【iDeCo・NISA】新NISAは誰のための制度か? | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

新NISAの盛り上がりがすごく
その影響もあってか
日経平均がついに
史上最高値を更新しました。


もちろん
その恩恵を受けているはずの
日本人なのですが、、

実際は給料がこの30年間
ほぼ増えておらず、

逆に税や社会保険など
負担は増えるばかり。。

そのため
実質賃金は減っているし
そこにインフレが追い打ちをかけ

生活は苦しくなるばかり。。

とてもとても
株が史上最高値という
高揚感や好景気は感じられない




でも!!
新NISAはこんなにも
毎日毎日TVや新聞に記事が出て
バンバン広告費がすごいです


りそな銀行は
ムロツヨシでしょ、
松井証券は
山本美月がCMに。


ちなみにムロツヨシは
CM1本あたり1,500万円が
ギャラとして必要
らしいです。

しかもわずか15秒
TVでCMを流すだけで
1回あたり100万円程度も
!!
お金がかかるのがTV業界。

一体全体りそな銀行は
新NISAでいくら儲けて

いるのでしょうか?


そう邪推したくなりませんか??
当然「儲かるから広告を出す」
当たり前ですよね。。




そういう意味で見ていくと
先週メルマガでお伝えしたように
この新NISAスタートは
米国と強く関係がある上、
とーっても興味深いのが
「買われている投資先」です!


流行語と言っても良いほど
知れ渡ってるオルカンやS&P500。

NISAと言えば、ダントツで
つみたてNISAの約半分を占める
投資先である「eMAXIS Slim」
だし、
ここに投資すれば間違いないと
誰しも日本人は思っています。



そしてよく見て下さい!
このeMAXIS Slimを販売するのが
「三菱UFJアセットマネジメント」。


成長枠で投資が多いのも
「JT」と「三菱UFJ銀行」の株。


証券会社と言えば
ガリバーとして有名なのは
「野村証券」ですが、
売れているのは野村じゃなく、
1位はeMAXISの三菱!


こういう結果を見ると
「NISAで儲けるのは財閥」
やっぱりここが儲けるように
日本は誘導しているのね・・・。


だから国民に投資するよう
ドンドン煽っているのね。
そういつも感じます。

誰のための新NISAなのか?

万博の恩恵を受けるのが
政治家とゼネコンのように、

新NISAの恩恵を受けるのは
政治家と金融機関ではないのか?

万博で国民が儲ける??
世師(よっしー)はピンと来ない。

それと同じで
iDeCo・NISAで国民は
本当に恩恵を受けられるのか?


世師(よっしー)は
マスコミが煽るほど
お金が増えるとは決して思わない。

冷静に事実を見て
判断する必要があります!