山親爺のお蕎麦! | 税理士りーなの自転車グルメin神戸(旧 どんりーな)

税理士りーなの自転車グルメin神戸(旧 どんりーな)

神戸大好きフードアナリスト
「税理士りーな」(松竹芸能)
神戸の街をチャリ~っとグルメ♪

ミシュランに載ったお店!
チャリ~っと行って来ました♪

神戸市中央区
熊内橋2の交差点の西側歩道を山側へ。
そば切り 山親爺


どんりーなの自転車グルメin神戸-BLOG872900030001.jpg


蕎麦だから、私のお財布レベルでも安心して行けます\(^ー^)/

一見カフェと思うような、


どんりーなの自転車グルメin神戸-BLOG872900020001.jpg

白い壁と木の温もりを感じる外観&店内。

どんりーなの自転車グルメin神戸-BLOG872900040001.jpg

メニューは3種類のみ。

麺の種類も3種の中から選ぶから、組み合わせは9通り。


どんりーなの自転車グルメin神戸-BLOG87290014.jpg


ベーシックに、

もり(800円)を細いそばでいただきました。

どんりーなの自転車グルメin神戸-BLOG872900070001.jpg

かなり細めだけど、もっちりとした食感も感じる独特の麺でした。


笹寿司は鯖か鮭。250円


私は鯖にしました。


どんりーなの自転車グルメin神戸-BLOG872900060001.jpg


ボリュームも意外とあって、満足できましたよ~♪


最後に、少しとろみがある

蕎麦をゆでた感満点の蕎麦湯!


どんりーなの自転車グルメin神戸-BLOG872900080001.jpg


はぁ~・・・ほっこりします~。

毎週こちらに通って3種類ずつ食べて帰られる、

すごい蕎麦好きな方も来られていました。
お店の方と、

「産地ごとの蕎麦粉の水の含み方」

の話とかしていて、ビックリ!

蕎麦好きな方たちが、皆さんかなりハマってりみたい!

ミシュランもちゃんと、蕎麦通の担当さんが評価に来たんでしょうね~。
他のミシュラン掲載店と比べると、タイプが違う感じがします!

お店の方と少しお話しできました。

ミシュランの名刺を持った人が来ても信じられなくて、

本が出版されるまでは
ドッキリかな?
とか思ったらしいです(^w^)


そんな地味なドッキリ、

せぇへんって~!


話してたらもう1皿食べたくなって、

2回転目!

鴨汁(1200円)を追加しました。


どんりーなの自転車グルメin神戸-BLOG872900090001.jpg


今度は、手挽き蕎麦(+100円)にしました。

蕎麦の実を皮ごと挽いているので、黒っぽい麺です。


どんりーなの自転車グルメin神戸-BLOG872900110001.jpg

モッチリ感もまだありますが、

蕎麦の風味はさっきより強いです~。


そして、

ちょっと甘い目の味つけの鴨汁。


どんりーなの自転車グルメin神戸-BLOG872900100001.jpg

これ!めっちゃ美味~!!!

どんりーなの自転車グルメin神戸-BLOG872900120001.jpg

蕎麦と一緒にネギを食べると、
少し甘めの鴨汁がネギに染み込んでて…

噛んだ瞬間に蕎麦の風味と一緒に、
ネギの甘味と鴨汁の旨味がジュワ~♪


他の蕎麦粉は写真奥の機械で自家製粉していますが、

手挽き蕎麦は手前の石臼で何時間もかけて挽くそうです。


どんりーなの自転車グルメin神戸-BLOG87290013.jpg


ありがたみが増しますネ~!


蕎麦茶も美味しかったし。


お店の雰囲気も、

店員さんの雰囲気も良かったです。


どんりーなの自転車グルメin神戸-BLOG872900010001.jpg
まさに↑

こんな雰囲気のご夫婦♪


蕎麦通の方は、是非行ってください!



そば切り 山親爺そば(蕎麦) / 春日野道駅(阪急)新神戸駅春日野道駅(阪神)
昼総合点★★★☆☆ 3.5