【番外編】宮中晩餐会開催される 12 「クレジットカード活用法」2  | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

出典:投資教典『秘宝・チャーリー言行録』「kyuubansan」第12章

老人:
「では、お前さんに
とっておきのマル秘情報を教えて進ぜよう。」

「それはな・・・。」

世志(よっしー):
「え?何ですか?何ですか?」
(もったいぶった様子の老人に我慢できず)

老人:
「焦るでない!
我慢のできない奴は成長せんぞ。」

世志(よっしー):
「はい。。。」(反省しつつ)

老人:
「それはな、
クレジットカードの使い方じゃ。」

世志(よっしー):
「なぜクレジットカードがマル秘なの??
どういうことですか?」

老人:
「その表情だと、
クレジットカードをただのカード決済にしか
使っていない様子じゃな。」

世志(よっしー):
「はい、インターネットなどで買い物するときに
カードで決済する時に使う程度です。」

老人:
「おお~なんともったいない。。。
今日ここにいる、
お前さん以外のほとんどの者が
タダで世界中を飛び回っているのを
知っているかね?」

世志(よっしー):
「ええ~~、
クレジットカードで
そんなことできるんですか??」

「どうすればいいんですか?
早く教えて下さい!!」

老人:
「さっきも言っただろう!
焦るでないと。。。」

世志(よっしー):
「す、すいません。。。」(シュンとしてしまう)

老人:
「実はな、
クレジットカードのポイントを貯めることで
飛行機の無料航空券と
換えることができるんじゃ!」

世志(よっしー):
「えっ!?
そんなことができるんですか?」

「今まで全然知らなかったです。」

老人:
「お前さん、
随分もったいないことをしてきたなあ~。」

「例えば、
ジパングで有名なJALカードやANAカード。
どちらも100円~200円でマイルが貯まる。」

「そしてジパングの国内旅行(往復)なら
JALの場合は12,000マイルから
ANAの場合は10,000マイルから
特典航空券(=無料航空券)と引き換えて
タダで旅行できるんじゃ。」

世志(よっしー):
「え~と、ANAの場合なら
10,000マイルということは
10,000マイル×100円=1,000,000円!」

「ひゃ、100万円も
クレジットカードを使わないといけないの!?」

「とても無理です。。。
無駄な買い物もしたくないし」(落ち込む)

老人:
「しかし、
これにはマル秘のからくりがあってな。」

「ここからが本題じゃ。。。」

世志(よっしー):
「・・・(ごくり)」(つばを飲み込む)