低金利の住宅ローン市場は海外ではメルトダウンが始まった! | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

あなたはご存知でしょうか?

実はスウェーデンで
変動金利でローンを借りていた人が
数多く金利が上がりすぎて
返済できず、自宅差押になったのを。

スウェーデンといえば
有名だったマイナス金利を
2019年に解除を決め、
利上げに踏み切りました。

その後インフレを
制御できるかに見えたけど、、

わずか4年の間に
政策金利は4%に
なりました!

超低金利にあぐらをかいて
その恩恵を享受し続けていた
スウェーデン人は

その安いローン金利が
「永続する」ものと思い込み
70%の人が変動金利を選択し、
ローン返済額を低く抑えていました。

かたや米国をはじめ
先進国の国民は
多くが「金利は上がる」と
十分熟知しているので、、

変動金利を選ぶ人は
10~20%しかいません。。

なぜならインフレの国なので
「金利は上がるもの」と
きちんと理解しているから!

だからとっとと固定で
安い今の金利で
金利を確定してしまうのが賢いと
金利の感覚がついているから。

それに対し
日本やスウェーデンは
70%が変動金利を選択。

国民の金利に対する感応度が
全く違います!

金利が上がるということを
理解できていないのです。



その結果

 ..
 ..
 ..

スウェーデン人は
わずか4年で金利が
先進国並みの4%に達し、

収入に占める
ローン支払の比率が
10%と前年の2倍に

2022年はなりました。

2倍ですよ!2倍!!!

しかも1年間で。

当然ながら
ローンを返済できず
支払いが滞る人が続出し、
差し押さえが急増しています。。

当然です!

今まで払ってきたローンが
一気に2倍になるんですから。

払える人の方が少ないでしょう。
おーー、怖い!!


でも、、

それを笑えないのが
今の日本です。

実は国債金利は
じわじわと上がっています!

というか、
「無理やり外圧で」
上げられています。

今までは0.2%とか
超低金利をずーーっと
維持できていたのが

世界中の国が利上げするのと
日本の借金が増えすぎており
それをほぼ全て日銀が引き受け
事実上、借金し放題なのを
サステナブルではないと
ドンドン世界が気づいてきたので

「日本政府・日銀に挑戦する」
ヘッジファンドが増えてきました。

国債金利を上げて
日本が破綻する方に賭ける
投資家達です。

それらにつれて
「円安も金利上昇も進み」
今や金利は0.8%にも!

以前の4倍です!!



それに伴い、
住宅金利もいずれ上がり、、

はい、スウェーデンのように
いずれ住宅ローンが返せず
破綻する人が続出し、
 ..
 ..
 ..

というオチではなく!!

実は本当に怖いのは
金利がこのまま上がると

日本政府の借金の金利も
跳ね上がってしまい、
借金が返せれなくなるんです!

スウェーデンや
欧米並みの4%金利になると
日本の国と地方の
予算総額144兆円の3割が
利息の返済だけで消えて
しまう。

つまり当然借金は元金も一緒に
元利で返さないといけない
ので
ほぼ破綻状態になるのは
間違いないでしょう!

スウェーデンはわずか4年で
金利がゼロから4%に。

日本はいつまで
時間が残されているのか?
怖すぎます。。

キプロス
ギリシャ
アルゼンチン
ロシア

破綻した国で生き残ったのは
「海外で」「外貨を」持っていた人。

そう、、香港でやる投資のみ。

低金利の恩恵を受ける住宅ローン

そして
同じ構図の日本政府。

どちらもカウントダウンが
始まっている気がして
非常に気がかりです!


でも11/2(木)〜11/3(金)開催
香港ツアーに参加された方は
道が拓けます!


https://bit.ly/46jDurV