松の木を倒した、晩ご飯は「豚の生姜焼き定食」  | 車中泊と食べ物日記

車中泊と食べ物日記

いらっしゃいませ。

しょうもないやもめのご飯記事ばかりですが、一応車中泊の記録ブログです。
車を自作で車中泊仕様にした事もアップしているので参考になれば幸いです✌️



 昨夜消灯したのは10時😴 


 この前、シラミが増えてるのをニュースで聞いて気のせいかも分からんけど、寝ていてもあちこちが直ぐに痒くなり、0時半に目が覚めた😮‍💨 


 別に噛まれたり刺されたりした痕は無し😮‍💨 


 で、3時半のバイクの音を一瞬聞いた覚えがあるが、6時半の目覚ましで起きたけどまた寝て、6時45分に起きた✌🏻


 寒い! 

 7度🥶 


 布団から出たのは7時半🤭


 ーーーーー 


 今日は5月10日、金曜日、晴れ



 根元の周囲が1メートル超えの松の木が松くい虫にやられて枯れていたので、万が一倒れて農道を散歩してる人に当たりでもすれば死亡事故になるので、切らんといけん、切らんといけんと思いながら時間が過ぎていた、、、🤢 


こんな大きな木を切ったことがないし、以前は上で3本の幹に枝分かれしていたけど台風でその中の1本が割れて倒れたから樹形のバランスが悪く、切ると切口で回転しそうで危険だから、以前から、何かあった時に直ぐに助けてもらえるように娘が来てから切ろうと思っていたところ、昨日、娘が「明日行く」と連絡してきたので意を決して切る事にして、昨日はチェンソーのチェーンを取り替え、、、✌🏻


 今朝は「菜の花のスムージー」だけ飲んで、直ぐに作業工程や段取りを確認しに荒れ地に行き考えたが、高さは15m程あるかな?😯 


 デカい🤯

 




 娘が来てから、ヘルメット、メガネ、手袋、チェンソー、ガソリンを持って、いざ出陣✌🏻 


 娘が「倒す方向を邪魔する枝を切ったほうがエエ」と言うので、娘が家に戻って2階に置いていた脚立を下ろしてくれたので荒れ地に持って行き、チェンソーのエンジンを掛けたら掛かったものの直ぐに止まって、もう掛からなくなったので、娘が我が家に置いていた充電式チェンソーを使って枝切りした後、本体も充電式チェンソーで切っていたら電池切れになったので、何度もエンジンを掛けようとしても掛からないので、江戸時代じゃあるまいし、2人で交代しながらノコギリで少しずつ切りながら時々エンジンを掛けてたら、何と、、、


掛かった🤩


 さすがエンジンチェンソー!🥳


 あっという間に倒した🥳

 




 この松の木さえ倒せたら、もう俺にとってはやる事は終わったような物🥰


 で、俺が片付けている間に娘は持ってきた玄米で牡蠣の混ぜご飯を炊きに掛かり、、、✌🏻 



  


炊けた🤩





 娘の畑の自家製ニンニクの芽を使った玉子炒めと、娘の畑の無農薬無肥料の野菜に、これまた娘が卵と酢で作った自家製マヨネーズのゴマドレを掛けた野菜サラダ🤩 





 暫く休憩して娘は買い物があるからと帰ったけど、松くい虫にやられた松がやっと倒せたので、これでホッとした🥳


 ーーーーー 


 晩ご飯は「豚の生姜焼きと牡蠣ご飯」🥰
(豚肉/めんつゆ、おろし生姜、砂糖、水溶き片栗粉/山東菜、サニーレタス、ワイルドルッコラ/マヨネーズ) 

(牡蠣ご飯)

 (菜の花の味噌汁)

 


 


 明日は、旅に出るかなぁ🤩