まだまだ夏は終わらない…空知川ソロツーリングpart1 | いつまでもガキのままで…

まだまだ夏は終わらない…空知川ソロツーリングpart1

夏って短いよね… ブログネタ:夏って短いよね… 参加中


本当なら、今年の夏はカヌー三昧だったのだ。

その為にも、6月で仕事を辞めた筈だったのだ。

しかし、7月は早々に九州旅行、その後も、就活、送別会、病院通い、各種手続きとカヌーどころでなかったものなぁ。

本当は先々週カヌーに乗る筈だったが、相方の都合がつかず結局流れてしまった。

先週はINABAまつり、来週は婚活シートとドームに行く為に、週末の予定が空けられない。

相変わらず引っ越しの準備は捗らないし、そもそも引っ越し先も決まってない。

このまま引っ越しだけで夏が終わってしまうんじゃないだろうか?と不安になってしまいます。

今年はカヌーの記事無し?

そんな訳にもいかないので、とっておきの去年の記事を。


いつまでもガキのままで…

例年になくいつまでも暑かった昨年の夏

そんな訳で、9月にも関わらず、カヌーを持って出掛けました。

2010年、空知川の源流シーソラプチ~空知川幾寅 まで。

いつまでもガキのままで…

金山湖はスルーするんだけど、遡って2009年下金山~布部布部~富良野の学田 まで。

更に遡って2008年学田~島ノ下 まで下っている。

ならばその先、島ノ下から滝里湖まで行ってみよう。

いつまでもガキのままで…
↑上に架かっているのが一応鉄橋

滝里湖にはオートキャンプ場がある。

トイレも駐車場も完備されており、拠点にするには好都合なのだが、此処に入るにはゲートがある。

一応、クルマを置いていくので、管理棟に断りに行った

いつまでもガキのままで…

9月という事で、もうすっかりオフシーズン

ハイシーズンでも21時にはゲートが閉まってしまう場所なのだ。
↑宿泊客がいてもゲートを閉鎖してしまう

そしたら、今は17時に閉めるというのだ。

いつまでもガキのままで…

時刻は既に11時

島ノ下からこのキャンプ場まで6kmぐらいしかないが、これから島ノ下まで行って、カヌーを組み立てて、ここまで下ってきて、それから一旦カヌーを引き上げて、自転車で島ノ下まで戻って、クルマに乗って再び戻ってきて、カヌーを回収する作業を、17時までに完了出来るだろうか?

しなきゃならないのだ、そうしなければゲートの内側に閉じ込められてしまう

いつまでもガキのままで…

どうしてこうお役所って融通が利かないんだろうか。

クルマに乗って島ノ下まで行き、1人カヌーを担いで川まで歩いて行った

途中、道はない

いつまでもガキのままで…

土手を登り、下って行くと、今度は線路を渡らなくてはならない。

護岸された階段を下りて、ようやく川に辿り着く。

そこでカヌーを組み立てて、着替えを済ませ、艇に乗り込んだのは既に13時を回っていた

大丈夫なのか?

続く…