第一生命「副業解禁」に見る、保険会社の危機感! | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

「これよっしー、
『大丈夫?』って言いたい!」


そう急に、世師(よっしー)にLINEで、
としゆきさんから
今月連絡がありました。

その内容は、
「第一生命HD、副業解禁」のニュース。

 第一生命ホールディングス(HD)は3日、営業職を除く社員約1万5000人を対象に4月から副業を解禁する方針を明らかにした。社外での副業を解禁するのは大手生保で初めて。

 勤務時間外にフリーランスや起業などの形態で働くことを認め、他の企業で働くことは禁止する。ITエンジニアや金融知識を生かしたセミナー講師といった職種を想定しており、副業を通じて得た専門知識や人脈を本業に生かしてもらう狙い。対象者の1割程度の利用を目指す。 


出典:ヤフーニュースより引用


このヤフーニュースの記事を見ると
コメント欄には社労士が


「副業解禁に踏み切れない
会社もある中で、従業員の
価値を高める可能性を広げるため
素晴らしい取組みだと思います。」

そう模範的な回答をして
数千の「いいね!」を得ていた。

まあ、表面しか見ない人には
そう思えるかもしれないです。。


し・か・し!

23年間大手保険会社で
ずーーっと営業所長を務め、
「保険業界の裏の裏まで」
全て知り尽くしている、

保険のプロとしゆきさんからみれば

この第一生命の副業解禁は
全く違う姿が見えるそう!


 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

そもそも金融知識活かして
セミナーするって言っても、、

「会社の看板がなきゃ、
人集めなんかできないでしょ!」


だから副業初めての個人がやったら
全然人なんか集まるはずないよね。。

それに
「仮に集まったとしても、
それこそ第一生命の保険に
最後は誘導でしょうね」


『これは明らかに、
本体の営業職員の集客が厳しいから
総合職を副業解禁させて、
総合職にも集客させるって方針だね』

ほら、第一生命って
山口県の80代の元営業職員による
19億円の詐取事件
の他にも、

営業職員による
顧客のお金の不正利用が
何件も立て続けに続いてるでしょ!

だから相当会社の信用ガタ落ちで
契約落ちてるのだろうと想像
できる。。

それだから副業解禁にして

「総合職も副業という名の元、
何とか契約取ってきなさい!!」


こういう姿が真実の姿だよ。




・・・なるほど!!
そういうことか。。

信用ガタ落ちで
営業職員(外交員)だけでは
契約が全然取れなくなったから

総合職も集客して来いってことか!

そう考えると
「営業職を除く社員を対象」という
副業が解禁される対象社員の人選も

すごぶる納得です。

営業職員には従前どおり
「副業なんかする時間を与えず」
契約をバンバン取ってもらう。

逆に、営業を直接してなかった
総合職の人などは副業解禁で
バンバン契約取って来いと!


売上がガツンと落ちた現状を鑑み、
これが窮余の策として考えた
副業への会社の本音ですね。



さすが保険のプロ!
よーーく真の姿が理解できました。


ということは、、

結構第一生命は
今期は大変なのですね。。

ただでさえ、
顧客の保険金を不正に引き出して
使い込んでる職員がいるほどなのに
さらに契約が取れなくなると
給料が減るので、、

「もっと営業職員の間で、
不正が増えるのでは」と心配です。。


真面目にやってる
営業職員の人がかわいそうです。



◎会社の信用じゃなく、「信頼が大事」!

時々話していますが、
世師(よっしー)の実の弟は
日本生命で営業所長をしています。


だから、立場で言えば、
世師(よっしー)がいつも
保険のことを教わっている
としゆきさんと「同じ立場」!


同じポジションにいて、
同じ仕事をしている、弟がいるんです。

いわば、「お金のプロ」「年金のプロ」
社会的に思われている人。


でもね、弟はというと、
正直、「お金に相当ルーズ」です。

社会人になって、クレカを作ったけど、
使いすぎて引落失敗になったから
いわゆる「ブラックリスト」入り。

クレカ、作れないぐらい、
めちゃくちゃお金にルーズです。

でも、日生の総合職だから、
年収1千●百円あるとか、
自慢げに語ってますけど、、、

そんな人間だから
当然老後資金なんか
皆目準備できてないです。


「あれば、あるだけお金使う人」!
個人年金なんか、全然入ってない。


日生勤務だからといって
必ず全社員が年金に
がっちり入ってて、
老後不安一切ないかといえば
 ..
 ..
 ..

全然そうじゃないんです。


「会社の看板と、人は一致しない」
のです!

銀行員、保険会社社員、FPが
お金のプロかといえば、、

そうじゃありません!!

全員、会社からの給料で飯を食ってる
普通のサラリーマン
です。

投資の利益だけで
生活してる訳じゃありません。

むしろ
彼らは投資利益なんか全然ないので
会社の給料に頼るしかないのです。。





し・か・し!

多くの日本人は、
会社の看板を見て、信じてしまい、、


銀行や保険会社に相談に行く。。

広告宣伝って、イメージって
怖いですね。

『信用じゃなく、信頼が大事』
そう強く世師(よっしー)は
日頃から感じてますよ。


先ほどの例で言えば
第一生命の人が金融セミナーやるから
それは聞く価値あるかと言えば、、


「必ずしもそうは言えない!」
「自社の保険のPR・誘導して終わり」


そういったケースばかりでしょう。

さらに言えば、プレゼンが下手過ぎて、
意味不明な場合も。。

『人』で見ると、
そういったことが通常です。。

会社の「信用ではなく」
「人への信頼が大事」だというのは
そういったことです。

世師(よっしー)の
「過去のセミナー動画見た方が
何倍もためになるという自信」
が、
世師(よっしー)にはあります!

ご興味ある方は
・興味ある投資分野
・なぜ資産運用したいのか?

を書き添えて、連絡ください。

過去に有料で行ったセミナーなので
「本気の方のみに」
動画を提供します。

→ https://39auto.biz/yoshitaki/touroku/entryform14.htm






追伸

近くサラリーマンの正しい副業の道を
語りたいと思って考えています!


楽しみにしていてください。