ジパングで暮らす!? | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

老人:
「して、、、
どうするんじゃ?」

「海外に行って暮らしてみる気はあるかの?」


世志(よっしー):
「い、行きたいです!絶対に。
どうすればいいんですか?」


老人:
「お前さんの為に、
ワシがジパング行きの航空券を
用意してやろう。」

「それでジパングに行って
実際に暮らしてみるがよい。」

「そうすることで、

倶楼張【Global】国とジパングの
物価の違いや様々な価格差、
国の勢いや人々の生活習慣、

そして、
ジパング特有の
高齢者社会の問題、国債の大量発行、
デフレのもたらす弊害
etc...

様々な違いや問題に気が付くじゃろう。」

「そして
その中でお前さんが

如何に考え抜いて、
投資やビジネススキームとして
構築
できたか?」

「ここが
お前さんが成長した証となって
現れるだろう。」


世志(よっしー):
「投資やビジネスを
ジパングで自分で見つけるのか。。。」

「何やら大変そうだけど、面白そうだ!!
がんばります!」


老人:
「よし!
では決定じゃ。」

「その代わり、
ワシから条件を付けさせてもらうぞ。」

1つはジパングの四国に住むこと!
もう1つは四国では公務員として働くこと!」


世志(よっしー):
「なんで公務員として働くんですか?
どうせなら商社とか証券会社とかのほうが
投資に役立つのに。。。」


老人:
「これには深い訳があってのう~。」

公務員というのは
社会全体のお世話係・・・

つまり
『ありとあらゆる問題の解決役じゃ』

それゆえ、
高齢者の福祉、地域経済のこと、
そして社会インフラや税金まで
あらゆる分野のことが学べる!」

「そこが利点なので、
ジパングについて学びたい
お前さんにとってぴったりの仕事じゃ。」


世志(よっしー):
「そうか、、、
そういう職業なんですね。
公務員というのは。」

「だけど・・・
四国ってどこなんですか?
トウキョウなら聞いたことがあるけど。」



~次につづく~




※続きは次回ブログで。