海外発行の小切手で収入を得る!3 | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

前回の続き


さて、
昨日のブログで小切手の写真も見たし、
換金しないといけないことも分かった!


なので、、、

今日は小切手の銀行で換金について
話をすることとしよう!



◎意外とかかる換金日数!

世志(よっしー)自身もまだ小切手を自分で換金したことはないので、
あくまで銀行にヒアリングした結果だが、

小切手を銀行に持ち込んでも
現在は「換金するのに数日~数週間かかる」そうだ。


なぜなら
宝くじが当選していても、
当たり券かどうか、銀行側がきちんと確認するに相当時間がかかるのと同様、

「小切手を振り出した銀行口座がきちんと支払えるのか?」を
海外の銀行に確認する作業があるそう!

それゆえ
その日数が必要なので
即日は現金化されないらしい・・・。




まあ、こればっかりは仕方ないけど
数年後にはフィンテックの技術革新で
今後は期間が劇的に短くなるんだろうな。。。

確実にそういう時代が近い将来訪れると
世志(よっしー)は考えている。



~次回につづく~