全ての出来事には意味がある! | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

スティーブ・ジョブズの名言の一つに
下記の言葉があります。

「もし今日が人生最後の日だとしたら、
今やろうとしていることは
本当に自分のやりたいことだろうか?」


・・・深い言葉です。。。



世師(よっしー)はこの言葉が大好きで
携帯の待受をジョブズの言葉と顔にずっとしています!


森羅万象。

「人生何が起こるかわからないし、
全てあなたに起こる出来事には、意味がある」


それゆえ
全てのことや出会いを大事に、毎日を大事に生きなければならない。。

そう自分を戒めるために!


そして、、、

今なら、強く言えます!!

カルマ。

「全てのことは巡り巡って、、、自分に返ってくる」
「全ては通じているのです!」


と。



◎やばい!バスに乗り遅れる!!

実は結婚したのちに、
世師(よっしー)は妻の住む大阪にて、
妻が自分の友人のみを呼んでパーティーをしたいと言ったので
ホテルでささやかなパーティーをしました。


そして
その翌日は朝から徳島で用事があったので、
世師(よっしー)は当時住んでいた『徳島まで』
パーティー終了後、高速バスで帰る必要がありました。


余裕を見てパーティー終了後、
1時間半後の22時大阪駅発のバスを予約していました。


定刻どおり開始し、
パーティーは順調に進んでいたものの・・・

終わりも近くなり
時計を見ると、、、

な・なんと21時20分!!
時間押しまくりで、バス出発が近づいています。


でも、
これから帰られるお客様一人ひとりに
お土産を渡して見送りし、
その後大阪駅まで行かないといけません。

それに25分かかるとして
残るは15分。




が・・・

大阪駅までは地下鉄を乗り換えて4駅。

しかも
地下鉄の乗り換えはめちゃくちゃ歩かされる(涙)

それゆえ
常識的に考えると、まず間に合わない!!



がーーーーん。
Oh・・・・・・My GODーーーーーーー!

「これはもうバスを諦めるしか。。。
最悪お金はもったいないけど、再度チケット買うしかないか」


そう気持ちは傾きかけて
諦めモードで、気分も萎えてきました。。。

もう無理だ・・・。



◎あと20分!タクシーなら??

事情を知っている妻は

「もう見送りはいいよ。」「先に帰ったら?」

そう言ってくれたのですが
大事な日ですので・・・

何とかパーティーのスケジュールを全て終えて
時計を見ると、21時40分!

あと、20分です!!



その時、妻のお父さんが

「世師(よっしー)、タクシー乗れば??」

そう提案してくれました!

「一か八か、タクシーで行けばいいよ!」
「普通なら、15分で大阪駅まで行けるよ」と。


なにーーーーーー!!
まじですか!?

「お義父様、ありがとうございます!」

確かに
タクシーなら、距離も遠くないので
間に合うかもしれません。

そこで
世師(よっしー)はホテルの前のタクシー乗り場に

フロントでまだ終了後も残っている人を脇目に、
こっそりとホテルの玄関まで行き、
ホテルのタクシー乗り場に。



が・・・!!

「タクシー、1台もいない・・・」
「ファッーーー◯!」「何でだ!!」


思わず悪態をつき、表の通りに飛び出すと、

しかし、、、

何とタクシーが偶然、通りかかったので

大きく手を振りアピールし、タクシーに飛び乗りました。

その時、21時45分。
あと、15分でバス出発です。。。




◎人生何が起こるか、わからない!

実はその日は
大阪駅の近くで、大きな花火大会があった日なので

道は混んでいるのではないかと
内心、かなりヒヤヒヤしていたのですが、、、

運転手さんは
「任せてください!頑張りますので。」と
心強い返事をしてくれて、


なんと
21時55分に、大阪駅のバス停に到着したのです!!

ま、間に合ったのです!!



最初は絶対間に合わないと思っていたけど
「偶然出会った、大阪のタクシー」のおかげで
何とかバスに間に合ったのでした。。。



◎全ての出来事には意味がある!


そして、、、

転職して、今は大阪で働く、世師(よっしー)。

 ..
 ..
 ..

実は今、このタクシー会社に勤めているのです!!


まさに、どんぴしゃ。
この時乗った、タクシーの会社です。

その会社で
経理関係の仕事をしているのです。。。

大学の先輩に会社を紹介していただいたので
全く自分で選んだとか、そういうことはないし、

この時乗ったタクシー会社に勤めることになったのは
本当に、全くの偶然なのですが、、、

そんな偶然ってあるでしょうか??

 ..
 ..
 ..

いーーーーや、、、あり得ません!
絶対に。


全ては必然なのです。


この時のご縁が!

さらに言うと、
世師(よっしー)が22時の高速バスを予約したことさえも!!


『運命だった』のだと
今となっては思うのです。


あの時、自分を助けてくれた会社に
今、自分が勤めているなんて、、、

そんなこと、偶然であるはずないじゃないですか!!




「人生何が起こるかわからないし、
全てあなたに起こる出来事には、意味がある」


それゆえ
今日という日を精一杯生きなければならない!

一つ一つの出会いを大事にしなければならない。


信じられないような経験をしたからこそ
世師(よっしー)は、強くそう思うようになりました。

今の世師(よっしー)は断言します!

「全ての出来事には、意味があるのです。。。」
「偶然なんてないのです。」


そう世師(よっしー)は考えます。