【番外編】宮中晩餐会開催される 13 「クレジットカード活用法」3  | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

出典:投資教典『秘宝・チャーリー言行録』「kyuubansan」第13章

老人:
「無駄なモノをいっぱい買ったりして・・・」
「余計な買い物が増えるだけでは??」

「多くの人はそう思っているじゃろうが、
それは間違いじゃ。」

「むしろそんな支出は無駄な出費じゃから、
真の投資家になりたければ、
そういう投資効率の悪いことは
絶対にしてはいかん!」

世志(よっしー):
「それじゃあ、
どうすればいいんですか?」

老人:
「“陸(おか)マイラー”として
上手にマイルを稼ぐことが
タダで飛行機に乗るコツじゃ」

世志(よっしー):
「“陸(おか)マイラー”って、、、
何ですか?初めて聞きました。。。」

老人:
「仕事や旅行で飛行機に乗って
マイルを貯めるのは“空マイラー”

それに対して、
あまり飛行機などに乗らないけど、
日常生活でマイルを貯める人のことを

陸(おか)マイラー”
と呼ぶのじゃ!」

世志(よっしー):
「おお~、
“空”に対して“陸”か。
そういうことなんですね!」

「日常生活でも
マイルを貯めることができるんだ!
それは知らなかった。。。」

老人:
「真のマイルの達人は

『無駄な出費をせずに
いかに沢山のマイルを貯めるか』

これが重要であり、
おもしろいところなんじゃな。」

「更には
投資家としては、

『この出費をマイルに換算して、
飛行機に乗ると考えたら、
利回りは何%になるのか。』

こう考えて
どのクレジットカードにするか選んだり、
カードで支払ったり
することが求められるのじゃ。」

世志(よっしー):
「具体的にはどうすればいいんですか?」

老人:
「例えば、お前さんは
電気ガスなどの公共料金や
倶楼張【Global】国への税金の支払いは
どのようにして支払っているのじゃ?」

世志(よっしー):
「世志(よっしー)は銀行引き落としです。」

老人:
「それはクレジットカードを使えないのかね?」

世志(よっしー):
「あ・・・
最近使えるようになったと
封筒の裏に書いていたような気がします!」

老人:
「そうじゃ、
全部の支払いにカードが使えるかどうかは
国や地域によって異なるが、

可能なものから
カード払いに変えるだけで
マイルが貯まる。」

「更にいえば、
家賃や飲食店での支払いを
現金からカードに変えることでも
これを更に加速できる。」

「これだけで、
少なく見積もっても
年間最低10万円(1,000マイル)ぐらいは
マイルが貯まるはずじゃ!」

世志(よっしー):
「すごい。。。

例えば・・・
仲間とのPUBでの飲み会のときなど
積極的に幹事することで
カードで支払う金額が増えますね!

つまり、
人のお金でカードの支払い金額を増やせる
“レバレッジ効果”が生まれる!!

それに加えて
仲間から預かったお金は
銀行に入れておけばいいので

自分のキャッシュフローも
増えることになる(ニヤリ)」

老人:
「お前さん、
いいことに気が付いたな!
いいぞ、世志(よっしー)!!」

「最近の銀行は
『◎◎円以上預けておくと
引き出し手数料や振込手数料がタダになる』
という銀行が多いので、

そういう意味からも、
これは1石3鳥以上の効果があると
言えるのう!」