【iDeCo・NISA】オルカンよりも日本株が増える? | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

日経平均が1989年12月29日の
史上最高値に肉薄していますね。

しかし日本人は寄らば大樹の陰で
新NISAで投資しているのは
・S&P500
・オルカン
この2つばかり。。

つまり
日経平均が史上最高値でも
「恩恵を受けていない」
と言えます!

そっぽ向いて
米国にだけ投資していれば
絶対下がることがないと
信じている、、

というか正しく言えば
「信じるよう教え込まれて」
無理して信じ込んでいる、、

日本人が大多数だと
今の新NISAを見ていると
感じます。



しかし!

日経新聞にも載っていましたが
この事実をご存知ですか?

15日の米株式市場でダウ工業株30種平均は続伸し、前日比348ドル(0.90%)高の3万8773ドルで終えた。日経平均が終値で「3万8773」円を上回れば、名目上の数値はおよそ8年ぶりの逆転となる。勢いに注目が集まる。

〜2024.2.16日経新聞より〜




確かにこの8年間
ずーーっと米国株は
最高値を更新し続けており
逆に日本株は沈んだまま。。

だから
S&P500を盲目的にやれば
失敗しないというのは正しかった。

しかし!!

日経新聞が言うように
歴史を振り返ると
「常に米国株がベスト」
ということも言えない
のです!



現にこちらをご覧ください。

2006年~2019年の間に
その年にどのセクターに投資すれば
一番儲かったのかを色分けして
分類した結果なのですが、

米国株は先進国株に分類され
先進国株を赤枠で囲うと

 ..
 ..
 ..
まさに毎年目まぐるしく
トップが入れ替わる!!



確かに
米国株は平均リターンで言えば
8%近くありますよ。

でもね、
表を見れば一目瞭然で
絶対一番増えるわけじゃない!

今年は日本株が爆上げし、
米国株ははるかに後塵・・・
という「可能性も」ある。

だから絶対正解ってないんです!

株式投資である以上は
マイナスもある。

なのに米国株は絶対?!

「あなたがお金を欲しい時の前年に
マイナス40%だったら?」

「その年は日本株の方が
運用が抜群によかったら?」

そういった想定はせずに
盲目的に信じていいのでしょうか?

本日お伝えした
2つのグラフは秀逸です!

絶対覚えておくべきです。


こういった内容を踏まえて
世師(よっしー)は投資判断を
しています。

2/24(土)・2/25(日)
新NISA相談会@名古屋は
参加者募集中です。

世師(よっしー)に
iDeCo・NISAや香港保険、
海外投資や海外銀行口座開設を
相談したい人はご参加ください!

1 場所
名古屋駅界隈のカフェ


2 人数 
限定3名様のみ!


3 時間

〇2/24(土)
①15時~16時
②16時~17時 


〇2/25(日)
③11時~12時  


4 相談料
無料

お申し込みはこちらからです。

https://bit.ly/3OZ8mHZ