2014.12.4 名古屋~静岡えぐり旅 その2 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

翌朝!
6:00前から、パヤパヤ騒がしい小魔王が・・・。
シカトし続けていたのだが、ついにオレの腕を引っ張って起こし始めた・・・。
そういえば、昨晩1回しか風呂行かなかった・・・。
自閉症児のこだわりとして、大風呂には2回が鉄則!
最近、ハーベスト来てなかったから、もうそんなこだわり忘れているのだろう・・・と思っていたが、甘かった。
そういえば、秋田でも起こされて朝風呂行ったなぁ。
しゃーない・・・、行くか。
行くとビックリ!
朝6時に朝風呂はOPENするというのに、オレ達が到着した頃には、すでにジジイのパラダイス!
20人は超えるであろうジジイがいる・・・。
マジか・・・。
早起きにも程がある。
オレ達だって、ほぼ開店時間に来てるってのに、このジジイ達は、なぜ我が家よりも早いんだ?
開店前から、並んで待っていたのか?
とんでもねーな。
そんなジジイ達を掻き分けて、ウチの息子お得意の回遊風呂を堪能・・・。
追いかけ回すのが、めっちゃ大変だった・・・。

↓今回は、1階だったんで、水辺がすぐそこ!



釣り・・・出来るのかな?
夜に、投げ仕掛けで、ブン投げておいたら、なんか釣れてたかなぁ?
ウナギが釣れちゃったかもしれないね。

さてさて、今回も朝食は抜き。
前日残りオードブルでつなぎ、浜名湖に来たなら、ご馳走ランチとイクべし!
でも、ウナギは高額過ぎるので、
↓「さわやか」へ!



11:10頃お店に着いたら、駐車場は満車だし、店内も満席!
30分待ち・・・ということだったんで、しゃーない待ちまひょ。
ちょっと、甘くみてたね。
開店11:00だから大丈夫かと思っていたのだが、やっぱ本店だけに、人気がハンパねーみたいだ。
でも、回転が速いんだね。
満席で、最初の客が30分で出るからこそ、次が我が家になるだから、相当料理の提供時間が早い。
↓まずは、オニオングラタンスープがすぐにやってきた。



これは、オレとウチの息子の大好きメニュー。
美味いんだコレが。

↓げんこつハンバーグ・ドミグラスソース。



2個ある様に見えるのだけど、コレは大きいげんこつ型ハンバーグを、
目の前で半分に割って、熱した鉄板で最終仕上げ焼きをやってくれるから、2個に見えるだけ。
↓こっちは、オニオンソースバージョン。



コッチのソースも美味いんだ。
ココのハンバーグは、牛100%を最大限に活かした旨味と、レアで食べれる程の肉質の良さ、
さらにそれを炭火で焼くことによって、メチャクチャ美味いハンバーグに仕上がってる。
それなのに、価格はファミレス級なんで、混んじゃうんだね。
東京じゃ、ココのお値段に500~1000円UP間違い無しな、素材と味。
浜名湖行ったなら、うなぎよりもさわやかの方が、お値段的におススメですな。

さて、お腹もいっぱいになったなら、次なるスポットへ行くとしまひょ。
浜名湖観光する手もあるが、どうせなら行きたいトコに行くべきなのが、我が家のツアー。
そんなワケで、前々からウチの奥さんが行きたがってる、「沼津港深海水族館」へ行ってみよー!
ナビに入れてビックリ、浜名湖から沼津って、150km位あるんだね・・・。
沼津から東京も150km位だから、ちょうど中継所・・・みたいな。
そんな距離感なんだね。
同じ静岡なのに、異国な気分ですな。
↓東名爆走中に、世界遺産見れましたぁ。



世界中に、色んな山があるけど、コレほど美しい山は他には無い。
ホントに、素晴らしい。

↓着きましたぁ



最近出来たスポットなんで、オレのマシーンのナビには入ってなかった。
オレのマシーン、3年位前に買い換えたばっかりなんだけどなぁ。
それほど、新しい施設なんだね。

↓いきなりガッカリ!



まあ、そんなのを見に来たワケじゃないから、どうでもいいがね。

ではでは、入館料・・・高ぇー!
1600円もするぅ!
障害割引は、一応あるものの、たったの200円!
マジっすか!
ありえへん・・・。
昨日行った「リニア・鉄道館」なんて、ココの数倍以上の規模で1000円だぞ。
障害割引は、半額で500円になった。
う~ん・・・。
まあ、新しく出来たばかりの施設だけに、建設費回収にガメつくなっちゃっているのかね?
これだと、リピーターは、難しいんじゃないかな?

建物は2階建て。
1階には色んな生物がいて、2階はシーラカンスがメイン。
↓チンアナゴ



大人気系な魚ですな。

↓めっちゃカワイイ。



凄まじいまでの擬態だよね。
しかも、この色。
素晴らし過ぎる。

↓美味しそう・・・。




↓トビハゼって、飼育しやすそうだよね。



オレ的には、海水を作る手間を考えちゃうので、海水魚を飼育する気持ちにはなれないのだけど、
こういう魚なら飼いやすいかな?
水量調整が面倒臭そうで、干からびちゃいそうな・・・。

↓我が家が、一番気になってる、ダイオウグソクムシ。



ホルマリン漬け・・・かね?
もうちょっと小型なら、欲しいかも・・・。

↓ちょいと違うバージョン。



特殊な液体によって、スケスケになっているのだけど、ダイオウグソクムシだと分かり辛いね。
↓他生物だと、こんな感じ。




↓スゴイ技術だね。



こんな事が出来る時代になったのだね・・・。

↓コレがメイン!




↓冷凍シーラカンス!



なんか・・・、思ってたよりも、小顔だね。
深海魚だから、お腹とかブヨブヨなのかな?
ウロコは、硬そうに見えるけど、そうでもないのかもしれないね。

他には、タカアシガニの展示もあり、それを持って写真撮影・・・というイベントに遭遇出来て、なかなかナイスな写真が撮れた。
コレは、イイ体験で、楽しかったね。
あとは、金魚が意味不明に多種展示されており・・・、なんか、展示魚稼ぎに必死だなぁ・・・みたいな。
それと、ハリネズミがいた。
シーラカンス同様、進化の謎を秘めているから・・・という理由での展示のようだが、ちょいと理解に苦しむね。
それなりに楽しめたが、高額な入場料は、冷凍シーラカンスの保存料か・・・と、そう思って納得するしかないようだ。
今は、新たなスポットとして人気だが、そのうち低迷するね・・・こりゃ。
どっかのタイミングで値下げして、リピーター増やさないと、人気の継続は厳しいでしょう。
我が家的にも、1600円だからリピートし辛いけど、800円だったら、絶対に2回、3回と行く。
3回来てくれたら、1600円以上の売り上げとなるのだから、売り上げ停滞してきた時、
そういう方向転換出来れば、いいんじゃないかと・・・。

ではでは、〆に売店でお買いモノ。
↓やっぱ、シーラカンスは押さえておきましょう。




↓コレも売り物!



展示物にあった、スケスケ魚。
魚からタツノオトシゴまで、多種多彩に売られていたのだが、魚種によって値段が違う・・・。
作るのに、相当な手間と日数がかかるらしく、作るのが面倒で、日数がかかる生体程、高い。
タツノオトシゴなんてのは、15000円位だったかな?
我が家がお買い上げしたのは、一番安かった「カクレクマノミ」
ディズニーファンには、ファインディング・ニモでお馴染みな魚。
それが、スケスケ標本になると、こんなんなっちゃうんだね。
色合いもイイし、2160円だったし、ウチの奥さんが超熱望したんで、ついついお買い上げ!
確かに、コレは、ココでしか買えないであろう、イイものだ。

そんな水族館のレシートを持っていくと、10%OFFになるお店が数店舗あるという。
じゃあ、行ってみまひょ。

↓こんなお店がありましたぁ!



フライに使われてる魚は、メギス。
この広告には、とても身のやわらかい白身魚で、希少価値の高い・・・とあるが、
新潟や北陸方面じゃ「ギス」として売られてる、安価な魚。
東京で馴染みのシロギスと違って、かなり大型。
でも、味はイイ。
我が家も、新潟に行くと、美味さと安さで、ついついお買い上げしてきてしまう魚の1種。
そんで、天ぷらかフライで食すのが定番だから、この深海魚バーガーは、あんま珍しい気がしない・・・。
でも、↓一応、買っていくとしまひょ。



喰ってみたら、やっぱ知ってる味。
でも、混ぜてあるソースが、クソ不味い・・・。
特製オーロラソースとなっていたが、変な異臭漂う感じで不味かった・・・。
でも、バーガー大好きなウチの息子は、けっこうガツガツいってたね。

↓コレは、グンバツ



間違いない。

↓こんなのも、ついついお買い上げ。



どんなもんかと思ったら、
↓さつま揚げでした。



まあ、美味いよね。

この沼津港深海魚水族館周辺には、新設されたばかりのお土産屋や飲食店で溢れ、かなりの人出だった。
新たなる観光地として、巧い事根付いてくれると、ココいら辺も活気が出てくるのかもしれないね。
我が家的には、今後水族館に新たなる動きがあれば、また来てみる事にしよう。

ではでは、東京へ・・・。
と思いきや、偶然見つかるタックルベリー・・・。
仕方なく寄って、↓こんなんお買い上げしてきましたぁ。




↓スプーンは、メガの「スプーンーX」



162円だったんで、買いでしょう。

↓あまりの毒々しい色合いを、ウチの奥さんが気に入ったのでお買い上げ。



ありえんほどの「緑」
それなのに、↓チャートペッパーだという・・・。



マジか?
コレが黄色に見えるなら、色盲でしょ。
海外製なんで、こういうトコ、てきとーだね。
日本製だったら、考えられんでしょ。
でも、オレ的には、そういうトコが好きなんだけど・・・。

よ~し、東京へ帰るぞー!
ところが、東名に乗ってみると、横浜町田~御殿場間が事故で渋滞30km・・・。
がちょ~ん。
しかも、通過所要時刻は3時間以上!
以上って・・・、やめてぇー!って感じですな。

そんな渋滞に備え、駒門PAで小休止。
帰るの遅くなりそうだから、↓蕎麦喰うべ。



ウチの息子は、大好きな山菜蕎麦。
↓オレとウチの奥さんとで、1杯の天玉蕎麦。



なかなか美味い蕎麦でした。

↓駒門PAといえば、アメリカンドッ君。



ココの売りは、手作りだという・・・。
ホントか?
こんなもん、レンジでチンじゃないのか???
まあ、そういうことにしときまひょ。

さてさて、渋滞にはハマりまへん。
金出してまで、渋滞にいるほど、オレは心が出来てないのさ。
御殿場で一般道へ行くべし!
だけど、246も混みだしたから、足柄抜けて海沿いへ。
西湘バイパスは、出口渋滞がつきものだから、R1を東京へ向かうも、やっぱ大混雑!
まあ、しゃーない。
道中で、コンビニ寄って楽しんだりしながら、ようやくの御帰宅。
風呂入って、宴会やでぇ!
つまみは、↓コイツを。



まんま喰うんじゃなく、ひと手間加えた、お新香ステーキにしちゃうでしょ。
胡麻油でこのお新香を炒め、とき卵を流し込んで完了!
↓なーんも味付けしないで、お手軽簡単な調理。



コレが、酒のつまみに最高!
今回の旅も、最高に楽しめたね。
当初の予定とは、全然違うプランになってしまったのだけど、むしろ大満足!
大好きな「欧味」を食し、夢のリニアと超特急も堪能出来、「さわやか」も美味かったし、深海魚までイケた。
激安スーパーもオモロかったし、宿でも朝風呂は異様だった・・・。
全部、予定してなかったプランだけど、それが楽しいのだから、やっぱ、事前に無駄に考え過ぎる必要性は無いね。
今度の琵琶湖ツアーも、その時やりたい様に、楽しむとしまひょ!

さて、今度の週末は、ロティズ・ハウスへ飲みに行くことでしょう。
その後は、お決まりな葛西臨海公園を堪能し、東京駅で駅弁とか買って、夜飲むとしまひょ。
日曜日は、お得意なフリーマーかな?
夜は、ちょいと新たな鍋料理にチャレンジしてみる予定。
そんで、楽しく大晩餐会して、はっちゃけるとしまひょ!