2016.1.21 伊豆のワイハー、三島スカイウォーク | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

本日は、ワイハーに行ってきましたぁ!
そう、あの、憧れのワイハー。
正月になると、芸能人がワラワラと群がるワイハー・・・。
そんなワイハーが、↓伊豆にもある・・・。


↓なんか、新しいのに昭和っぽい・・・。

伊豆の国市にあるから、東名の沼津インターから30分も掛からずに到着する。
8:00頃、我が家を出発して、11:00到着を目標としてたのに、まさかの10:30に着いちゃった。
昔、アニマルキングダムへ日帰りで遊びに行った時には、片道6時間も掛かったってのに、伊豆も広いもんだよね。
6時間あったら、青森に着くもんなぁ・・・。
伊豆って、不思議だぁ。

↓ハワイというだけあって、ハワイアンなお店もある。

こういう雑貨は、現地へ行ったからこそ欲しくなるもんなんで、伊豆じゃ買わんよ。

↓酒とビールは、伊豆の商品・・・。

せめて、ハワイのビールとか置いてくれぃ。
でも、御殿場高原ビールでお馴染みの会社が経営してるので、同じノウハウでココでもビールを作ってるのだと。
それが、売られてるみたいだね。
まあ、なぜか、キリンのラガーに、アサヒのドライもあるけど・・・。

↓近くには、こんなのもあるみたい・・・。

西伊豆にあるから、近くは無いか・・・。
でも、今なら入館料無料だというのは、ちょっとそそる・・・。

さてさて、他に植物園もあったり、フラダンスショーが見れたりもするらしいのだが、そっちは有料ゾーン。
規模的にもショボそうだし、なによりウチの息子が喜びそうなものじゃない。
それに、ショーはステージへ突っ込んでいってしまう危険が絶大なんで、止めとくべきでしょう。
それなのに、ココへ来た理由は・・・、ウチの奥さんの愛するブッフェ!
それも、ハワイアンのブッフェ!!!
それを喰う為に、11:00のOPENに間に合うよう、早起きして朝飯も喰わずにやってきたのさ!

↓目の前での鉄板焼きステーキがウリ!

トリュフソースが、美味い!

だが・・・、↓中華やピザ。


↓中華とグラタン・・・。


↓トマト、オムライス、蕎麦、パスタ・・・。

ハワイアンな要素は、何処へ???
でも、味は悪くない。
地産のシイタケがふんだんに使われたカニ玉なんて、最高に美味かったし、
地産のズッキーニ、レンコン、サツマイモとかが、ゴロゴロ入ったグラタンも美味かった。
ステーキも、肉質はイマイチかもしれんが、トリュフソースが絶品なんで、スコスコ喰えちゃう。
このステーキとビールで1杯やってるおっちゃんを、ウチの奥さんは羨ましそうに眺めてたね。
飲み放題も、1200円であるのだよ。
残念ながら、車なんで飲めんがね。
それでも、ココで作ってる地ビールが、1200円で飲み放題なら、すんごくイキたい・・・。
どっか、近くに安宿はないのか?
ちなみに、ブッフェのお値段は、大人一人1620円(税込)。
お値段以上の味で満足なんだけど・・・、ハワイはドコへ行ってしまったんだ?

そんなランチで腹パンパンになったなら、三島へ移動。
↓こんなスポットへ行ってみた。

三島スカイウォーク。
料金は、大人一人千円っす。

歩行者専用としては、↓日本一長い吊り橋になるのだとか。

長さは、400m
↓富士山がキレイ。


↓裾野に広がる砂漠みたいのは、何?

位置的には・・・、宝永山よりも、もっと下の方になるね。

↓吊り橋から下を見ると、こんな感じ。

最近出来ただけあって、切り株だらけ。
もっと先に行くと、川もあったけど、人工的なモノなのかはワカランかった。
ポカポカに温かくて、ジャンパーもいらない位だったけど、さすがに橋の上では風が冷たかった。
渡り切った先には、売店が数店舗と、展望台がある。
展望台では、記念撮影をしてくれて、有料で買うシステム以外に、無料でポストカードサイズのオリジナルフォトをくれる。
コレが、橋を渡る前の入口でもやっていたんで、無料で2種のフォトが貰えた。
実に、素晴らしい。

↓キコロの森

こんな卵型の木が、通路に数ヵ所配置されてた。
キコロのコンセプトや名前とか、なんも情報が無いから、さっぱりワカラン。
何か意味があってのキコロなんだったら、それを紹介しなきゃダメでしょ。
なんか・・・、もったいないというか、中途半端というか・・・。

↓こんなん200円で、お買い上げ。
記念の木片プレートかと思いきや・・・、緑の花形シールの中には、花の種が入っている。
このプレートを、吊り橋の上から願いを込めて投げれば、成就するかも・・・?
このプレートは天然木だから、投げてもいずれは自然に返るうえ、種から発芽する可能性もある。
ちょっとした、夢が詰まってる感じがして、イイね。
↓裏面は、こんな感じ。

後で、ウチの息子に投げてもらうとしよう。

↓吊り橋からは、沼津の街も見える。

遠くには、三保の松原も見えるらしい。

お次は、売店を物色。
↓我が家の愛用マシーン発見!

↓メダルは、2種あった。

コッチが、500円バージョンで、
↓コッチが、400円バージョン。


↓500円バージョンにしました。

コッチの方が、イイ感じでしょ。

↓地ビールも、色々とお買い上げ。

吊り橋が描かれた、限定ラベル。
ビールは、「箱根西麓麦酒」という名前。
三島は、箱根西麓ともいうらしいね。
県は違うけど、お隣だし、昔からそう呼んでいるのだね。
まあ、県境なんてのは、勝手に権力者たちが決めたことだから、関係ないよね。
↓こんな地ビールも、お買い上げ。

伊豆のベアードビール。
コレは、ブラウンエール。
間違いなく、美味しいでしょ。

↓さっきのハワイで作ってる、伊豆の国ビールも買ってみた。

コレは、ヴァイツエンで、
↓オレの愛するスタウトも、お買い上げ。

コレは、1缶300円程度で買えるから、地ビールにしてはリーズナブル。
味も、すこぶるよろしい。

↓ダイキャスト製のキーホルダーも、お買い上げ。

コレは、イイモノでしょ。

↓ご当地グルメも堪能。

箱根西麓産の三島馬鈴薯を使ったモノだけが、みしまコロッケを名乗れる。
他の具材は、お店任せになるのだとか。

↓シンプルに、美味い。

でも、1個200円は、リピートせんでしょう。
1回喰えば、それでイイか・・・と。

↓黒い温泉卵やぁ!

そういえば、復活したんだよねぇ。
大涌谷のとは、またちょっと違うのかもしれんけど、
↓美味いぜよ!

これでまた、長生きできることでしょう。

↓ウチの奥さんが買ってきた、スイーツ。

ウーピーパイ。
日本的には、エンゼルパイに通づる味わいで、美味い。
エンゼルパイが、コレをパックたのだろうけどね。

さてさて、三島スカイウォークは、思いの外楽しめた。
出来たてというだけあって、まだまだ発展途上な感じ。
周辺施設が、もっともっと増えてくるようだと、ドンドン人が増えて来るんじゃないかな?
今は、そうなる前に、ゆったりと吊り橋を堪能出来る感じで、我が家的にはその方が合ってた。
とにかく、富士山がキレイ。
知ってるつもりなんだけど、改めて「こんなにもキレイなのか・・・」と、圧巻だった。
富士山って、見るたんびに、新鮮に感動できる。
スゴイ山だよ。
世界中探しても、あそこまでキレイな山は、なかなか無いんじゃないかな?
実に、素晴らしかった。

続いては、ご当地スーパーを求めて、サントムーン柿田川というショッピングモールへ。
↓ゲーセンで、一撃GET!

これで気を良くして色んなゲームをやりまくった結果・・・、大損害じゃ!
まあ、何も無いよりはマシだったと・・・。

お次は、スーパーを物色。
↓レアなエビス 和の芳醇

このエビスは、歳暮ギフト限定商品なんで、ふつーにバラでは買えないはずなのに、
たまたま歳暮余りをバラしたらしく、200円位で買えた。
飲んでみたら、和食に合う・・・とかいうよりも、とにかく美味い!
ビール特有の嫌味と苦みが、一切無い。
飲みやすさ抜群で、旨味しか感じない・・・。
コレは、スゴイ。
マジで、最高のエビス。

↓これぞ、ご当地モノ。

スゲーの、売ってるなぁ・・・。
↓まさかの、ちくわバージョンまで。

三島じゃ、フツーなのかね?
静岡市じゃ、売ってなかった気がするけどなぁ。

↓静岡といえば、コッチだよね。

静岡おでんの大名物。
我が家は、今回↓コレで食してみるつもり。

さつま揚げの代わりに、黒はんぺんでのちゃんぽん!
最高でしょ。

↓銚子の名物も発見。

もちろん、銚子のとは別物。
コッチは、高級な練り物に、カレー味だから馴染んでない・・・。
カレー味は、安い練り物にこそ、抜群に馴染むのだよ。

↓ご当地産なんで、980円の半額。

やっぱし、静岡産は高いねぇ。
鮮度が落ちたから、半額なのだろうけど、我が家は冷凍して使うんでノー問題。
使う時は擦るだけで、摩擦で擦れた分だけ解凍できるのだよ。

↓箱根産のキムチ。

コレは、抜群に美味かった。

↓コレも、最高!!!

都こんぶよりも、マイルドな酸味で、ガツガツ喰えちゃう。
コレだけ買いに、また三島へ行きたい程、ハンパ無く美味いぜ!
焼酎に合わせると、抜群!

↓なぜか、北海道のインスタントラーメンも、2種お買い上げ。

日本各地の珍しいモノが、売っているんですよぉ・・・。

↓九州のキムチ鍋スープ。

「き」なんて、初めて見た。

↓コレは、珍しいワケじゃないけど・・・。

素晴らしく美味かったんで、パチリと。
なんか、珍品だらけで、ヤバイ位楽しくて美味しいスーパーだった。
ぜひ、また寄るとしよう。

お次は、偶然見つかるタックルベリー沼津へ。
↓こんだけ、お買い上げでした。


↓ZEALのサムズシャッド。

346円なら、買いでしょう。
サイズ的には、オレが好きな7cmだね。
裏の川でも、使えそうな気がするなぁ・・・。

↓ヨーヅリのガッチャミノーは、260円。

ペラペラボディなんで、あんま飛ばない感じ。
アルミフィニッシュのアマゴカラーは、キレイだね。

↓ヨーヅリのアークミノーは、108円。

このレッドヘッドは、キレイだねぇ。
デカいサイズのミノーなんで、裏の川で巨大魚を狙うのにちょうどイイね。

↓久々に、格安のショアラインシャイナー発見。

216円は、お買い得でした。

↓ダイワのDr.ミノーは、324円。

使ったこと無いミノーなんだけど、海や湖だけじゃなくて、清流でも使えそうなサイズ。
赤金は、釣れるでしょ。

↓日本製なんだけど、全く知らん餌木を108円でGET

SEA-VENTUREというのが、社名になるのかな?
古そうな感じで、なんとなく釣れそうな雰囲気・・・だよね。

↓金色の小さいトリプルフックが、1パック54円。

1パックに、15本入ってた。
サイズ的には、#10と#12の2種。
スプーンやミニプラグに使える感じだね。

↓お家に帰ると、こんなん届いてた。


↓マフラータオル。

WILKINSONをハイボール用に何本か買ったら、ネットでチャレンジできるクジが付いてたんでやってみたら、
まんまと当たったのさ。
我が家は、意外とこういうの当たるね。
ありがたいもんっす。
たぶん、オレがディズニーで使うタオルとなる事でしょう。
スプラッシュで落ちた後に、使い倒してやんよー!