自分の香港保険の契約でしくじりました!~アメックスは全期前納に使えず~ | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

過去のブログでお伝えしたように、
世師(よっしー)は先週月曜日に香港に行き、
読者の方と一緒に香港保険を契約しました。

ブリリアンスという終身保険で、
この保険は「お金を増やす+死亡保険金を得る」という
2つの効果を生む保険です。

当然ながら
日本で保険に入るよりも何十倍もお金が増えていきます。


世師(よっしー)はこの香港保険に
500万円を一括(全期前納)で払う契約をしました。

そして
これもまたブログでお伝えしていたように
全期前納のみアメックスが使えると保険代理店から聞いていたので

事前にアメックスに電話して、
決済できるように準備していました。


◯アメックスの決済については過去のブログ記事参考
→ https://amba.to/2Iu1v5y




◎アメックスに事前に電話して準備!

アメックスに電話してみると
あんまりアメックスを使っていなかったので
ゴールドカードなのに「200万円しか」
世師(よっしー)のアメックスは決済できませんでした。



それでは500万円決済できないので
引き上げてくれるよう依頼すると、
「事前にアメックスの銀行口座にお金を振込してほしい」と。


そうすると
いくらでも上限は引き上げられるというので、、、

世師(よっしー)は
事前に350万円をアメックスのみずほ銀行の口座に振込し、
550万円の決済枠を準備して、契約に臨みました!


「よーーーーし、準備万端だ!」
「これでオッケー」ってね。

注)みずほ銀行のATMの1日の振込上限は200万円です。
それゆえ350万円振り込むには、2回に分ける必要があります。



◎え!?・・・まじですか??

そして
いざ、契約当日。

保険代理店(IFA)をいつものように訪問し、
先にアメックスのクレカを渡し、書類にサインしていると、、、

当日担当してくれた
日本語ペラペラすぎる香港人の方がやってきて

「世師(よっしー)さん、大変です!!」
「アメックス使えません・・・。」




ほえ!?
な・・・なんと??

「それは世師(よっしー)のクレカが悪いのですか?」


「い。いえ・・・」
「そうじゃなくて、アメックス自体が使えなくなったようで・・・」


えーーーーーーーーー!?
な、なんですと・・・。

なんば、言ってるとですかーーー??



ま、、まじですか・・・。

世師(よっしー)はこの日のために、
わざわざ地下鉄で数駅離れた所にあるみずほのATMにまで行き、
350万円もお金を振り込んだのに。。。


それがパーーーなの!?
ひぇーーーーーー。。。そんな殺生な!


「がーーーーん」って頭を抱えてしまいました。

どうやら
急に連絡もなくアメックスを保険会社が使えなくしたみたいで
代理店の方も本当に申し訳なさそうにするとともに、
慌てて困り果てていました。


が・・・!!

それ以上に困ったのは世師(よっしー)で、、、

怒りたいのは山々ですが、
こういった急な変更は海外投資の世界ではよくあることなので
こんなことでいちいち怒っていたら投資なんかできません!


そこで気を取り直し、
たまたま持ち合わせていていたVISAとJCBのクレカ2枚で
決済することにしました。


しかし!!

 ..
 ..
 ..

まだまだこの日はトラブルに見舞われたのでした。。。

うーーーーー。






~明日につづく~