3人前で、こんな銀皿にチョロっとしか無いのに、1人300円も取りやがる・・・。
材料費50円程度で、ボロ過ぎるお通しだなぁ。
煮込みは、臭みの残るモツで、お粗末な代物。
九州的な感じを前面に出して、水炊きなんかもあるのだが、モツがこのレベルだと、頼む気はしないね。

↓もやし炒め。


お通しのとは、別バージョン。
ウチの息子がもやし好きだから頼んでみたのだけど、胡椒効かせすぎで、なんともイマイチ。
ただ、コレで290円なのだけど、同じ量のお通しは900円って・・・、やっぱ納得できんよね。
しかも、お通しの方は挽肉で、コッチは鶏肉なのに。

↓バカ盛りポテト。


コレは、妙なホクホク感と甘味があって、すんごく美味かった。

↓豚タン。


1本88円と安いので期待してなかったのだが、コレが一番美味かった。
ただ、後で追加しようとしたら、もう品切れ・・・。
カシラや砂肝も、品切れだったり、客入り数が読めてなかったのか、仕入れも悪いみたい。

↓せせり。


コレも、なかなか美味かった。

↓ハツ


焼き鳥関係は、いまんとこハズレ無し。

↓皮。


九州系だったから、向こうの「皮」を期待して頼んでみたのだけど、コッチの「皮」でした・・・残念。
まあ、コレも美味いんだけどね。
向こうの皮は、コッチと違って、単純に焼くだけじゃなく手間暇かけて仕込む、素晴らしい「皮」なのだよ。

↓名物だという、鶏シューマイ。


美味いけど、1個190円もするから、リピートし辛い。

↓焼きそば、390円。


この量で・・・。
どうにもこうにも、イマイチだね。

↓でも、ビール100円はエライ。


ソフトドリンクが300円もするから、今宵に限り、ウチの息子もビールを飲め!と。
ただ、1杯置くと、ピューっと一気しちゃうんで、最初の1杯以降は、オレと一緒に飲む作戦にした。
それだと、盗み飲みバージョンになるんで、ピューっとはいけないのだよ。

さてさて、帰ろうとしたら、こんなお店なんで、お会計も間違えまくり!
支払った後、ウチの奥さんが高過ぎると明細をチェックしてみたら、何点も頼んでないモノがあったり、増量されまくってたり・・・。
最新型のスマホみたいな装置でオーダー取っておきながら、そんなに間違えるなら、意味ないじゃん。
最後の最後まで、お粗末すぎるお店だった。
今回は、開店記念でビールが100円だったので全て許すが、間違いなくリピートはしないでしょう。
っていうか、あんなんで、お店もつのかな?

帰りの道中では、↓お家で飲み直す用のワイン&スコッチを仕入れました。


ワインは、セブンで396円のミラージュ。
スコッチは、ライフで950円(税別)のフォートウイリアム。
この1000円スコッチが、美味いんだよ。

↓今週の、お買い物。


バンタム、買いましたぁ。

↓400なんで、デカいヤツ。


新古品を1個所有しているのだが、コレはボロボロなジャンク品としてヤフオクに出てた。
安いなら、使い込む用に欲しいなぁ・・・と、入札してみたら、まさかの1300円で落札!
超ラッキー!
まあ、送料とか必要になるんで、2000円位にはなっちゃうのだけどね。
それでも、激安でしょ。
モノは、ジャンク品と出品者が言ってた通り、ハンドルのアンチリバースが利かず、重たくなってる。
クラッチ関係は切れるんで、ノー問題。
なので、早速バラしてメンテナンス。
全部バラして、徹底洗浄した上、組み直してみたが・・・、どうにもオカシイ。
運良く新古品を持っているから、パーツ類を確認してみると、ギア関係のパーツが、メチャメチャに組み込まれていた。
なので、正しい配列でギアを組み、アンチリバース用のパーツも正しくつけ直した結果、
↓キレイに蘇りましたぁ!


超高速回転も、復活!
アンチリバースも利くし、ハンドルも軽く回せる。
昔のリールなのに、イマドキのリールよりも高性能なんじゃないかと思う程、ハンパ無く高速でスプールが回る。
いいリールやなぁ・・・。
最近になってシマノのバンタムブランドが復活したけど、やっぱしこの時代のバンタムには、遠く及ばない。
この時代のバンタムは、30年以上の時を経ても、かっちょイイし、機能も最高だと、今こうやって語れる代物なんだけど、
今のバンタムは、果たして30年後に、そう言えるかね?
そういうトコロが、決定的に違うのだよ。