香港金融は中国を攻めていっている! | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

未だに聞かれることが多いのが

「香港は大丈夫ですか?」
「中国なので怖いし危険」
という質問です。


これを聞くといつも感じるのが、
日本人は未来永劫、
イメージをアップデートできない
考え方なんだなと思います。。

日本人はアフリカと言えば
いつまでも大草原を
キリンや像が走る姿しか
思い浮かべないです。

しかし実際は新華社によれば
エチオピアには2022年に
高さ200mの高層ビルが建ちました。



200mと言うと
六本木ヒルズが238mだから
六本木ヒルズと同じ高さ!
そんな高いビルが建っている。

しかし日本人の頭の中は
エチオピアは100年前と変わらない
秘境の部族しかいないと
勝手に思い込んでいる。。怖い。



それと同じで
香港はデモが終わり、
政治がどうなろうとも
経済は全く別物です!

※日本でも政治は裏金でガタガタ
でも株価は最高値圏!
ほらっ全く関係ない!!


実際香港人は
大のお金好きなので
富裕層や会社経営者は
喜んで親中派になっています


なぜ??

親中派に付けば
中国政府が儲けさせてくれるから。

株価を上げたり、
不動産価格を上げたりで
儲けさせてくれるから。

だから親中派になる。
親米派じゃない。

逆に言えば彼らは
中国が儲けさせてくれないと
「親米派に変わります」!
ここがポイント!!




具体的に言えば
2024.4.3の中国新華社の報道で
HSBCに次ぎ香港第2位の銀行
英スタンダードチャータードは

「私たちは引き続き
中国市場を開拓していく」

「跨境理財通など、
相互取引制度の相次ぐ導入も、
多くの国際投資家を
中国金融市場に引き付けている」

「23年の中国における
オフショア関連収入は42%増加」

こうCEOが語っています。



ふむふむ・・です!

というのは
跨境理財通
(クロスボーダー・ウェルスマネジメント・コネクト)

これは何かといえば
「香港金融が中国本土の
深圳や広州の住人に
直接投資商品を売っていい」
という仕組みです!



今まではずーーっと
中国本土の住人は
目と鼻の先にある香港には
遊びには行けども
世界3位の金融大国香港で
投資や保険を買うことは
許されていなかったのです


お金はあるけど
世界レベルの投資には
絶対に投資できなかった。。

しかし
中国政府は香港への飴として
「本土の住人に営業して良い」
そう許可したのです!

これは香港側としたら
今までは超富裕層が山ほどいる
本土の住人には
一切手が出せなかったのに
そこに販売できるなら・・・

大・大ビジネスチャンスが
到来したということ!

これこそ
富裕層や経営者が
親中派になる理由です。。

こういった飴を
きちんと与えられるから!

それゆえ
香港金融は今は
史上最高に栄えています!

はい、、
デモがあったとしても
ずーーっと世界3位の座を
維持していますよ。

東京は毎年ランクを下げて
今は世界20位ですが。。

「世界20位の国民が
3位の香港に大丈夫ですか」
そう聞くのって変じゃない?

あなたが大丈夫ですかと
逆に聞き返させてしまいます。。

今や香港は
中国本土に攻めていくべく
ドンドン栄えている時。

いつまでもあなたの頭は
デモのイメージばかりなのは
日本の報道自由度が
OECD最下位なのに、
ネットやマスコミを信じ
毒された報道を
見ているからでしょう。

エチオピアや香港の
真実の姿を見て下さい!

これは決して
日本では報道されない姿です。




追伸

最近は香港の旅番組多いです。

先日もフワちゃんが
ヒルナンデス卒業特番で
香港に行ってましたね。

フワちゃんは危険な国に
行ってたんでしょうかね?



あなたの香港は危険だと言う
価値観だとそうなんですよね。

バンバン最近TVでは
芸能人が香港に行き、
旅行しているのですが。。

頭のアップデートをしないと
時代は変わっています!