税についての考え方 2 | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

出典:投資教典『秘宝・チャーリー言行録』 「zeikang」第2章


【原文】

「Důležité základní princip! !

Daňové úniky jsou nezákonné,
Tam je akt, který by neměl jít do! !

Obyvatelé Japonska
Je to dokonce zahraniční příjmy,
Mají povinnost hlásit všechny příjmy jednotlivce! !


Různé daňové úspory a daňové úniky.

Musíte se naučit se důkladně informovat o dani.

To pohodlí vlastní, nemyslím si, že daňová pohodlně.

Pro stanovení konečné racionalita je orgány,
To nemá pohodlný způsob myšlení sladké.

Máte jeden z nich. . .


Takže pokud nechcete platit daně v Japonsku
Je to velmi jednoduché.

Prosím, přestává být rezidentem v Japonsku.
Prosím, ujistěte se, že dokončení non-rezidentem.

Také v této době, a
Stejně jako "jít do zahraničí jen půl roku"
Díky zastavení myšlení,

K životu s důrazem na skutečně mezinárodní
Přepnout.


Když řeknu dále,
Příjem, který je odvozen z japonské
Pojďme přepnout do mechanismu získané v zahraničí.

Takže pokud máte Corporation v Japonsku,
Pokud by se odchylují od zástupce společnosti.


Chcete se stát non-resident
Klíč následující tři.

Nedostávám hlavní příjem z Japonska 1)
Neexistuje žádný základ života v Japonsku 2)
Většina ze tří nebo více let) žijí v zahraničí

To je to, že.


A víc než cokoli jiného
Neměl bych si sami pohodlně.

Konečně
I pro určení, zda je racionální akt, který
Úřad je zodpovědný! !

Myslete na to, jako akt přijetí jeho vlastní pohodlné
Vždycky jsem plakat před poslední.」



【和訳】

師(投資王チャーリー・鷹)曰く、

原理原則として重要な基本!!

脱税は違法であり、
絶対に行ってはいけない行為である!!

日本の居住者は
海外の所得であっても、
個人での所得は全て申告をする義務がある!!


脱税と節税は違う。

税について徹底的に学ぶ必要がある。

自らの都合で、税を都合よく考えないこと。

最終的な合理性を判断するのは当局であり、
甘く都合のよい考え方を持たないこと。

これらがありますね。。。


日本で税金を払いたくないのであれば
非常にシンプルです。

日本の居住者であることをやめて下さい。
完全な非居住者になって下さい。

そしてこのときも
「1年のうち半分だけ海外に出る」などという
都合の良い考え方をやめ、

本当に海外を中心とした生活に
切り替えて下さい。


更にいえば、
日本から得ている所得を
海外で得られる仕組みに切り替えましょう。

日本に法人を持っているのであれば、
その法人の代表からも外れて下さい。


非居住者になるためには
以下の3つがキーとなります。

1)日本国内から主たる収入を得ていない
2)日本に生活の基盤がない
3)年の過半数以上は海外で生活している

ということです。


そして何よりも
自ら都合よく考えてはいけません。

最終的に
その行為に合理性があるかどうかを判断するのは
当局です!!

自分の都合の良いように考えて取る行為は
先々必ず痛い目にあいます。






【解説】

世志(よっしー):
「『節税と脱税は違う。
脱税は絶対に行ってはいけない。』

『自らの都合で、税を都合のいいように考えるな。』

これらはよく
投資王チャーリー・鷹が
口を酸っぱくして言われてることですよね!」

慈鋭(じぇい):
「そのとおり!
ジパングにいるのなら、
しっかりと税金を払うのが義務だからね。」

「“今のうちからしっかりと納税すること!”」

「これが結果として銀行、
更には社会からの信頼に繋がり、
次の儲け話が自分に持ち込まれるようになる。

このような好循環を生むことになるんだ!」

孝明(komei):
「そっ!
慈鋭(じぇい)の言うとおりだ!」
(どこからともなく突然声がする)

世志(よっしー):
「ああ、孝明(komei)兄~!
おはようございます。」

孝明(komei):
「朝っぱらから元気にやってるな!」

「税金か?
『税は稼ぐ前からしっかり学ぶ』
というマインドセットが大事だ!」

「なぜなら、
税は稼いだ後からでいいや
ってマインドだと、

どうしても人間は
『面倒なことは後延ばしにする習性がある』

だから
必ず先延ばしになってしまい、

そこに隙が生じて
つけこまれてしまうんだ!」

世志(よっしー):
「先延ばしにしないことか、、、
わかりました。
肝に銘じておきます。」

慈鋭(じぇい):
「税ときちんと向き合うこと。
これが倶楼張【Global】国の投資家たるものに
求められるスタンスなんだ!!」

孝明(komei):
「あと、
海外の税を理解することも大事!

これは一見難しいように
聞こえるかもしれないけど、

所得証明を上手に活かすことで、
レバレッジを効かせた投資ができるんだ。

少し早いかもしれないが、
この点をよ~く勉強するといい!」

世志(よっしー):
「う~ん、、、
(ちんぷんかんぷんな顔になってしまい)
今の世志(よっしー)には難しすぎます。。。」