最強パスポートはどの国か? | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

「90日以内の観光だとビザが免除されて・・・」

という風に
日本のパスポートを持っていると
結構ビザがなくとも、入国できる国が多い。

それゆえ
あまり気にならないのだが、

カナダの金融コンサルティング会社が
保持者がビザなしで入国できる国の数で
「各国のパスポートの強さ」をランク付けしたデータがある。

それが
「パスポートインデックス」というサイト。

→ https://www.passportindex.org/




これによると

世界最強のパスポートは
「ドイツ」で160カ国入国可能!


第2位は
スウェーデンの159カ国。

日本はというと、
マレーシア、アイルランドと同じ第5位。

156カ国にビザなしで入国できる。




ちなみに
中国本土の人が香港に憧れるというのは、、、

パスポートを比較すると
非常によくわかる!

中国国籍だと56カ国に入国できるのに対し、
香港パスポートだと140カ国に入国可能。

うーーーーん、
全然レベルが違うね。。。




日本の大学院を出て、
日本の上場企業に勤める知人の中国人が

「アメリカに研修に行きたいけど、
ビザの手続きが面倒なので諦めた」

ってこぼしていたけど、
そういうことなんだね。

世界中に自由に渡航できる日本という国。

このパスポートは非常に有用なのだ!

改めてこの国の良さと
先人たちの築いてくれた土台に感謝!!