【追記あり】不登校29.9万人に思う | TAKE IT EASY★

TAKE IT EASY★

ここまで働きながら子育てし。そろそろ自分の時間を、と思う今日この頃。
ドラマ、映画、読書、ちょっとだけヨガ。
家族とのこと、仕事のこと、更年期のことなど
私の呟きブログです。


昨日、ネットニュースで


不登校の子どもが29.9万人に増えたこと、


いじめも増えたこと、



内外の専門相談しなかった家庭が、

不登校の家庭が40%近いことなどが

書かれていました。




だって。





不登校をどう受け止めるか。


うちの子に対して

親はどうすればいいのか。


私だって一緒に考えて欲しかったけど。


「専門相談の窓口には

こんなところがありますよ。」



そんな話、1つも

学校からされてないし。


どこに相談しろっていうのさ!?プンプンプンプンプンプン




大事なのはそこですよね!?



解決したいと

親は勿論、子どもだって願ってる。


まるで他人事。


私が不登校を通じて思った学校の姿。



久しぶりに思い出して、

腹が立ちましたムカムカムカムカムカムカ




【追記】



もしも、今不登校に悩む親御さんがいたら。




たまたまみたご本人がいたら。




まず、ここだけは。




あなたは、何も悪くないです。


お子さんは、何か気づかないことが重なり


疲れてしまっただけ。




どうしていいか、わからない。


わたしもそうでした。




今は、自治体のホームページに


相談先が書いてあったり、


無理に学校に行かなくてもいいと


書かれています。






そして。




どうか、1人で解決しようとしないで




だれか不登校経験のある人などに


打ち明けてみて。


まずは、あなたが少しだけホッとできる


時間を作ってみてください。




そして。




学校に行けない子どもに


ちょっとだけお休みすることを


許してあげてください。




お子さんは、いつもと違う。


まずは観察してみてください。




苦しくなったら


ここで吐き出してもらっても大丈夫。



1人じゃない。


どうか、解決しなきゃと焦らないで。


経験者からのお願いです。