2023秋 はじめての沖縄(4日目) | かるがも夫婦のチャリ・de・ないと

かるがも夫婦のチャリ・de・ないと

夫婦ではじめたロードバイク生活。北へ南へゆるりと走る自転車道中(他)の徒然なる雑記帳。
今やバイクに乗れず、旅行その他 ぼへーな日常の記事ばかりに・・・

●強風のなか苦労して作った朝食を食べる●

エイトポイントリゾート沖縄での朝食は、アウトドア感覚でホットサンドを

自分たちでつくるという趣向。

パン、卵、ハムなどの食材と、ホットサンドメーカーにコンロ、レシピが事前に

準備され、テント外のテーブルで調理する。

ただこの日は、雨は降っていないもののかなりの強風でコンロが使えない

くらいの状況台風

ちょっとした台風くらい・・・

とは言ってもテント内は火気厳禁なので、バーベキュースペースのレンガ壁を

風避けにして、コンロを4つのレンガを土台にして置き、調理を開始。

それでも火が風に煽られてホットサンドメーカーに当たらないので

片側を焼くのに数分かかったかな。

でも、レシピを見ながら作るのもまた楽しにっこり

具材にもしっかり火がとおり、美味グッ

なかなかの強風で、外のベンチに置いたものがふっ飛ぶ程度には強め。それでよく、コの字に囲まれているとはいえ高さのあまりない狭い囲いで作れたもんだ。ここでできなかったら、緊急連絡先に電話しようと思ってましたよ。他の具材はそのまま食べられても、卵には絶対火を通したかったからねぇ。ホットサンドメーカーを握ったのはじょにさん、材料の投下は(りら)。

食後スーツケースの荷物を整理、お土産用バッグを別に準備して撤収を開始。

テーブルの上に鍵を置いて、そのままチェックアウトするというシステム。

初めてのグランピングは快適に過ごせた100点

レンタカーを11時に返却するので、寄り道せず那覇市街に直行。

ガソリンを満タンにして時間通りに返すことができた。

距離は250kmくらい走ったかな。ホンダ フィットくんお疲れ様。車

●まさかの体調不良、でもなんとか乗り切る●

実は3日目から喉が痛くなり始め、発熱感もあったためトロ-チでケアしていた。

4日目は悪化傾向になり・・・

コロナでマスク生活だったので、こういう症状は3年振りかな。。

ゆいレールのおもろまちに移動して、薬を購入して服用。

若干ぼーっとした状態で最終日の行程をこなす。

まずはお土産を購入するため、『サンエー那覇メインプレイス』へ。

映画館も入っている超大型スーパー。「わ」ナンバー含めて多くのクルマが

吸い込まれていた。

じゅーしーの素やジーマミ豆腐などをチョイス、スパムは特売で安く買えた!

初日に首里で買った新垣菓子店のちんすこうも売っていたw

ご当地パンの「なかよしパン」も買った。

ランチはハンバーガーを食べに『A&W那覇新都心おもろまち店』へ。

モッツアバーガーのセットをオーダー、ドリンクはA&Wと言えばの

「ルートビア」にしてみた。

薬草の入ったドクターペッパーはてなマークという感じかな。

マックとは全然違うし、ポテトは歯ごたえがあるし、近くにあったら通うなびっくりマーク

食べている間は体調が悪いのを忘れていたよ。

飛行機 飛行機 飛行機

あまり動ける状態ではなかったので、19時のフライトだけど4時間前には那覇空港にIN。

カードラウンジで体調回復を試みながらのんびりと休憩。

大きく崩れることなく、飛行機に乗り22時には自宅に帰着。

なんとか無事帰ることが出来てよかったニコニコ

タイトではあったけど、沖縄の綺麗な海や山、美味しいご当地グルメを楽しめた。

良い旅になったと思う。

海外のビーチも好きだけど、沖縄のビーチはまた行きたいな、と思った。

ジョニー

(おまけ)むつみ橋商店街にいたニャン。

よほど悪くならないと体調の変化が外からは判断できないじょにさん。よく運転できたよねぇ。お疲れさまでした。ホテルのデイユースとかネットカフェとか考えたんですけど、うまくいかなかった。ごめんねぇ。無事に帰れてほっとしました。

仕事帰りの遅ーい昼ご飯(14~15時に食べてる)にけっこうハンバーガー屋を使うワタクシ。ポテトの特色は各店舗わかっているつもりです。今まで食べたものとはまったく違う食感のA&Wのポテト。カットではなく形成して揚げてるのかなあ?不思議な食感。ハンバーガーは、バーガーキングに近い感じかな。※個人の感想です。チェーン店の中では好みの味。

那覇空港、土曜日のためか人が多い~。ラウンジもどこもかしこも 結構な混雑。じょに観察しつつ、周囲の人間観察もしつつ、WEB小説読みつつ過ごす。飛行機に乗ってからは、真っ暗な外を見るのもつまらないので、コーヒーを飲んでうたた寝していたら羽田に着いてた。羽田から釧路に飛ぶより長い距離なんだよねぇ。遠かった、沖縄。地図を改めて見たら、台湾は沖縄のすぐそこ。ををう。遠いわけだ。

飛行機好きに二時間半のフライトは特に苦ではないのですが、みっちり度合は何度乗ってもぐぬぬぬぬ、です。左隣では姿勢を崩さず目を閉じているじょにさん、右隣は会社のパソコンをバシバシ叩き続けているアラサーと思しきスーツ姿のお兄ちゃん。狭い…。プレミアムエコノミーが恋しいのう。

コンビニのスパムおにぎりはローソンとファミマの食べましたけど、私の好みはファミマのほう。セブンイレブンにもあったんでしょうけど、タイミング合わず食べられず。スーパーにもきっとあったんだろうね。食べ比べだけで一食分以上になるわね。それもやってみたいなあ。

また沖縄の海に行きましょう。もちろん激混み期間を避けて。

足繫く沖縄通いする人の気持ちがよくわかりました。