iDeCo・NISAのウソ・ホント! | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

多くの人が誤解している
iDeCo・NISAのウソ・ホント!


今日は間違いやすい
誤解をあなたにお伝えします。


〇誤解1
iDeCo・NISAの年利は7%ある?

【答え】
まず普通は難しいです


【解説】
よくネット記事で
新NISAシミュレーションで
3%・5%・7%とかを見ます。



こういった記事を見ると
「月10万円投資したら
30年後は億越えじゃん!」

そう妄想しがちですが、、



ここで知ってほしいのは
「投資の常識」です。

というのは
日本の国民年金を運用している
GPIFですら、
年利3.99%しか出ていない!

我々の年金は
JPモルガンとか
ブラック・ロックとか
世界に名だたる会社が
運用しています。



そういった
世界最高峰のプロですら
年利3.99%
なのです。

それなのに、、

悪いけど素人のあなたが
5%も7%も出せるの?


年利3%どころか
1%2%程度で
見ていた方がいい
です。

それ以上増えたらラッキー
それぐらいの感覚で
考えるべきです。

株価が10倍になる
テンバガー銘柄?!

あいにく20年以上
投資をしている世師(よっしー)は
出会ったことないですね。。
投資が下手なんですかね??




〇誤解2
ネットの推奨投資先は信じられる?

【答え】
煽るだけです。
信じると怖い目に遭います。


【解説】
「Twitterイナゴトレード」
という言葉があります。

インフルエンサ―や
著名投資家がつぶやく銘柄を、
そのまま買うやり方です。

インフルエンサーのつぶやきに
多くの人がイナゴのように飛びつき

急騰した銘柄は、すぐに急落します。

このときの株価チャートは
高く細い塔のような形になるので、
「イナゴタワー」と言われます。



『こんな有名な人が言うんだから』
『ランキングに載っていたから』
『他の人と同じなら安心だから』

きっと抜群に良い銘柄に違いないと、
何も考えず買ってしまうのです。

しかし!
世の中はそんなに甘くないので
HPに情報が出た瞬間が
株価が一番の高値です。


投資してからしばらく経つと、
それまでの上昇が嘘のように
急落に転じるのが常!

含み益はあっという間に
含み損に変わるだけでなく
含み損がめちゃ拡大します
。。

いつまでこんな失敗を
投資家は繰り返すのでしょうか?

楽して儲けたい人ばかり。
そう感じます。





追伸

このような誤解を解いていき
解説したり、相談を受けるのが
4/20の新NISAセミナーです。

そろそろ募集が終わります!
→ https://bit.ly/3PEzPyH