【iDeCo・NISA】10年前からの投資の移り変わり | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

スタンダードライフ
フレンズプロビデント
アジアス
ハンサード
RL360
サンライフ
コーンヒル etc..


これを見て
何かわかる人は
海外投資を昔から知っている人!

あるいは
よっぽどのマニアかと。

実はこれ、
10年超前に投資可能だった
香港の保険会社のリストです。


長期積立と呼ばれる
世師(よっしー)の大好きな
積立投資の投資先で
毎月毎月ドルコスト平均法で
25年間投資する仕組み


まあ、今でいう
つみたてNISAとよく似た投資。



10年やっていたら
ドルコストでお金がうまく
増えるだろうと思うのですが、、

実はそうではなく、
ドルベースで比較すると
実はあまり増えていないどころか
「含み損」の人もいます。

実質的に日本円ベースで比べると
1ドル90円の時代もあったので
利益はきちんと出ている!

でもドルベースでは含み損。。

なので
世師(よっしー)の元には実は

「10年やったのに含み損です。
何とかなりませんか。」

「長期積立って定期預金ほどしか
お金が増えないものなのかと・・」


そういう契約者の人から
SOSの連絡が最近多いです!

そんな人には
とっておきの方法を
お伝えしています。

※「移管を勧められるのかと
思っていたら、全く違って驚いた」
という抜本的な方法です




もちろん世師(よっしー)も
この長期積立をやっていますが、
きちんと利益が出ています。


そして保険など他の投資と共に
きっちり資産が増えています。

でもその一方で
10年経ってもあまり増えていない
そういった人もいます。。

この違いは何かといえば
根本的に「航海の海図」の差です!


あなたは長期積立という
乗る船を決めました。

でも、どこに、何を求めて
そしてうまくいかなかった場合は
どうするのか?

こういった旅の工程表ともいうべき
「航海の海図をお持ちですか?」


そして船長であるあなたの元に
有能な「航海士」っていますか

嵐があれば
臨機応変に航路を変えるよう
進言してくれる人です。

・・・え?
持っていないですって!!


いやいや、、
単に長期積立に投資すれば
老後は安定な訳ではないです。


盲目的にその道を信じて
突き進むのは危険です!

「だからちゃんと航海士たる
資産運用のアドバイザーを決め」


かつ

「戦略となる海図を決める」

必要があるのです!



アドバイザーと話し合い、
長期積立でいくのか、香港保険は?

あるいは
iDeCo・NISAを足したり、
金に投資したりとか。
海外版つみたてNISAをするとか。

『そういった大局から
何と何を組み合わせることで
どう未来の安全を築くのか』


これは例えば
世師(よっしー)が常に言う
家の土台をきちんと築かないと
家は崩壊するので、
それと同じく〇〇に最初は投資する


こういった大局から見た海図

ここをアドバイザーから
聞く必要があるのです。


NISAで言う、
バンガードが良いとか、
eMAXIS Slimが良いとかいう
どの投資先が良いとかは
枝葉の話です。そうじゃない


だから世師(よっしー)は
初めて話す方にはここを必ず
伝えるようにしています。

投資先なんて関係ない!
海図と航海士が大事だから。



残念ながら
10年前に長期積立に投資した方は
ここがない人がほとんどだった。


だから今、
うまくいっていない人が多くて
世師(よっしー)に
相談が殺到しています。。

今となっては実は
この7つのうち、2つ以外は
「日本人の新規顧客受入禁止」

こんなになっています。

スタンダードライフ
フレンズプロビデント
アジアス
ハンサード
RL360
サンライフ
コーンヒル

そういった意味で、
早くから動いたのは素晴らしいし、
円安で利益も出ています。


今後も海外投資はドンドン
投資が厳しくなります!!絶対。

フレンズなどいくつもある
会社から自由に選び放題だった
昔とは全然違う!


だから早く動かないと
門戸が閉ざされるのです。



実はiDeCo・NISAを
している人も同じですよ!


と言うか、
投資をしている人は全員そう。

・航海の海図
・航海士

これがないまま
舟をこぎ出している人が
如何に多いか、、

危険です!!!

失われた10年に
なっている人が如何に多いか。。


大事なのは
誰を頼るのか?


ここです!