西の魔女が死んだ | TAKE IT EASY★

TAKE IT EASY★

中3春から完全不登校になった息子。
悩んで、辛かった時期は書けなかったブログ。
高校も退学し、荒れに荒れた⁉️
そして、少しずつ立ち上がり動き出した息子。マイペースだけど、息子はちゃんと考えてるから任せよう。

私の呟きブログです。

NHKでやっていた

「西の魔女が死んだ」を観ました🎵




息子が確か、本を持ってるんだけど

内容をよく知らなくてアセアセ


初めて一通りのストーリーがわかった👍️





不登校の子ども。

初版の平成13年の本書には、

まだ「登校拒否」って書いてある。

あとで調べたところ、西の魔女が死んだは

平成6年に発表された作品だった。

ちなみに、不登校という名称になったのは

平成11年のことらしい。




周りの大人は、

だれもその理由を聞かない。



おばあちゃんとの「魔女の修行」。



自然いっぱいの場所での生活。



ふと。

祖母を思い出しました。




私の祖母は、大正生まれで


戦争で夫を亡くし、


三人の子どもと姑を抱えて。


多分専業主婦だったんだけど

一念発起して、学校の先生に。

当時珍しい大卒者だった。




趣味を通しての学びが多々あり、

尊敬していた。




厳格で、朝早く起きて

いぬの散歩、家の前の掃き掃除は当たり前。

夕飯も一緒に作り。

その代わり、週末はたまに外食。

自宅は別にあったんですが、

私はおばあちゃんちに

泊まることが多かった。




私が年頃になり、服の趣味のことで

母と意見が合わなくなったときも


祖母は「そういうのが流行ってるよね⁉️」と

買ってくれた。

マリンルック⁉️って、多分小学生とかなんかで流行ったのを知ってる人⁉️

フリフリブラウスとかも一次流行ったよね⁉️







とてもキレイ好きで


忙しいことをいいわけにしない人。


いつも手料理で私達を養ってくれて。

あまり家事が好きではない母は、

祖母の手料理にだいぶ助けられてた⁉️




厳しいこともいうけど、


いつも味方になってくれる人。



長男が生まれた翌年に、

その祖母が亡くなり、

悲しかった。



なんか、そんな祖母との思い出が

蘇ったのでした🎵