年末年始の忘備録 | かるがも夫婦のチャリ・de・ないと

かるがも夫婦のチャリ・de・ないと

夫婦ではじめたロードバイク生活。北へ南へゆるりと走る自転車道中(他)の徒然なる雑記帳。
今やバイクに乗れず、旅行その他 ぼへーな日常の記事ばかりに・・・

年末年始の動きをダイジェストで記録しておきましょう。

 

●年越し蕎麦と初詣●

例年にないほど仕事負荷が高かった12月もようやく終わり。

大晦日は今回も自宅で天ぷらを揚げて、蕎麦を茹でて年越し。

かき揚げにイモ天、カボチャ天。

見た目は悪いけど、揚げ具合はバッチリかな。

 

 

ゆく年くる年を観て年が明けてから近所の神社にお参り。

なかなかの行列。20分以上並んだ。

お神酒と餅、お菓子を貰って帰宅。

 

●一日二日は実家巡り●

年末にクルマを売却したので、電車で移動。

まずはジョニー実家でおせち料理やら持参したツマミで乾杯。

食べ過ぎだな。

でも石川・能登の地震で正月気分が吹っ飛んでしまったね。

被災した方が少しでも穏やかな気持ちで過ごせることをお祈りしよう。

例年は箱根駅伝(往路)の観戦前にお参りする神社に、帰りがけに寄らせてもらった。

なので駅伝はTV観戦のみ。20年以上も沿道で観ていたけれど。

 

二日は(りら)実家にご挨拶。

ここでもたくさんの料理でおもてなしして貰った。

(りら)弟一家とも10年振り?に会った。

 

●休み後半は温泉でのんびり●

一泊で湯河原のお宿へ。

温泉ブロガー界隈ではお湯の良いことで有名なお宿『ゆっくり』に宿泊。

 

駅から寄りたかったパン屋へ20分歩き、駅に戻って30分以上も歩いて温泉街へ到着。

だいぶヘトヘトです。

 

レトロな受付で翌朝の朝食を別注。

(上に貼ってあるのがメニュー写真)

温泉の湯舟は小さいけどお湯の新鮮さはピカイチ。

保湿感が高くアトピー持ちの(りら)もかゆみが引いたとのこと。

滞在中に4湯を達成。

 

夜ご飯は近くの定食屋『かとう』へ。

こちらもレトロな外観と店内。

ロースかつ定食とアジフライ定食を適度にシェアしていただいた。

 

アジフライが柔らかくジューシーなのにビックリ!?

 

 

お宿の朝食は食事処で小さな座卓に並べられて提供。

ご飯と味噌汁は自分でよそうスタイル。

お魚の大きさに驚き、ふっくらした焼き方に驚きびっくり

こんなに美味しい焼き鮭を食べたのは初めて!?

(りら)がセレクトした金目鯛の開き定食とシェアして食べた。

 

やたらタヌキ推しのユニークな宿でした。

 

 

チェックイン後は宿から数分歩いた『万葉公園』でお散歩。

見事な紅葉が残っていた。

 

湯河原駅まで歩く途中に寄り道。

往きに見て寄ろうと決めていた『五所神社』でお参り。

輪っかの周りをクルクル回りながらお参りするのがお作法のよう。

 

 

お参りの後は

駅の先『ハンバーガーショップ カオス』でランチ。

オリジナルのバーガーを手ごろな価格で食べられた。

店内には漫画家さんの色紙がいくつか飾ってあった。

 

湯河原は近くて興味深い街。

また行ってみよう。

 

ジョニー