Liya Kebede(2) | Woke Up In the Beautiful World

Woke Up In the Beautiful World

女優・モデル・音楽…美しいものは世界を救う!!
主に海外モデルを中心に紹介します。

Woke Up In the Beautiful World


リヤのお兄さんがCEOを務めるリズム&ソウル・プロダクションという音楽会社(レーベル?)によるインタビューです。2000年か2001年頃のかと。


Credit & Source:Rhythm and Soul Productions
Tlanslate:Mia

四人の兄弟と育っていくのはどういう感じ?
―実際、面白いものよ。私が女の子っぽい性格じゃないのは兄たちの影響だと思うの。

モデルをやっていこうと初めて思ったときのことは覚えてる?
―モデルになりたいと思ってたわけじゃなくてアクシデントみたいなものなの。初めてショーに出たときも学費のためだったしね。先のことなんて全然考えてなかったのよ。

キャリアの始めの頃、特にアディス時代には身体的・精神的に何か準備をしていた?
―アメリカでの活動、特にNYに対しては心構えをしていなかったわ。それはもう月とスッポンみたいに別物だったし。モデルスクールでは楽しかったし気楽で何のストレスもなかったの。実際の世界とは正反対なのよ!

シカゴで仕事を始めたときはどうだった?仕事を見つける上で君の人種的背景のせいで難しいことはあった?
―最初のうちは当然厳しいものだし、それは誰であろうとそう。新人の頃は大変なの。沢山断られたり、自信を失うようなことに遇ったけれど、自分を失いたくなかったからそういったことを乗り越えたし、強くなれたわ。

モデル業は朝の9時から5時って仕事じゃないことはわかるよ。だけどモデルのスケジュールってどんな感じなのかな、どういう所で生計が立つの?
―そう、定時の仕事じゃないわ。7時から5時のときもあれば仕事がないときもあったり様々ね。生計はファッションショーや大きなクライアントとの広告の契約とかになるの。

モデルになるって決めたことについて両親はどう思ってたの?
―父には反対されていて、残念なことに父の願いとは反したキャリアを進んだのだけれど。だからとても難しい選択だったわ。でも母にはとても支えてもらったの。母は私にチャレンジしてもらいたいと思ってたから。

今はどう思ってるのかな?
―二人とも信じられないみたい!私だって信じられないわ!


Woke Up In the Beautiful World



Woke Up In the Beautiful World Woke Up In the Beautiful World

人生で夢を持つことはどれくらい大切?
―とても大切だし、もし夢がなかったら得るものもないと思うの。手が届かないと思うものでも努力して、そしてそれが実を結んだときというのは素晴らしいものよ。

あなたが成功した理由は?
―運!それから集中したことと根気。挫けそうになったことは沢山あるけど、諦めなかった。夫がいつも支えてくれたのよ。

何百というデザイナーブランドを来ているわけだけど、お気に入りは?
―仕事に支障が出そうだから答えるのはやめておくわ…(笑)

皆が知りたがってると思うんだけれど、仕事で来た服は貰えるの?
―貰えないのよ!でも服や靴をくれるデザイナーはいるわ。有名になればなるほど、みんな服をそのモデルにあげたがるものなの。

読者からの質問です。
キャットウォークでモデルが着る服は外に着て歩けないような、とても“ユニーク”なものが沢山ありますね!どうしてデザイナー達はそういうタイプの服を作るのですか?本当にそんなもの買う人がいるんですか?
―あなたの質問にはイエスと答えるわ。みんな実際に着ているの。だけど“オートクチュール”の中にはデザイナーが自分の芸術品を見せるためだけに作られていることもあるわ。

アディスやアメリカのモデルの卵たちに対して、キャリアを歩き出してゆく際に準備しておくべきアドバイスはある?
―モデル業には明確に自分からどうこうできるものはないの。根気強くなって、一生懸命働くこと、何が起ころうと落ち着いて自信を持つこと。そして順調に行けたときはそれを楽しんで、やれば何も不可能はないということを忘れてはだめ。

自信を失うというのは最大の敵だもんね。モデル業はどれくらい続けるの?他に将来のプランは?
―将来何が起こるのか眺めながら待つことにするわ。

エチオピア女性は世界一美しいよね。なのに何故モデル業界にはエチオピア女性が少ないんだろう?
―挑戦していく人が少ないからだと思うわ。

大抵のモデルは同じ業界の人と付き合うの?
―そうは思わないけれど、より近い人と発展しやすいからじゃないかしら。だからまずバックステージをうろつくことから始めたらどうかしら!

あはは、それこそまさに次の質問なんだけど。僕みたいなチャーミングな男はどうやったらモデルと付き合える?お願い、絶対に他の人には教えないから。
―あはは、あなたってとっても面白いのね!多分然るべき場所にタイミング良くいることが全てだと思うの。

リヤ、婚約と妊娠おめでとう。それから1月の結婚式も楽しみだね。君のキャリアに幸あれ。
―ありがとう。夫と赤ちゃんに出会えたことは私の人生での最高の出来事よ。もちろんキャリアについて文句なんてひとつも言わないわ。

Woke Up In the Beautiful World


上のナタリアとのショット、最高じゃないですか?2人の対比と調和が最高!

たしかリヤとナタリアと同時期くらいのような気がするのですが、ママモデルふたりが大爆発した頃だったんですね。

『ワリス・ディリーが誰なのか知らなかった』そうですが、あなたの活躍はビバリー様、イマン様、ナオミ殿下等々の先人達のおかげなのですよ。とりあえずその人たちに頭だけでも下げとくよーに!でもエスティローダーは凄い!先人達の仲間入りだわ!