【iDeCo・NISA】iDeCo・NISAでは「ほったらかし」が良い訳 | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

今日のタイトルに惹かれた方!
非常に注意です。

なぜなら
「ほったらかし」というワードに
あなたの投資やお金に関する心理が
よく表れているからです!


「楽して儲けたい」
この心理が色濃く。。

ええ、、もう分かっているはずです。
楽して儲けることなんかできないと。

でも、どうしてもこのワードに惹かれ
飛びついてしまい、、

ある意味これは
あなたの脳の中にインプットされた
10年以上かかり蓄積された

強い思いですので、
すぐには変えれない!



でもこのままいけば
どうなるかと言えば
iDeCo・NISAは投資なので
「利益が出る人・出ない人」
この差がかなり大きく
将来出ることでしょう。


年収や総資産額と同じです!
相当将来差が出るでしょう。

同じ1,800万円の枠を使っても
多い人は1億越えするけど、
少ない人は1,900万円とか、
元本割れ
の1,000万円とか。

こんな感じで二極化します!必ず。

なぜなら
「ほったらかし」で増やしたいという
楽をしたい人には、相応の結果しか
生まれないからです!




何でも同じです。
「手塩にかけて育てた」投資と
「ほったらかしで育てた」投資。

当然かけた時間が少なければ
それだけの結果しか出ません!


なんせSMBCは自社HPで
つみたてNISAは20年かかっても
1.3倍にしか増えない

シミュレーションしているのです。

そもそも「増えても」1.3倍しか
増えないのがiDeCo・NISAなので
ほったらかしなら、もっと増えない。

時短料理と同じで
手を抜けば抜けるけど、
当然きっちりと手を抜かず
作った料理とは味に違いが生まれる


ほったらかしで良ければ
ほったらかしでいいと思います。

でもその分だけ、
結果も手を抜いた結果、、

あまりお金が増えない結果になる。


それは世の常だし、
あなた自身がそれでいいと
手を抜いたのだから、
そうなるのです。

なぜなら投資とは、お金が
「より好きで勉強する人」の元に
「勉強しない人」から
お金を運んでいくゲームなのです。


バフェットやヘッジファンドは
ほったらかしなんでしょうかね?

ほったらかしで儲けれる
プロがいたら凄いですね。。