2023秋 はじめての沖縄(3日目) | かるがも夫婦のチャリ・de・ないと

かるがも夫婦のチャリ・de・ないと

夫婦ではじめたロードバイク生活。北へ南へゆるりと走る自転車道中(他)の徒然なる雑記帳。
今やバイクに乗れず、旅行その他 ぼへーな日常の記事ばかりに・・・

●3日目は恩納村から南部エリアに移動する

朝食はワイヤーズホテルから徒歩3分ほどのローソンで調達することに。

周囲には大型のリゾートホテルが点在。

この時期は静かだったけど、真夏は賑わうのだろうね。

ローソンの店内には沖縄限定ものがいくつか置いてあって、

その中からポーク卵を🍙をチョイス。

いわゆるスパムおにぎりだけど、本場で食べられた照れ

お部屋での朝食後、ホテルから20秒でビーチに出られるので朝のお散歩に。

お隣の「かりゆしビーチ」までサンゴ浜を歩いていく。

サンゴの浜ではヤドカリがちょこまか移動ちゅう。

見つかるかなはてなマーク

走る人走る人走る人

10時にチェックアウト、R58を海岸線に沿って走り南下していく。

途中パブリックビーチの『恩納村海浜公園ナビービーチ』に寄り道。

ホテルのビーチのように入場料は不要ニコニコ

景勝地「万座毛」のお隣でとても静かな穴場ビーチ。

シャワーや更衣室もありパラソルのレンタルも出来るので

時間があればココでのんびり甲羅干ししたかったな。

ビーチは何故か外国人率高し。ガイドブックにでも紹介されているのかなー

再びクルマで移動。

沖縄本島の一番幅が狭いあたりを横断して、東海岸のうるま市へ出る。

通り道にあった地元スーパー『サンエー石川シティ』でお土産を物色。

オリオンビールや沖縄っぽい食品など、さすがの品揃えでウハウハロケット

最終日の翌日は、那覇のサンエーで買い物することに決定目

七夕七夕七夕

海中道路ビーチにある道の駅でクルマを停めて休憩。

待望のブルーシールのソフトを食べた。

濃厚な紫イモ味でした。

お昼はもう一本橋を渡った先の浜比嘉島の『むいにー亭』にて。

独特な接客の店主さんが一人で切り盛。(りら)はおススメの白身魚のソテー

ジョニーはカレーをいただいた。

お魚をシェアしたけど、新鮮で味付けもgoodだった。

食後は世界遺産『勝連城跡』を見学。

沖縄でも城めぐりは外せない!

この石垣の曲線美は本州の城には無いよね。

ズンズン登っていくと、海が見えてきた。

神聖な雰囲気の場所。

ココが最上部。

じつに登り甲斐のある城だった。

南部エリアまでは距離があるので、沖縄自動車道に乗って走る。

渋滞や迷い道などもありながら、16時過ぎにこの日の宿泊先

『エイトポイントリゾート沖縄』に到着。

そう、グランピング施設にお泊りです。

夕食はココでバーベキュー。

景色を眺めて夜になるのボンヤリと待つ。

18時半ころスタッフが準備してくれた食材を焼いていく。

石垣牛もかなりのボリューム。

いろいろな調味料で食べるけど、塩が一番だったかな。

ごちそうさま~

さあ夜も更け お腹もいっぱいになったので、お休みしましょうぐぅぐぅ

ジョニー

おきなわみっかめの(りら)さん↓

昨日の海水浴で思ったんですが、沖縄の海って塩っけ少な目?

長時間ではないものの、水着でパシャパシャ遊んで泳いで、パラソル下でゴロゴロしたあとシャワー浴びずに拭くだけで肌がベタベタしなかったんですよ。あれはなんでだろう?宿前のビーチで海水に手を漬けたあとも、あまりベタベタしてない。うーん。やっぱり塩分控えめ?

バリとかハワイ、吉佐美のときは、シャワーせずには着替えられない、塩分でカピカピになる感じだったのになあ。

今朝のビーチは曇り空だったせいか、海と空の切れ目がわからんインフィニティプール状態。朝の散歩がビーチっていいよねぇ、ほんとに。ビーチに行くとヤドカリばかり探してて、首と腰が痛くなりそう。

ワイヤーズホテル恩納はメゾネットタイプだったので、広いロフトで就寝。もちろん手すり付きだけど階段が長くて寝ぼけ眼の上り下りはなかなか危険(笑)。昨晩は屋上の予約制貸切りジャグジーとお風呂を最後の回で利用し、朝シャンは部屋のシャワーで。この旅、テレビをあまりつけていません。天気予報が分かればいい的な。

沖縄そばはもういいと言いつつ、グランピングの夕食の〆は沖縄そばちっくな焼きそばでした!本州でいうところの焼きそばではございません。新山そばで食べたタイプに似た幅広めのそばで最後に焼きそばつくりました。塩味~。

夕食のあいだは大丈夫だったんですが、天気が崩れるという予報通り、雨風が強くなり、しばらく雨音が続きました。そんな天気でもがっちりしたグランピングなら大丈夫。トイレシャワー完備。4人で泊まれる4ベッドルームなので、ベッドが内部の半分を占める印象です。2人で利用しているためゆったりのびのび使えましたが、お若いお嬢ちゃんとお兄ちゃん4人で泊まっているグループを見かけたので、4人だと狭く感じるかもな~と思った次第。

勝連城も見ごたえある石垣でした。石垣しか見とらんのかワタシは(笑)。じょにさんの言う通りカーブしてる石垣が、ワタシに欧州の城塞を連想させるのかもしれません。

ここでもイベント準備作業中。準備中によく遭遇するな…