【健忘録】便秘との闘い | へっぽこモンハン改めFF14日記&子宮頸がん闘病記

へっぽこモンハン改めFF14日記&子宮頸がん闘病記

MHP2G・MHFのへっぽこ日記です
でしたが、気まぐれにFF14 の事を書いてますw
現在、大病を患い健忘録でも書ければと思っています。
ちょーっと現実(病気のこと)と非現実(ゲーム主にFF14)が入り混じります
(2024.02.26)

 

はじめまして、しゃるです

こちらに自己紹介のようなものがありますので

ご覧ください。

下矢印

自己紹介的なもの

ども、しゃるです。

みなさんはお通じちゃんと出てますか?

私は便秘体質なので入院時には大変苦労しました。

普段、便秘でも全く気にしてなかったんです。

それが入院したら、あら大変・・・💦

今回はそんなお話です。

 

 3日間出ないとダメ?

2つめの病院に入院をしていたときのことです。

お通じが3日間出てないということで、「出さなきゃダメよえーん」と言われました。

が、食べてないので出るものも出ない。

そもそも、水分すらほぼ摂ってない

(私は水分を摂る方ではなかったのです)

そんな訳で便秘体質なのに食べない飲まないでアウトな状態に・・・ガーン

 

マグミットも処方されてはいたが気配なし。

摘便を試みるも降りてきてない(届かない)

下剤を処方されるも反応なしあせる

浣腸されてトイレに行くも、腹痛(しかも激痛)が襲いトイレで貧血状態に・・・ガーン

 

これでもかと下剤関係を処方されてました。

とはいえ、私の便秘体質の方が上手だったので効果はほぼ無いに等しかったです。

程よく浣腸を命じられてましたが、そのたびに「見逃してくれよ~」ってお願いして逃げてました。

 

少量ではあるものの、1週間周期でお通じがあったりしたので逃げてました。

あと、下剤を飲んだふりをして捨ててました(←ヾ(゚Д゚ )ォィォィあせるあせるあせる

 

 1週間周期

がんセンターに転院後も下剤関係は処方され続けてましたあせる

案の定、飲んだふりをして捨ててました(←ヾ(゚Д゚ )ォィォィヾ(゚Д゚ )ォィォィヾ(゚Д゚ )ォィォィあせるあせるあせる

だもんで出ないのも当然なんですが、不思議なものでお通じがあるときもあったんですよ

7日間周期で・・・クラッカー

 

ただね、やっぱり出なさすぎなので下剤(座薬)を使用したときに失敗をしまして・・・えーん

(汚いお話ですいません)

そこからさらに下剤がトラウマになって抵抗しました。

 

マグミットすら服用するのも嫌になり、看護師さんに相談して1錠に変更したり飲まなかったり

してました。

で、ほかの下剤関係は飲んだふりで捨ててました絶望

(やっちゃダメですよ?)

 

 現在は・・・

 今は定期的にお通じはあります。

確かに7日間周期が基本ではありますが、ちゃんとお通じがあるので下剤関係の処方はストップ、マグミットに関しても処方はありません。爆  笑

便秘体質の上に便秘の副作用があるメサペインを服用していることも影響があったと思います。

メサペインも1日3回から痛みも軽減していることもあり1日2回に減量となりました。

1回分減っただけでお通じも改善されて良かったと思ってます。

 

最初の頃、お通じが降りてくるのが分かるようになり、降りてくると私の場合は臀部がボコっとなります。

ボコっとなったところを押してあげて排便に導いてました。

上手く自分の身体と付き合えるようになっていると緩和の先生に言われました。

 

今現在は自身の腹圧で排便をすることが出来るようになっているので、ボコっとなってるところを押す事はあまりないようになりました。

それにしっかり食べて、水分も摂るように心がけているのでお通じも適宜あります。

 

1度お通じがあると2回続く感じで、1日で2回あったり2日間かけてお通じがあったりしますが、排便があった際は手帳に記録をしています。

見返すとなんとなくお通じが出るころ合いが分かるようになりますよ。

 

便秘で辛いときはよく「お好み焼き」をしてもらってキャベツをモリモリ食べてました。

粉もんなので、お通じ的にはどうなん?って思うけれど、私の場合は効果てき面でした

関西人だからかしら?

 

病気になる前はキャベツの千切りに焼き肉のたれを少量かけて納豆と鯖味噌缶をのせて食べてました。

こちらも便秘でお困りの際にお試しあれ。

 

 

次回、お楽しみに~(纏めとけ!)