【iDeCo・NISA】小学校から投資をやり続けた投資家が株で1,700万円の大損失! | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

いやーー、面白い!!

新NISAで投資を始めた人に
是非知って欲しいし、
学ぶべきことが多い記事を
発見しましたので、
今日はお伝えします。


「母親の介護資金までつぎ込み…
1700万円を大損!」

〜フライデーHPより引用〜

>>>

東京都港区に本社があるIT企業の課長・安原さん(仮名・50歳)は、小・中学校の頃から母親の手ほどきで株を始め、経済に関し全く素人というわけではない。10年ほど前には金融関係者との交流会に参加し、株の勉強も行っていた。

ところが安原さんは株で大損をすることになる。一時は1700万円もの損失のせいで、貯金が底を突き、さらに母親の介護資金も補填につぎ込んでしまうなど地獄を見たのだ。

〜中略〜

安原さんは小学校6年生の時に、母親から株の手ほどきを受けた。『会社四季報』を手渡されると株価が1000円以下のものを選ばされ10銘柄を購入して、20万円ほどの利益を得たという。

「中学校の頃に購入した鉄鋼株で儲けて株投資のうまみを知り、バブル景気の営業で1000円株が10倍に跳ね上がったのを経験して、ワクワクしました。

~中略~

「父が他界すると、遺産相続で自分は1500万円受け取り、さらに母の介護代として私が1700万円を預かることになったんです。母が少し認知症気味だったからですね」

~中略~

「リミックスポイント社の株を購入したのは’23年です。きっかけの一つは、前職の人材紹介事業の営業で、’07年にリミックスポイントに採用のニーズの有無をヒアリングしたくて訪問しました。エネルギー企業にしては、華やかな印象でしたね。勢いも感じられたので、信用取引で10万株を購入しました。リミックスポイント株は240円から270円に上昇。10%上がったら売却しようと思っていました。

ところが’23年5月に社長が交代してから、株価が220円に下がった。240円に戻ったら売ろうとしたんですが、そのまま下がり、200円を割って162円になったんです。

「リミックスポイントが240円に上がるときが2回あったので、その時に売却していました。でも全部売却せずに20万株ほど所有していたので、4000万円の赤字です。後悔しています」

安原さんはその原因を、ユーチューバーを信用していたからだと吐露する。

「話題性に富んだ株で、上がると言っていたユーチューバーもいたからです」

さらに安原さんを追い込んだ株があった。ディスコ株だった。

「’24年3月末で3400万円あったのが、1700万円に下落。1700万円も損失を出しました。最初は5万6000円で購入したんです。5万7000円まで上がると見込んだのですが、4万7000円に急落したんですよ。株式投資には、母親の介護資金と自分の貯金を併せて2000万円をつぎ込んだので、これはヤバいと……。毎日が地獄でした。とにかく他の株を売って、補填しなければならない。焦りましたね」~中略~

株式投資によって地獄に突き落とされるなどアップダウンを経験した安原さん。開業資金を失い人生の転機を逃す原因となった株式投資の問題点は何だろう。

「株は持ち続けると上がるという母の教えがあったのですが、実際にやってみるとそうではないことがわかりました。
またプロに頼むという方法がわからず、ユーチューバーの情報をうのみにしてしまったことですね」


ディスコ株が上がると言っていたユーチューバーの、チャートを使った説得力のある話し方をつい信じ込んでしまったという。安原さんが信じたのは、登録者数が15万人にものぼる「R」など。投資であるからには、株にはリスクも伴う。ユーチューバーを信じるということもリスクの一つと言えるだろう。

高額の投資であるにもかかわらず、ユーチューバーの情報をうのみにすると、リスクが倍増する危険がある。それは安原さんの経験からよくわかるだろう。


この記事を読んで
ハッと感じた人も多くないですか?

登録者数が15万人もいる
YouTuberといえば
人気YouTuber。

でも悪いけど
もし本当に彼らが株で儲かるなら
株だけやっていればいいんであって
YouTubeなんかしない!

手間と時間をかけて
YouTubeする必要がない。

うがった見方をすれば
自分で先に株を買っておき
その株をYouTubeで
15万人に推奨することで
自分が仕込んだ株が上がり
儲けるなんてことはないのか??
※これは相場操縦で違法!

そんなことすらあるのが
投資の世界なのです!

それなのに多くの人が
1,700万円損失した人と
同じ道を歩もうとする
今の日本の滑稽な姿を見て、
違和感しかないです。。

もう既に先輩が
失敗だと事例を示してくれている。

それと同じ方法を繰り返し
また失敗していいのでしょうか?