コンサルタントとしての世師(よっしー)のスタンス! | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

世師(よっしー)は今まで

・投資の相談を受けた人数は500人以上
・実際に契約をサポートした人数は100人以上

このような多くの方とお会いして
投資の話をさせていただきました。

そこで今日は
世師(よっしー)が投資の話をする上での「自分の流儀」を
お話しさせていただきます。



◎相談の際の世師(よっしー)のポリシーは?

いくらブログを読んで
内容や姿に共感したとはいえ、

あくまでそれはネット上での話であって
実際に会ってみて、話してみるとなると、またそれは別問題です。

それはネットとリアルの世界なので
どうしても仕方ないものです。

だから
あなたが世師(よっしー)に投資の相談をしたいと思っても
踏ん切りがつかないという気持ちも十分わかります(苦笑)




逆に
世師(よっしー)が投資の相談を受ける際に
もっとも注意していることは、

「自分の考えを押し付けない!」

ということです。

お金や投資の話をしていると時々いるのが
「絶対仮想通貨しかないよー!それ以外は全部ダメ!!」
そうやって自分の考えに固執して、
他人の投資をすべて否定し、自分の投資を勧める人。。。

これ、「絶対に間違ってる」と
世師(よっしー)は思います。




確かに
世師(よっしー)もお勧めする投資や全体的な投資戦略など
自分自身の考えがありますし、その話も当然します。

しかし
投資って最終的には自分のゴールであり、リスク許容度によって
取るべき方策が全く変わります。

例えば

・100万円を10億円に増やし、アーリーリタイアがゴールの人

・月々5万円ずつ投資して、15年後に子供の教育資金2000万円を作りたい人

目標となるゴールの時期や増やすお金の額が違うので、
この2人では投資の戦略や取るべきリスクも違ってきます。

それゆえ
それを全く無視して、「自分の売りたい投資先を紹介」する人は
全くの独りよがりなコンサルタントだと私は思います。。。




◎大事なのは、自分の考えではなく・・・!

世師(よっしー)が考える姿は、
まずはお客様の話をきちんとお聞きし、
それを十分汲み取った上で、自分なりの提案をします。

ただし、
その段階で終始一貫して重視しているのは

どの投資がいいか決めるのは
「お客様の好み」だということです。

どの投資が気にいるかというのは
投資家の好みやリスク許容度により異なります。

それは例えると
「リンゴが好き」か、「ミカンが好き」かの違いです。

そこに正解はないのです。個人の好みの問題です。

それなのに
リンゴかミカンか、、つまりある特定の投資を押し付けるのは
コンサルタントのエゴなのだと感じます!!

リンゴが好きなのに
ミカンを食べろと言われても、困りますよね。

完璧なコンサルタントの独りよがりなのです。。。




大事なのは
「お客様の好み」であって、その「お気持ちに寄り添うこと」ではないでしょうか。

世師(よっしー)はそう思います。

それゆえ
経験に基づいてアドバイスしますし、
海外投資の実情も良いこと悪いことをきちんと全て話します。

しかし
押し付けはしないようにしています。


そして
もし話を聞いて、海外投資が合わないと思った場合は、
「最終的に海外投資を自分はしなくてもいいと知った」
それだけのことです。

人それぞれ考えや価値観は自由なので
その道を今後考えなくていいとわかっただけでも意味があるし、
あなたの未来にとっては前進です。

もちろん世師(よっしー)は寂しいですが(苦笑)
それでいいと思います。

「何が何でも海外がいい」「誰でも海外が向いている」
そうは思いません。好みや嗜好の問題です。


相談いただいた方のお気持ち、、、

ここを大事にしながら
世師(よっしー)は相談があった際にはいつもお話ししています。


世師(よっしー)に会いたい方は
2月3日(土)・4日(日)の大阪での相談会に
お越しください。

→ https://39auto.biz/yoshitaki/touroku/entryform9.htm