保険のお金はお金にあらず!安易に引き出すべからず! | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

これは生命保険のみならず、
つみたてNISAにも言えるのですが

多くの人は
投資や保険のお金を
必要な時に引き出して使おうと
考えています。

なので貯金感覚で
「増えていたら使おう」と思い

生命保険やつみたてNISAから
お金を引き出して
ちょっと学費の支払いに使おう
などと考える人が結構います!


しかし!
世師(よっしー)に言わせると
これは安直すぎる考え!!

そしてこれは
貯金しか知らない脳だから
そう見えてしまうのです。


というのは
香港保険や
海外版つみたてNISAは
年利10%近くで増えていくので

逆に言えば
今引出可能なお金は
「今後10%で増えていく原資」!


今引出可能な100万円は
年利10%で増えていき
30年後には500万円になる
魔法の100万円なんです!


普通の現金100万円じゃない。
複利で増えていく
金を生むガチョウなんです


単なるお金じゃないんです。



それなのに
あなたは複利を考えず、
単なるお金としか見えないから


「ここからお金が引き出せるなら
引き出せばいいじゃん!」

そうやって考えてしまう。。

なんて勿体無い・・・
年利10%を生むガチョウを
殺してしまうなんて。。


そう思いませんか?

現金100万円は
何もお金を生みませんが、

香港保険や
海外版つみたてNISAの
100万円は複利で毎年増える。

だから両者は全く似て非なる!



ここを全く理解せず
安易に引き出そうと言う人。

それは日本の
つみたてNISAも同じで

将来増えたら一部を取り崩すと
安易に言うFPも多いですが

「預金と投資資金は違う」ので
安易に引き出して取りくずさず
「手持ちの預金を先に使う」ことを
十分考えているのか疑問
です!

現金や預金はお金を生まないけど
投資や保険は増えていくので。

お金の寿命と言う点で考えると
増えない現預金を先に使い、
少しでも保険を取り崩すのを
先延ばしする方が賢明なのです!

その違いをきちんと認識すべき。

ここを間違えると
大きな失敗に繋がるので
とっても大事な点です。