アメブロのニュープロフィールページ(私はmixiの真似だと思っている)は質問形式など項目が充実しており、ちょっちぷんさん もいろいろ書いていらっしゃいます。私も、と挑戦しますが、さっぱり書けません。微妙に書きづらいです。
 
 誕生日:非公開、出身地:トップシークレット(つまんねー)のように答の決まっているものは書けますが
「お弁当に絶対いれてほしいおかずは?」
となるとグルグルモードです。
 出来合いのお弁当なら毎日のように食べていますが、絶対入っていて欲しいおかずなんてありません。毎日同じものを食べたら飽きてしまいます。
いや、そんなに深く考えなくても好きなおかずという意味くらいでいいかも、
しかし弁当限定となるとお店によってだし、
これは普段は給食ばかりの小学4年生の春の遠足の時、母親に作ってもらうという設定にした方がいいのだろうか・・・
選択肢があれば選べますが。
 
 もっと難しいのが
「昔、好きだったマンガBEST3は?」
好きな漫画はたくさんあるけど、選べない、比べられない、順位がつけられない、読みきりは駄目なんだろうか、あまりにも長編な漫画は好きな部分と嫌いな部分が出てくるし、人に言えないような好きな漫画(何?)もあるし・・・
 
 フリースペースというのもあります。(例)特技・・・妄想 と書いてしまうと何か特技でも何でもなくなりそうです。
 こういうのは履歴書と同じで、自分をこういうキャラに見せたいという設定を作ってそれに沿って企画しないと、何かものすごく不自然というか不安になります。これ自分じゃない、これ何、みたいな。みんなそんなに考えて書いている訳ではないのでしょうけれど。
 好きな漫画の記事なら書けるのに、好きなおかずの記事も、多分書けるのに、なぜプロフィールが書けない。
 
 ああ、つまらないことにこだわらなくても、もっと簡単に考えて書けばいいのに。という訳でなかなかプロフィールが充実しないのでした。mixiのプロフィールもこれで挫折しているような。
 
 
 10月11日の記事。mixiのプロフィールはみんな上手に書いていて気おくれします。アメブロは、プロフィールページがトップページに来ないことを切に祈ります。