ケンチョーを辞めた時に言われたこと! | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

「公務員という安定した仕事を辞める」

そう一緒に働く同期や先輩、後輩など同僚に伝えると
世師(よっしー)は絶対に

「もったいないよ!」
「安定しているんだから、辞めたらダメだよーー!!」


そう否定的な意見を同僚がほとんどだと
予想していました。


まあ、世間的には
公務員は安定していて、いい職業だと思われているので。

それゆえ
そう思っていたのですが、、、

実際は世師(よっしー)が辞めると伝えると
「全く違った反応」を職場の仲間は示しました!


◯元上司の課長補佐

「ケンチョーにとって、大きな損失だよ!」
「もっと人事課も考えないとな・・・」


◯一緒に働いたことのある2年先輩

「奥さんと子供のために辞めるって・・・。
・・・世師(よっしー)らしいね!」


◯元上司の係長

「応援するよ!」
「いろいろ考えた結果なんでしょ。」

「頑張って未来を切り開いて!」


◯前の職場の課長

「あなたはもっと大きい視点で、
大きなものを考えている人だとずっと思ってた。」

「ケンチョーという場所はあなたには小さすぎて、狭すぎる」

「自分の能力と可能性を信じ、羽ばたいていって!」


◯8歳年上の同期入省の人

この同期の人は、すれ違った時に
「ちょっと、ちょっと、世師(よっしー)!来て!!」と
誰もいない、無人の会議室に呼び込まれ、

「世師(よっしー)辞めるって、本当?マジなの??」
「いやーー、それを聞いて本当に勇気付けられたんだ!」


「だって、最近はクレーマーのような住民ばかりじゃん!」
「そんなクレーマーの対応ばかりやって、定年までって考えると・・・」

「そんな人生どうなのかなって、ずっとモヤモヤ考えていたら、
世師(よっしー)は辞めて民間に行くっていうじゃん!」

「すごいなーって、ただただ感動して、勇気付けられて!」

「自分はもう50歳だから・・・俺も頑張りたいけど、年齢が。。」
「だから、俺は世師(よっしー)を応援するよ!」
「昔から友達だから、頑張って欲しいんだ!!」

そう、熱い心の中を
打ち明けてくれた同期の仲間もいました。。。


世師(よっしー)の予想に反して
総じてみんな好意的な受け止め方をしてくれ


ケンチョーを去る世師(よっしー)のことを
励まして送り出してくれたのです!!

「君ならできるから、頑張れ!」と。




そして嬉しかったのが
「出向」で3年間働いた自治体で出会った人が

な、なんと、19人も集まってくれて
送別会を開いてくれたことです!

教育長や市長など本当に連日公務で忙しい特別職の政治家の人まで
来ていただいて・・・感激しました。。。


世師(よっしー)がこの街で生まれ、育って、、

そして
この街の発展のために公務員になり、
16年間ずっと頑張って来た証・・・。


それがこうして「出会った仲間」なんだなと
強く思いました。。




退職した日に、職場のみんなにお別れを言い、
16年間お世話になった庁舎を出て、
改めてケンチョーの庁舎を見上げると、、、


そこには夕焼けの中を神々しく、
どっしりと構えるケンチョーの庁舎。

まさにここで数々の歴史が作られて
泣き、笑い、苦しみ、育ててくれた場所。

そのケンチョーは夕焼けの中を
夕日を浴びて輝いていました。。。


「ケンチョーと夕焼けってこんなに綺麗だったんだ!」

今まで16年間も勤めていたのに
全然知らなかったです。

改めてケンチョーの庁舎見上げると、
涙が一粒、すーーーーっと流れました。。。


「今までありがとう!」

素直に、そう心から思いました。



◎今、世師(よっしー)が一番困っていること!

さて、
大阪に引っ越して来た世師(よっしー)。

切実に今、困っているのが、、、

「友達がいない!!」

ということです(涙)

なぜなら
妻が生まれた土地とはいえ、
世師(よっしー)にとっては大阪は全く縁のない場所。

だから、知り合いも、友達もいないのです。。。

県人会などに行き、
徐々に知り合いは増えているのですが・・・

休みの日など結構さびしいです(涙)
誰かと食事や飲み会などにも行きたいし!


そこで

 ..
 ..
 ..

関西にお住いの方!

ぜひ一度世師(よっしー)と
大阪などで食事かカフェなどに行きませんか?


世師(よっしー)からは
投資情報などを情報提供するとともに

ブログなどでは絶対に言えない、、、

というか、
言えない情報が多すぎるけど(笑)

ここだけの、特別な情報をお話しします!

世師(よっしー)と会った人だけの特典です。




「勝手に新年会」と銘打って
2月に大阪で新年会を開いてもいいと実は思っています。


来る人が誰もいなくても、
世師(よっしー)1人で居酒屋で新年会開催です(笑)

これは年が明けて少し落ち着いた、
2月2日(土)に梅田で勝手に企画したいと考えています。


そんなこんなで今の世師(よっしー)は
「まずは大阪で慣れて生きていく!」
これを着実に実行するべく、日々頑張っている所です。


なお!

2月2日(土)の「勝手に新年会」

または

世師(よっしー)と大阪で会って、お茶や食事をしたい!

という方がいれば、
特に京阪神にお住いの方は下記からご連絡ください。

https://39auto.biz/yoshitaki/touroku/entryform14.htm


もちろん!

京阪神以外の東京や名古屋からでも、
大阪にお越しの際には、声をかけてくださいね!



と言う訳で、
これからは大阪在住の世師(よっしー)なので
ますます多くの方とお会いする1年にするべく、

この1年は「多くの読者の方と会って話す」ことを目標に
頑張っていくと決めました!