カンボジアの通貨リエルと自国通貨への信用 | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

カンボジアという国は
通貨という点で言えば不思議な国でした。

なぜなら日常的に
通貨にドルと自国通貨リエルを混ぜて使い、

表記は「1.25ドル」と値段が書いてあっても、
1ドル以上はドル紙幣を、

そして
1ドルより下は、自国通貨のリエルを使います。

1ドル=400リエルなので
1.25ドルの場合は、1ドル札と100リエル札を払います。



なぜこんなことになっているのかといえば、

「自国通貨リエルへの国民の信用がないから」

です。

ポルポト政権の1978年に原始共産主義的政策の一環として、
それまであったすべての通貨が廃止され、
通貨が紙くずになってしまったため、

それから30年経った今でも、
失った通貨への国民の信用は回復されていないため
みんなドルを使うのです。。。




実は世師(よっしー)が入国した際に
空港でビザを取得した時に払ったお釣りに
5ドル札が含まれていたのですが、

その5ドル札を
レストランで使おうとすると

 ..
 ..
 ..

「このお札は傷が入っているので、受け取れない!」
「別のお札を出せ!!」

そう言われました(汗)


あれっ!!

よく見ると、、、

確かにその5ドル札は
製造ミスで、少しだけお札の端が欠けていました。

切れて傷が入っていたんですね。。。

そんなこと全く気付かずに
受け取っていました。




そこで
「まあ、お店で使っていたら
誰か確認せずに受け取るので大丈夫でしょ!」と
タカをくくっていたのですが、、、

「NOーーー!」「ここ欠けてる!!」

「このお札は使えないね。。。」

なんと

 ..
 ..
 ..

どのお店でも、確実に紙幣をチェックされて
欠けたドル札は使えなかったんですね。。。

それゆえ
帰国した今でも、手元にあります・・・(涙)




つまり
カンボジアの人って
それだけドル紙幣への信用が強いし、

逆に言うと
自国通貨リエルを全く信用していないんです。。。

リエル札だけで1ドル以上払おうとしたら
拒否されたこともありますし、

わざと
地元のローカル飲食店で
ドル紙幣を渡してくれなかったこともありました。


できるだけ
ドルを手元に残しておきたいために。。。



◎お金ってなんだろう?

ここで考えて欲しいのですが、
お金って、お金であるけど、

とどのつまり
1万円札は「紙」なんですよね!

1万円が1万円であるのは
日本国が保証しているからですが、、、


それを信じるのもまた人です!

国民が信じなくなったら
カンボジアのように終わりなんです。。。

1万円札はの正体は
原価20円で作られている「紙」なんです。


9,980円は信用でできています。

それゆえ
信用がなくなれば、見捨てられます!

カンボジアに行ったことで、
「国民の信用がないと、紙幣は紙くず」だと
世師(よっしー)は改めて悟りました。


あなたは自分のお金は円だけになっていませんか?

外貨建て定期預金や保険は
実は外貨じゃないんですよ。

それゆえ
万一の際には、外貨による分散の効果はありません。。。


その意味で
クレジットカードにより自動的に日本円を外貨に換えてくれ
海外に投資できる仕組み『新・長期積立』や香港保険は
素晴らしい仕組みの投資だと世師(よっしー)は感じます。

資産三分法と言うけど、
21世紀の時代は、通貨を3分割して

・日本円
・アメリカドル
・その他何かの通貨

こうやって
資産を保有することが大事です。

大事なのは「通貨」の分散なのです!





追伸

海外に渡航することなく、
気軽に海外投資ができる『新・長期積立』。

その『新・長期積立』について全て学べる
セミナーを3月に全4回で開催します。

・3月10日(土) 『新・長期積立』とは?
・3月11日(日) IFA情報や過去の運用結果情報
・3月17日(土) 投資の詳細な内容 
・3月18日(日) 契約後の注意点


◯なぜセミナーをするに至ったのか?
→ http://amba.to/2EneByy

◯セミナーで学べる内容は?
→ http://amba.to/2EHgA5a


こちらをご覧いただき、
お申し込みください。


→ http://bit.ly/2Evt0Mt


※2/24まで特別に「超・早割料金」9,800円で参加できます!